ガルプラ個人チッケムが操作されてるってマジ?ツァイビーンの動画で検証してみた!

大人気オーディション番組のガルプラ。

毎週ドキドキしながら見ている方も多いのではないでしょうか。

そんなガルプラで疑惑が浮上しているようです。

それは個人チッケムの捜査。

今回問題となっているのはツァイビーンのチッケムです。

そこで、疑惑の真相はどうなのかを調査していきます。






そもそもチッケムってなに?

チッケムとは元々「ファンが直接撮影したアイドルの写真や動画」を指した言葉です。

似たような言葉で「ファンカム」という言葉もあり、ファンが直接撮ったものだけでなく、音楽番組出演時に放送局が撮ったものなどもあります。

最近では事務所の公式Youtubeでもチッケムやファンカムが使用されるようになりました。

理由としては、ファンがアップしたチッケムがきっかけでブレイクするようになったアイドルが現れるようになったため。

今回、ガルプラで問題になっているのは放送局が撮ったものと思われますね。

また、チッケムには複数種類があるようなので簡単に紹介します。

페이스캠(ペイスケム)

ペイスケムは英語の「FaceCam(フェイスカム)」をハングルにした言葉で、いわゆる「顔のアップ」のチッケムです。

사이드캠(サイドゥケム)

サイドゥケムはステージ横からのアングルでアイドルのパフォーマンスを撮影したチッケムのことです。

観客席からはなかなか見れないアングルで見ることができる特徴のあるチッケムになります。

항공캠(ハンゴンケム)

ハンゴンケムは空中のアングルで撮ったチッケムで、韓国語で「航空」という意味を指します。

特徴としてはダンスの動きが全体的によく見えることを言います。

단독샷캠(タンドクシャッケム)

タンドクシャッケムは英語で「One Take Cam(ワンテイクカム)」のことで、いわゆるカット無しにワンテイクで撮影されたチッケムです。

別カメラに切り替わらず、1つのカメラでずっと追っていく臨場感がありますね。

【ガルプラ】ツァイビーンの個人チッケムが操作されているってほんと?

ネット上でこのような質問を見つけました。

ガルプラのチッケムのことでツァイビーンちゃんが、チッケムを見ても失敗の映像が出てました。この映像が本番のだったら別に構わないのですが、ユダヨンちゃんのチッケムのこともあった のでチッケム用でもわざと失敗を撮らされたのでしょうか。確定とはいえませんが、冒頭の本番版とチッケム版だと口の形が少し違います。 それが本当だったら流石にツァイビーンちゃん可哀想だしMnet少し酷いですね…

引用元:知恵袋

というもの。

これが本当だったら個人チッケムを放送局側が操作している可能性が出てきます。

Twitterでも,他のメンバーでも操作疑惑があがっているようですね。

疑惑にあがっているのは、ツァイビーンの本番とチッケムが両方失敗しているシーンを流しているという点です。

一部で「本番もチッケムも間違うなんておかしい」という声があがったことから発覚したようですが、他メンバーのチッケムでもおかしな点があるみたいです。

Mnet側はプデュの時も順位を操作していたことでスタッフ2名が拘束されるという事態が起こっており、今回も同じようなことをしているのであれば悪意がないとは言い切れないのではないでしょうか。

【ガルプラ】ツァイビーンのチッケム操作についてネットの声

では、今回の疑惑についてネットでの反応を見ていきましょう。

賛否あるようですが、故意なのか否かによって確かに話は変わってきますよね。

中国や韓国での反応はわからなかったのですが、同じように思っている方が多いのではないでしょうか。

【ガルプラ】ツァイビーンの動画を検証

Youtubeでツァイビーンの画像を検証してくれている動画を発見したのでご覧になってください。

本番とチッケムの画像なのですが、皆さんはどう思いますか?

このツイートには

説明が必要なのですが、なぜカイビングはパフォーマンスでは腕を振ったのにファンカムでは振らなかったのですか?

と書かれています。

海外でも違和感を感じている方がいるようです。

わざとツァイビーンのチッケムを操作してミスをさせているように見せているのであればファンとしてはちゃんと説明が欲しいところですよね。

まとめ

今回はツァイビーンのチッケムを操作しているのではという疑惑について調査しました。

真相は定かになっていませんが、これだけネットで話題にあがっているということなので、何か主催者側からアクションがあるかもしれません。

出演しているメンバーはみんな本当にデビューしたくて頑張っている子ばかりでしょう。

なのに故意に操作しているということであれば公平性が疑われる行動ですよね。

オーディションなのでちゃんと平等に審査できるようにしてもらいたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です