韓国【小学校教師】自殺理由は保護者のパワハラで内容がヤバい?ネットの反応を調べてみた!

現在韓国で大きなニュースになっている
教師の自殺事件

自殺理由が、保護者からのクレームと言われています。
韓国では、国対して説明責任など
大きな事件になっています。

まずは、事件の内容とネットの反応を調べてみたいと思います。






韓国【小学校教師】事件って?

韓国、瑞草区にある小学校の教室で
教師が自殺しているのを職員が発見しました。

この教師は、教室内で亡くなっており
幸い生徒が見つけることはなかったようです。

ネットでは新卒1年目の教師が
学校内暴力事件を担当し
保護者からのクレームなどが原因では?と言われています。

韓国【小学校教師】自殺理由は保護者のパワハラで内容がヤバい?

現在のところ自殺理由は明らかになっていませんが
警察が介入し、自殺理由を調べている最中です。

当該両親のメール文章も見つかっており
韓国では、処罰を求める声が相次いでいます。

ソウル教師労働組合は声明を発表し
故人が担当していたクラスで児童同士の事件があったと
同僚教師から報告を受けたと述べました。

具体的には、児童が後ろに座っていた別の児童の額を
鉛筆で引っかいたとされています。

この事件を受けて、被害者児童の保護者が職員室を訪れ
故人に対して「教師の資格がない」といった言葉と共に

「子どものケアをどうするのか」と強く抗議したと述べています。

https://www.pressian.com/pages/articles/2023072007424154995

同僚教師たちは
故人が常に深く考え
つらいことを内に秘めて黙々と学校生活を
送っていたと証言しました。

彼らは故人が慌てふためいた様子を目撃したと述べています。

さらに、同僚らは故人の死が
現行の制度に関係しており、保護者の苦情を
完全に担当教師1人で対処しなければならないという問題を指摘しているようです

またネットのコミュニティでは
生徒の両親を許すわけにはいかない!
といった意見が相次いでおり
事件になる可能性も高いと思われます。

ネットでは、生徒の両親が
教師に対して行っていたいじめと思われる内容が投稿されています。

・新卒で新しく受け持ったクラス
・3月から5ヶ月間、そのクラスの担任だけ2回も交代があった
・以前の担任もある生徒の両親に苦しめられた
・自分の娘のトイレの回数や座席の指定などを強いられる
・家族に政治家がいると脅す
・校内暴力のせいで教育庁に呼ばれた翌日に自殺
・教育庁は記事を出さないように規制をかけた
・生徒には知らせなく隠していた
・生徒の両親が有名でマスコミと接触していたという噂
・瑞草グランザイという高級住宅地に住んでる
・3選国会議員の孫娘と関連があるため、教育庁で自分で守るために記事を出せないように防いだ
・弁護士を選任して証拠隠滅、合意を試みているということです。
・イ小学校は担任先生の自殺を隠そうと学校の工事をする

まるでドラマのような内容ですが
これが現実で起こっているとなると
非常に怖い内容です。

クレームというか、一種のヒステリックのような内容です。
韓国では、この新人教師はクレーマーの両親に脅され
教育庁にも呼び出されたあと、自ら命を絶っています。

この経緯から、生徒の保護者が理由だと
大衆が保護者に対しての圧力をかけ始めていることが
よくわかります。

韓国の報道では

「학부모 갑질’로 극단적 선택을 했다는 의혹이 제기된 서울 서초구 서이초등학교 교사 A씨가 한 학부모로부터 수 차례 전화를 받아 힘들어했다는 동료 교사의 진술이 나왔다.

서울교사노조는 20일 SNS를 통해 동료 교사 B씨의 제보 글을 공개했다.

제보에 따르면, A씨는 B씨에게 한 학부모가 개인 휴대전화 번호를 알아낸 뒤 수 차례 전화를 걸어 힘들다는 이야기를 전한 것으로 알려졌다.

「「保護者パワハラ」で極端な選択をしたという疑惑が提起されたソウル瑞草区瑞二初等学校教師A氏が、ある保護者から数回電話を受けて苦しんでいたという同僚教師の陳述が出た。

ソウル教師労組は20日、SNSを通じて同僚教師B氏の情報提供文を公開した。

情報提供によると、A氏はB氏にある保護者が個人の携帯電話番号を知った後、数回電話をかけて大変だという話を伝えたという」出典元:https://www.nocutnews.co.kr/news/5981124

とされており、教師の個人番号を
不正に入手したとの報道がでています。

調査段階で、警察からの発表はありませんが
教師が自ら命を断ってしまった理由は
保護者からの、パワハラがあったことは
間違いなさそうです。

ネットの反応を調べてみた!

「瑞草区瑞二小学校1年6組の担任先生.. この先生が今年だけでそのクラスで3番目に交替された担任だと..
その真相保護者の悪性苦情洗礼に途方もないいじめを受けていたという。家で死んだら殉職と認められないから学校に最大限できる抗議表示をしたと」

「両親が国会3選議員や法曹界の方で、祖母が教授とにかく力があって記事の噂を塞いでいる.. 教育庁にエンバーゴをかけて弁護士を選任し、証拠隠滅に合意しようとしている。もっと広めなければならない。 子供がどこに座るのかトイレはいつ行くのかチェックしろと言い、家の背景で脅迫したという極端な選択 ソウル瑞草区瑞二町」

※エンバーゴとは

エンバーゴとは学術出版の読者にオンラインの論文全文の閲覧を一時的に制限すること、また著作者に公表差し止め、口外差し止めを課すこと出典元:Wikipedia

「瑞草区での悲しい知らせを聞いて、いろいろなことを思い出す。 かつて体罰が可能だった教権が正しいのかと聞かれたら、そうだと答えることはできず、今のように「金の方が振り回される教権」が良いとは言えない。 教育に対する理念が変わらなければ、また半分ずつ分かれる政治争いに振り回されるだろうという心配が先立つ。」

韓国の動きでは
パワハラの保護者に対して処罰する声が圧倒的に多く
国民が復讐しますという声明を出している方もいらっしゃいます。

学校内で命を断ったのは
社会に訴えるためとはいえ
最後まで責任感の強い先生だったのかと思うと
非常に残念でなりません。

真相解明にむけて、いい方向に進んでほしいという気持ちでいっぱいです

故人の冥福をお祈りいたします。

まとめ

韓国【小学校教師】自殺理由は保護者のパワハラで内容がヤバい?について
みていきました。

韓国では、連日報道されており
社会性の高いニュースとして取り上げられています。

現在まだ捜査中の段階ですが
証拠や同僚からの情報を多く

政治家として圧力をかけていたことが
公になると、事件として扱われる可能性も高いと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です