韓国練習生|何歳から何歳までいけるのか年齢制限を調査!高校や大学生では遅いって本当?

今や全世界で大人気のKPOP。今はKPOP第4世代と言われいて、

たくさんのKPOPアイドル達がデビューし世界で活躍しています。

KPOPアイドルとしてデビューするために、絶対に通る道が『練習生』

この練習生生活を送り、ほんの一握りの練習生がアイドルとしてデビューします。

日本人も韓国に渡り練習生になりデビューする子も多くなっています。

今回は、練習生の年齢制限について高校や大学生では遅いのか?

などについて調べてみました。

Sponsored Links







韓国練習生、何歳から何歳までいけるのか年齢制限を調査!

KPOPアイドルになるための第一歩である練習生。この練習生になるためにも、

まずは事務所のオーディションを受け合格しなければなりません。

韓国芸能事務所は大手から中小までたくさんありますが、そこの練習生になる条件として

年齢制限はあるのか詳しく見ていきたいと思います。

韓国練習生に年齢制限はあるの?


調べてみると、12~20歳くらいまでのようです。

各事務所、オーディションの応募条件に年齢をもうけており、ここを見ると

だいたいがこの年齢にあたります。事務所によっては年齢制限なしとなっているところも

ありますが、ほとんどの事務所が年齢をもうけています。

「SMエンターテインメント」「HYBE」「JYP」のオーディションの応募条件を

見てみましょう。

SMエンターテインメント年齢制限なし

HYBE(BIGHIT MUSIC AUDITION):2003年以降生まれ

JYP2001~2011年(11~21歳)

3社ではこのような応募条件が出されています。SMエンターテインメントに関しては

年齢制限なしとなっていますが、20代後半になってくると厳しいかもしれません。

かなりの実力があり、事務所がデビューさせたいと思う練習生であれば

可能性はあると思います。

Sponsored Links



高校や大学生では遅いって本当?

毎年たくさんのKPOPアイドルたちがデビューしていますが、2022年にデビューした

New Jeansのへインはまだ中学生です。中学生ですが、中学生に見えないくらい

大人っぽいですよね。アイドルの低年齢化が進んでいる中、高校や大学生で練習生に

なるのは遅いのでしょうか?詳しく調べていきたいと思います。

高校や大学生では遅い?


練習生になるのに、高校生や大学生で遅いというわけではありません。

前項でもお伝えしましたが、オーディションの応募条件の年齢に当てはまりますし、

20代で練習生になりデビューしたアイドルもいます。

アイドルの低年齢化もありますが、決して、高校や大学生で練習生になることが

遅いとは言えないと思いました。今は、年齢や容姿よりも実力を重視する傾向に

あるようです。その点からも諦めなければ可能性はあると思います。

高校生や大学生と言えば、16~22歳ですよね。アイドルとしてデビューする年齢でも

あります。練習生期間は、練習生によってそれぞれ違いますが、平均で約3年くらいのようです。

練習生によっては何ヶ月といった短期間でデビューしたり、10年くらい続けている練習生も

いたりバラバラですが、デビューするという夢を叶えています。

20代で練習生になったKPOPアイドル


MAMAMOOのソラは『21歳』の時に練習生になりました。

そして、23歳のときにデビューしています。21歳で事務所に入った時は、

ソラが最年長で環境に慣れるのが大変だったそうです。

MAMAMOOもヒット曲を出し、KPOPアイドルの仲間入りを果たしました。

21歳で練習生になったソラは、他の練習生に比べて遅くに事務所に入っていますが、

グループとしても成功し、ソロでも成功しています。これはソラが諦めなかった結果ですね。

20代になってくると不安はありますが、ソラのように諦めなければ可能性はあります!

若くして練習生になったアイドル


KPOPを代表するアイドルの中には、小学生で練習生になったアイドルもいます。

3名ご紹介します。

BoA
テミン
G-DRAGON

今のKPOPの第一人者といっても過言ではない「BoA」

SMエンターテインメント所属ですが、11歳で事務所に入り13歳でデビューしています。

また、同じ事務所のSHINeeの「テミン」11歳で事務所に入り14歳でデビューしています。

そして、もっと若くして練習生になったのがBIGBANGの「G-DRAGON」です。

8歳でSMエンターテインメントに入り、ラップに興味を持ったためSMを退所し

YGエンターテインメントに移籍しています。その後、BIGBANGとしてデビュー。

小学生で練習生になったこの3名は、現在も人気のアーティストですね。

Sponsored Links



まとめ

今回は、練習生の年齢制限や高校生や大学生では遅いのか見てきました。

各事務所、オーディションの応募条件がありますが、だいたい12〜20歳となっているようです。

21歳で練習生になりデビューしたソラもいますし、高校生や大学生で練習生になることは、

決して遅いことではないと思いました。諦めなければ、ソラのように夢が叶うと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です