マスクは縫わない方法でも作れるの?材料はダイソーやセリアで購入できる?

深刻なマスク不足で、薬局の前に長蛇の列ができる状況が進んでいます。
我が家のマスクも底をつきそうな中、マスクが手に入らない上
現状自衛するしかない!

そうだ!マスクを作ってみるのはどうなのか?

今回は、縫わない方法でもマスクを作れることができるのか?
特に100均で購入できる物で作れるのか?調べてみました!

Sponsored Links



マスク不足

私の住んでる地区は、特に都会というわけではないのですが
それでも、オープン前に長蛇の列になっているのを目撃
教科書でしか見たことのない、オイルショックと同じ現象が頭をよぎりました。

このど田舎でマスク不足なら、都会ならもっとヤバい。
関西の観光地でもある心斎橋では、ドラッグストアのオープン前から40名程並んでいたようです。買い占め業者も中にはひそんでいるようで、注意喚起をしても聞かないという悪徳さも目立っているようですね。

フリマアプリでも、1枚1000円くらいの値段で販売されており
実際に購入している人もいるので、世の中予想もできないことが起こると
状況判断も難しくなってしまうのかなと。

中には、毎日取り換えず何日間か使用している人も増えてきているようですね。

それでも、底をついてくるマスク。
ないと不安だし購入できないとなると、作ってしまった方がいい!と判断される方が増えてきているようです。

ないよりはあった方がいいですし
少なからず、政府が守ってくれないのであれば自衛するしか道はありません。

Sponsored Links

マスクは縫わない方法でも作れるの?

普段何気なく着用してるマスクも「作る」となると
話は変わってきますよね。

そこには、学生の頃習ったであろう裁縫の2文字が浮かびあがってきますが
はるか遠い昔の出来事で、今更作れるのか不安になる人が多いのが現実だと思います。

そこで、縫わなくてもマスクを作ることができるのか調べてみました!

まずは、こちら手ぬぐいで簡単に作れる方法をレクチャーしてくれています。

これはガーゼを何十にも巻いて作るとしても代用できそうですね。

こちらは、薄手のハンカチを利用して簡単に作る方法です。
子供の裁縫をしている方なら、超簡単であること間違いなし!

これくらいのハンカチがあれば作ってみてもいいかもしれません。
人が行きかう交通機関内だけでも対処しておきたいですもんね。

また他には、コーヒーペーパーフィルター
ペーパータオルで作る方法まで!

考えてる人は考えてますね。
このように、なんでもシェアできるSNSのおかげでお役立ち情報がすぐに見えるのは
本当にありがたいことだなと痛感します。

Sponsored Links

材料はダイソーやセリアで購入できる?

普段から、家庭で使う物も100均で揃える人が多いかと思います。
上記の「縫わない方法」でマスクの材料は、比較的簡単に手に入る物が多いかと思います。

わざわざ、高いところで購入しなくても
ダイソーで手に入るレシピがこちら

前々から100均で手に入ることが便利だとは思ってきましたが
このようなパンデミック情愛が起きた時にも助かるとは思いもしませんね。

これに限っては、ダイソーやセリアでなくても
近くの100均ショップに同じような商品で代用できるかと思います、

あと個人的には、洋服を購入したときに入れてくれる
不織布が家にあれば100均で別途購入しなくても大丈夫ですね。

1も2にも自衛することが非常に大事だと感じます。
売ってないのであれば、作ればいい。
簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

Sponsored Links

まとめ

今回は、入手困難なマスクを縫わない方法で作れるのか調べてみました!

暮らしに役立つ情報を発信してくれる人には感謝ですね!
縫わなくていい方法なので非常に簡単です。

全て100均で材料は揃いますので、この週末にでも作ってみるのはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です