マスク(不織布)は何回まで洗えるのか検証してみた!衛生面や洗剤は何を使えばいいの?

コロナウイルスの対策として、めっきり電車の中でも
マスクをしている人が格段に増えましたね。

その一方で、マスク不足が深刻化
新たに布でマスクを作る人が増えてきているようですが
縫わないマスクの作り方など、政府よりもSNSの拡散の情報の方が信じられる。

新たにマスクを洗って使用する派の人が登場しました。

今回は、薬局で販売されている不織布のマスクが何回まで洗えるのか検証してみました。

衛生面は大丈夫なのか?
洗剤は何を使えばいいかなども調べてみましたよ!

Sponsored Links

マスク不足

はっきり言ってコロナウイルスのせいです。

オイルショックならぬ、マスクショックですね。

反対に除菌をしっかり行っているおかげ?でインフルエンザの患者さんは
かなり激減しているようなので、日頃から習慣づけって非常に大事だなと思わされずにはいられません。

100円で購入できたマスクが今や1000円代でも売れるほど
マスクがない!!

街中に溢れてるときって何も思わないのに
当たり前にあるのが普通という感覚だと、何でも大事にしなきゃと思わされますよね。

私もそうですが、不織布のマスクは毎回使い捨てで使用しますよね。
しかし、マスク不足となると

  1. 使い回す
  2. 布で作る

という2択から「洗う」という考えも思いつく。
まさに、ない所からアイデアなどが浮かんできますよね。

Sponsored Links

マスク(不織布)は何回まで洗えるのか検証してみた!

マスクはないよりはマシ
という観点でマスクを再利用しています。

こんな馬鹿野郎なニュースも多いので余計に再利用を考えてしまいますよね。

写真は後程UPするとしまして
現在不織布のマスクを2つを1日おきに使い回している管理人です。

不織布は、繊維を熱・機械的または化学的な作用によって接着または絡み合わせる事で布にしたもので、洋服を購入したときに入れられる袋やまぁマスクの原料として使用されています。

この布という部分に反応して、最初は数日間何もせずに使い回していたんですが
これ洗えるんじゃないかという気持ちが沸き上がり

その方が清潔なんじゃないかという気持ちに。

現在1週間を目途に新しいマスクと交換しています。
結論としては、破れるまでは使えそうという見込みです。

2つを交互に洗っているので、2回から3回くらいまでの耐久性なら
あるのかなと感じています。

Sponsored Links

衛生面や洗剤は何を使えばいいの?

衛生面は?

個人的に洗剤で洗い、乾かしている瞬間に思うことは
洋服と同じような感じで、湿気を多く含んだ場所だと臭くなりそう。

ひとまず衛生面とは関係のない視点で話してしまいましたね。
失礼しました。

やはりマスクを洗うというのは、あまりよろしくはないようですね。
そりゃそうか。外側に雑菌がつくので裏も表もしっかりと洗いたいところですが
ゴシゴシ洗ってしまうとすぐにダメになってしまうので
それもできなそう。

個人的な意見としては、マスクをこれ以上馬鹿みたいな値段で買いたくないので
当分手洗いで使っていこうかと思います。

洗剤は何を使えばいいの?

洗剤は、中性洗剤=オシャレ着洗い時に使用する「エマール」が推奨されているようですが

個人的におすすめしたいのが、メイクブラシやパフの洗剤!

マスクをしているので、ノーメイクの方も中にはいらっしゃるでしょう。
しかし少しくらいカバーしておかないとと思うと
マスクにメイクが付いてしまって、連続使用の場合
テンションはだだ下がる一方です。

メイク汚れがおちるので、マスクについたファンデーションやリップも綺麗にとれますよ!

ちなみにダイソーで売ってるもので私は手洗いもみ洗いしています。

これも個人的な意見なので、専門的にいけるのかは判断しかねます。
これもいけるのかと思っていただけるくらいで◎

ちなみに嬉しい専門家の方の記事も見つけましたので
シェアさせていただきますね。

不織布マスク-洗って再利用-破れたら絶対使わない

Sponsored Links

まとめ

今回は、不織布のマスク何回まで洗って使えるのか検証してみました!
個人的には1週間は耐えてくれるかと思います。

そもそも、マスク不足なので1枚も無駄にはできません。
マスクが手に入るその日まで、粘ってみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です