ジョンイン事件の経緯や内容をまとめ!韓国の反応も調べてみた!

現在韓国では、「ジョンインちゃんみあねよ」といった
ハッシュタグが並んでおり、事件性のむごさに注目が集まっているようです。

今回は、ジョンイン事件の経緯や内容をまとめてみました。

Sponsored Links






ジョンイン事件の経緯や内容をまとめ!

ジョンイン事件とは?

生後7か月で養子として迎え入れたジョンインちゃんを
虐待死させたとして、韓国では社会的にも注目されています。

また、韓国では事前に防げた問題として「二度とこんな事件は起こしてはならない」と
#ジョンインごめんね というハッシュタグでSNSでの活動が広がりを見せています。

ここまで広がっている理由は、やはり未然に防げなかったことが大きく
ジョンインちゃんの事件前に3回もの通報が警察に寄せられており
警察や検察の対応への批判にまで発展しているようです。

現在事件を担当した複数の警察官は懲戒委員会にかけられ、処分を受けているようです。

しかし、検察が殺人罪ではなく「児童虐待死」を適用したことも議論になっており
韓国国内では、大統領への国民請願に「殺人罪」を適用すべきだという掲示板があがり
約23万人が同意したと言われています。

韓国では、社会的な事件が起きたときや国への不満を直接大統領府へ請願として
書き込める掲示板が用意されています。

大多数の意見が集まれば、直接大統領が動くこの対応の素早さは
日本でも見習ってほしい部分だなと思います。

内容って?

ジョンインちゃんへの虐待内容を調べれば調べる程
見てられない。聞いてられない内容になっています。

また虐待前と後の写真が公開され
顔や雰囲気も変わっていることがわかりますよね。

こういった事件は、第3者の発見によって早めに食い止めることができるのに
然るべき人達が動かないと命を奪ってしまうことになってしまいます。

Sponsored Links


韓国の反応も調べてみた!

韓国では、K-POOアイドルや芸能人の方が
いち早く#ジョンインちゃんごめんねのハッシュタグに参加し
国民請願として持ち上げられている掲示板への同意が増加したと言われます。

「ジョンインの裁判生放送。ジョンインのベビーカーCCTVを公開」



「ジョンインの義理母殺人罪の容疑が出たね。厳罰を与えて欲しい」

「検察、ジョンインの両親に対して殺人罪で控訴に変えた」

と国民請願の威力が発揮されているようで
新たに「児童虐待」ではなく「殺人罪」として重い容疑をかけられているようです。

「16か月っていうと、ののかちゃんよりも小さいじゃんか。ジョンインの事件だけ見ると腹が立って仕方ない」

と日本で話題のののかちゃんと同じくらい、もしくは年下子供に
虐待しているのだから、厳重な刑罰を求める声が多いようです。

韓国だけでこの問題が生じているわけではないので
改めて自分たちの考えを見直す機会にもなるのではないでしょうか?

また他人事と考えるのではなく、自分事と考え行動することが大事だと
悲しいですが、ジョンイン事件が教えてくれたのではないでしょうか?

Sponsored Links


まとめ

今回は、ジョンイン事件の経緯や内容をまとめてみました!

他人事ではなく、自分事に置き換え
国民請願として働きかける韓国国民の力は偉大だなと思います。

SNSの使い方によっては、このように事件性を大きくしていくことで
知られていくきっかけになるので、素晴らしいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です