ユヒヨルの盗作問題に韓国ファンの反応や評価はどうなの?炎上してるのか調べてみた!

アニョハセヨ!ユ・ヒヨルのスケッチブックでお馴染みのユヒヨルさん

最近、世界的なアーティストである坂本龍一さんの曲を盗作したという疑

惑が浮上し話題になっています。

なので、今回は下記の二つを中心にご紹介したいと思います!!

ユヒヨルの盗作問題に韓国ファンの反応や評価はどうなの?

炎上してるのか調べてみた!

気になる方はぜひ最後までご覧くださいね。それでは、見ていきましょう♪






ユヒヨルのプロフィール

まずは、ユヒヨルさんのプロフィールから見ていきましょう!

名前ユ・ヒヨル
出身韓国ソウル
生年月日1971年4月19日
血液型A型
バラエティ番組ビギンアゲイン、ユヒヨルのスケッチブック、知っておいても役に立たない神秘的な雑学辞典

経歴

ユヒヨルさんはソウル大学音楽大学作曲科出身で、1990年度に入学し2014年に卒業しました。

1992年に、第4回ユ・ジェハ音楽競演大会で『月光の歌』で大賞を受賞しています。

1989年にはキム・ジャンフンさんの1st『日の光が輝く日』を作詞・作曲して、1994年ユン・

ジョンオさんとともにTOYを結成し、アルバム『僕の心の中に』でデビューしました。

しかし、ユヒヨルさんは海軍に入隊し、ユンジョンオさんは留学の道を選択しTOYはユヒヨル

さんの単独プロジェクトとなりました。その後、海軍を除隊し、キム・ヨヌさんを客員ボーカ

ルに迎え発表したTOYの2ndが成功を収め、この時からTOYはユヒヨルのプロジェクトバンド

として運営され、次々とヒット曲を発表してきました。

壮大でクラシカルな要素とアコースティックなバラードから感じられるセンチメンタルな要素

が基礎となったTOYの音楽は今でも変わらず人気が高いのです。

また、ユヒヨルさんは音楽の才能だけではなく、話のセンスも認められ、様々なラジオやテレ

ビ番組で進行を務めたり、MCとしても幅広く活躍しています。

ユヒヨルの盗作問題に韓国ファンの反応や評価はどうなの?

ユヒヨルの盗作問題について


最近、「ユ・ヒヨルの生活音楽」プロジェクトの2番目のトラックである「とても私的な夜」

と、坂本龍一さんの曲である「Aqua」が類似しているという指摘を受けて、「長い間、最も

影響を受け、尊敬していたミュージシャンなので、無意識に覚えていたメロディーで曲を書く

ことになり、発表当時は、自分の純粋な創作物だと考えていましたが、2曲の類似性は認めざ

る得ませんでした。」とし、「十分に検討できず、たくさんの方々を失望させたことについて

、お詫び申し上げます。」と謝罪しました。

調べた情報によると、ユヒヨルさんが盗作したとされる曲がまだ存在するとのことです。

ユヒヨルさんが作詞作曲・編曲したソン・シギョンさんの「Happy Birthday To You」、そして

1988年に発売された玉置浩二さんの同名曲が類似しているという反応が大きくなっていました。

他にも、ピアノ作曲家のJUNJOさんがユヒヨルさんの「私がともる時間」と坂本龍一さんの「19

90」を比較し、追加盗作の可能性を提起し、議論になっているのだとか!

韓国ファンの反応や評価

ユヒヨルさんの盗作疑惑について韓国ファンの反応や評価を見ていきましょう!


・対処が遅かったという表現よりも、分かっていながらもアルバム販売をしようとしたと
いうことが、もっと正確だと思うけど…個人的にはその部分に腹が立つ。


・ユ・ヒヨルは既得権の悪いことだけ学んだ。謝罪するような苦情がいっぱい。どうやって
龍一坂本曲をコピーする考えを。もしもし、誰が聞いても無意識の発現ではなく、堂々とコ
ピーしましたね。


・坂本龍一が本当の芸術家で、大人だ…ユ・ヒヨルは誤解が解かれたが、処理過程の煩わ
しさがあり、率直な感じは盗作ではないというよりは、坂本龍一が後輩音楽人に対して寛
大に耐えたと見られる。

・友人はユ・ヒヨルが濡れ衣だと言った。私は坂本先生が類似性はあるが、創作者をもっと
考え受け止めてくれたと思う。誰もが誰かに影響を受けて創作をするのは共感するが、ジャ
ンル的感じは同様に行くことができるが、同じことは問題だと思う。

・20代の感性をそのまま維持したままでは生きにくい。ユヒヨルの近状は残念だけどファ
ンは知っている。彼が自分の限界をすでに認識して生きてきたのか。だから作曲するのを
躊躇してる。

炎上してるのか?


ユヒヨルさんの盗作疑惑の規模が大きくなり、韓国ではユヒヨルさん出演している

「ユ・ヒヨルのスケッチブック」の掲示板にユヒヨルさんの降板を要求する書き込

みがあふれたそうです。ですが、盗作疑惑が問題になっている中でも「ユ・ヒヨル

のスケッチブック」の収録は予定通り行われたとのことです。

これからもっと炎上しそうですよね…

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ユヒヨルの盗作問題に韓国ファンの反応や評価はどうなの?炎上してる

のか調べてみた!についてご紹介しました!韓国ファンの反応や評価はあまり良

くなかったですね。ユヒヨルさんは、他にも盗作疑惑が浮上し解決していない

今後の活動に影響がでないといいですが…何か新しい情報が入りましたら、随

時追記しますので、チェックしてくださいね!!

最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です