韓国式年齢廃止になる学年はいつからでなぜなの?早生まれや兵役はどう調査!

2022年3月9日に大統領選挙が行われた韓国
ユンソクヨル?ユンソギョル大統領の当選によって
早速、公約が施行されているようです。

その中でも、韓国文化に興味のある方が驚いたのが
『韓国式年齢廃止』

韓国と日本では年齢の数え方が違うなど
アイドルや芸能界を通して学んできましたが
世界的に統一?日本と一緒になるの?
じゃあ私たちの推しの学年はどうなるのか?など調べていきたいと思います。

Sponsored Links







韓国式年齢廃止になる学年はいつからでなぜなの?

韓国式年齢廃止

韓国国民全員が2歳若くなるといった報道のフレーズで
韓国式年齢廃止が報道されました。

ユン大統領は、公約の1つに社会生活でも韓国式の年齢の数え方を使わずに
世界的に数えられる年齢が『法的年齢計算法』と制定し統一すると発表しました。

韓国いのいて年齢を計算する方法は3つあるそうですが
一般的なのは、生まれた年に1歳として、翌年から1歳追加される数え年

出生年度を基準に計算する’数え年’と新暦出生日を基準にする’満年齢’があるようです。
現行法では税金·医療·福祉の基準にのみ数え年を適用し、青少年保護法や兵役法など一部の法律では満年齢が基準とされています。

年齢の数え方がバラバラなので、国が制定される法律なども
バラバラだとわかりにくくないのかな?と感じる部分ではありますよね。

今後は、満年齢に統一されると発表されたことから
『現時点の年齢が基準になる』ので年が変わったら1歳年を取るという
韓国の常識が、誕生日がこないと年を取らないという日本と同じ数え方になるということですね。

学年はいつから?

公約の一部として取り上げらているこの法案ですが
いつから施行されるなど細かい話はまだ決まっていないようです。

韓国では、2歳も若くなるなら早く施行してほしいなどの意見がみられました。
間違いなく『若く』いえるのであればこんな嬉しいことはないですよね。

韓国式年齢の数え方は、私がK-POPにハマったときには常識として
何年もこのままでしたが、いきなり法案として満年齢で数えるとする理由はなぜなのでしょうか?

廃止になる理由は?

韓国国内でもややこしい!という国民の意見が多く
特に、提出書類が適用されるのが数え年なのか満年齢なのかによって
全く異なるため、廃止を訴え国民の投票を集めたのではと言われています。

税金、医療、福祉など国民の実生活に有意な基準となるのは満年齢と発表しているので
今後は、混乱しなくて済む

また世界的基準に合わせることなどが廃止の理由だといわれています。

Sponsored Links



早生まれや兵役はどう調査!

ドラマやアイドルでも韓国の年齢というのは
上下関係がはっきりとするため、非常に重要な文化の一つとなっています。

それが2歳も若くなるとなると
年下だと思っていたメンバーが、同じ年齢に上がり同級生になるんですから
韓国人にとってはこの差は非常に大きなものになりますね。

韓国での早生まれは?

韓国での早生まれの基準は、同年の1/1~12/31生まれが同学年となります。
なのでそもそも早生まれという概念がありません。

2003年以前は日本と同じように3月1日生まれに人は早生まれなど制定されていましたが
このあたりも韓国の年齢の数え方によってややこしいので
無くなったものと見られます、

兵役はどうなるの?

兵役は現在も満年齢で数えられているので
変更はありません。

しかし、年齢の数え方が変更になることで
現在を示す年齢が変更になることによって
兵役に行く年齢は大幅に引き下がるのではないでしょうか。

今の時代になって中々不公平感は感じますが
どっちにしても行かなくてはならない文化なので
グループ活動を考えるならば早く行ってほしいという気持ちにもなりますね。

なので大統領選挙以前より気になって仕方のない
BTSの兵役もこの法案が可決されれば
まだ現段階で活動はできるということになりますね。

この法案がいつ可決するかによりますが
今年2022年中であれば、BTSの兵役は先延ばしになりそうです。

Sponsored Links



まとめ

今回は、韓国式年齢廃止になる学年はいつからでなぜなのかについてまとめていきました。

大統領選挙の公約の1つに掲げてるくらいですから
韓国国内でもややこしいなど多くの意見があったものと思われます。
確かに税金など年齢によって変わってくるならかなり面倒ですもんね。

韓国の早生まれ制度は2003年に廃止されています。
兵役は満年齢での適用になりますが、数え方が異なるため引き下がるかと思われます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です