ウォノ兵役『社会服務要員』なのはケガや病気だから?詳細を調べてみた!

元MONSTA Xのメンバーで現在はソロで活躍しているウォノ。

ファン思いで有名ですよね!

11月5日に兵役について発表があり、12月5日に社会服務要員として入隊することが決定しています。

ウォノの兵役が社会服務要員なのは、ケガや病気なのかを調べていきたいと思います。






ウォノについて

名前イ・ホソク
出身韓国 京畿道
生年月日1993年3月1日
身長177.7cm
体重92kg
血液型B型
ポジション歌手

韓国のSTARSHIPエンターテインメント所属のアイドルグループ「MONSTA X」の元メンバーです。

ダンスチームで活躍していたウォノをSTARSHIPがスカウトし、練習生としてスタート。2014年サバイバル番組「NO.MERCY」に参加し、その後2015年「MONSTA X」のメンバーとしてデビューしました。

2019年5月、ウォノに債務不履行疑惑や大麻吸引疑惑が浮上。MONSTA Xからの脱退を申し出た。事務所と話し合い脱退が決定します。その後ソウルの警察によって捜査が行われ、2020年3月に内部捜査が終了し、全ての嫌疑が取消されたことが発表されました。

その後STARSHIPの傘下であるHIGHLINEエンターテインメントと契約し、ソロアーティストとして活躍。また2021年10月には日本デビューを果たし話題に。

公式Youtubeではトレーニングをする姿が見られ、人並外れた筋肉を見せてくれています!

ウォノ兵役『社会服務要員』として代替服務

ウォノは11月15日、SNSを通じて「僕が兵役の義務を果たすことになりました」と、入隊することを伝えた。所属事務所のHIGHLINEエンターテインメントによると、12月5日からウォノは社会服務要員として代替服務を開始する。社会服務要員とは、主に政府の行政機関に配属され、兵役の代替服務を行う要員のことだ。

(引用;MONSTA X出身ウォノ、軍入隊を電撃発表!ファン思いな温かいメッセージも…「僕のすべて」【全文】|スポーツソウル日本版 (sportsseoulweb.jp)) 

11月5日、ウォノが12月5日から社会服務要員として入隊することが発表されました。

12月5日に入隊するとなると、除隊日は予定では2024年9月4日。

なんとウォノの「ソロデビューの日」になります。

社会服務要員とは?

〔質問1〕
社会服務要員とは何ですか?
〔回答1〕
兵役を履行する際、徴兵検査で1級から3級までの判定を受けますと「現役兵」になりますが、4級の判定を受けると「補充役」になります。この4級というのは持病やケガの後遺症があるときに判定されるのですが、4級となった補充役の人がなるのが社会服務要員なのです。
〔質問2〕
具体的に社会服務要員は何をしますか?
〔回答2〕
社会服務要員は、国家機関、地方自治体、公共団体、社会福祉施設などで公益目的の業務を担当することになる。
配属先として一番多いのは役所である。他の公務員と同じような仕事をこなすことで兵役の遂行になるのです。

(引用;超解説!社会服務要員とは何か? | ロコレ (syukakusha.com)

社会服務要員は徴兵検査で4級の判定を受けた人が、補充役として担い、公益要員や公益などと呼ぶこともあるので、聞いたことある人もあるかもしれません。

心身の状態により免除になる場合がありますが、3週間の軍事訓練後、服務機関に配置されるのは他の部署と変わりません。

一般的には、役所のお仕事と変わらないようです。

社会福祉施設、国立検疫所、病院や行政機関などの業務などがあります。

ウォノ兵役『社会服務要員』なのはケガや病気だから?

ウォノが「社会服務要員」 になった理由は不明でした。

徴兵検査で4級になると社会服務要員になります。

4級は持病やケガなどの後遺症がある人に判定がくだされるそうなので、ウォノも判定されるなにか理由はありそうですね!

身体が弱い?

ウォノは身体が弱く、トレーニングで筋肉を着けている理由もその一つだそうです。

デビュー前のサバイバル番組の時も服薬。

2017年には髄膜炎の疑いがあり歌番組を欠席しましたが、ひどい風邪だったようで事なきをえました。2019年には腸炎も患っています。

もしかしたら、身体が弱いので社会服務要員になったのかもしれませんね。

まとめ

今回は、ウォノの兵役が『社会服務要員』なのはケガや病気だからなのか、詳細を調べてみました。

ウォノが社会服務要員になった理由は明らかにされていませんでした。

ですが、ウォノは昔から体が弱いとあるので、もしかしたらその辺が理由かもしれませんね。

自身の2024年のデビュー日に除隊が決まっているウォノですが、健康に過ごしてほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2 件のコメント

  • 身体が弱いから92kgになるほど筋肉付けて踊る?
    コンサートで海外回る?
    十分足腰強い体力かなと思ってしまう……。
    メンタル強くないのは知ってるけど
    皆大変な思いして頑張ってくるのに~。

    • コメントありがとうございます!
      こればっかりは、表沙汰にしていないことがあるかも?しれないですし
      何とも言えません。
      とにかく兵役がなくなってくれれば◎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です