スキズ(StrayKids)ハンは病気で兵役に行かないってマジ?詳細をまとめてみた!

実力派のメンバーが揃った韓国の8人組アイドルグループStrayKids(スキズ)!

メンバーの中でもリードラッパー兼リードボーカルを担当しているスキズには欠かせないハンが病気で兵役に行かない?との噂があるようなので、今回はハンの兵役について調査しました!

Sponsored Links






スキズ(StrayKids)ハンのプロフィール

名前ハン(Han)/(韓国語 한)
本名ハン・ジソン
生年月日2000年9月4日
身長169cm
血液型B型
ポジションラップ/ボーカル/プロデュース
所属事務所JYP Entertainment

ハンはJYPエンターテインメントの創業者であるJ.Y. Parkも認める実力の持ち主です。

歌唱力も高く、さらにラップもダンスも作詞・作曲もこなすハンは、オールラウンダーと言われています!

幼い頃はマレーシアで過ごしておりDEF Music Academyでラップとダンスを学んでいたようです。その後、2016年にJYPエンターテインメントの練習生になりました。

2年の練習生期間を経てデビューしているので、メンバーの中でもかなりの実力者です!

Sponsored Links


スキズ(StrayKids)ハンは病気で兵役に行かないってマジ?

スキズ(StrayKids)の中でもかなりの実力があるハンですが、兵役に行くとなるとグループに空白期間ができてしまいますよね。

韓国国民の男性は必ず兵役には行かなくてはいけませんが、ハンは病気の噂もあるので行かなくてもいいのでしょうか。

兵役とは

朝鮮戦争(1950-1953)により、南北分断という悲劇がもたらされた朝鮮半島。

地上に残された最後の冷戦地帯として、今もなお南北が対峙する現実が続いています。

こうした背景もあり、すべての韓国の成人男性には、一定期間軍隊に所属し国防の義務を遂行する「兵役」義務が課せられています。

満18歳から徴兵の対象者となり、特別な理由がないかぎり満30歳になるまでに入隊しなければなりません。

以前は28歳までに入隊ですが、BTSの活躍があり入隊期限が延長になりました。

しかし、アイドルといえど国の義務なので兵役に行かないという選択肢は理由がない限りは必ず行かなければなりません。

兵役が免除される人はどんな人なのか?

兵役判定検査を延期することができる人

・服役者

・警察によって身柄を拘束されている人

・国外に滞在している人

・国外を往来する船舶の就業者

書類審査によって兵役が免除になる人

・国外で永住権を獲得した人

・身体に障害を負っている人

・北朝鮮から亡命してきた人

事実上の兵役免除になる可能性が高い人

・本人でなければ家族の生計を維持できない人

・規定の学歴に達していない人

・孤児

・帰化者

・国際スポーツ大会や音楽コンクールで優秀な成績をあげた人

韓国の義務である兵役ですが、過去に兵役免除になっている芸能人がいます。

ぺ・ヨンジュン(俳優)
日本ではドラマ「冬のソナタ」が大ヒットして韓流の火付け役にもなったぺ・ヨンジュンですが、「低視力」という理由で兵役を免除されています。
身体検査で片目の矯正視力が0.6以下の場合は4級(免除)と判定され、補充役の対象になるそうです。

チャンドンゴン(俳優)
日本でもドラマやCMの出演などで人気を博したチャンドンゴンですが、「気胸」によって兵役免除されています。
過去に気胸の手術を受けたことがあり、胸の痛みや呼吸困難などの症状で、学業にも支障が出たとか。

正当な理由で兵役免除を受けても「病気だと偽っている」「兵役逃れが目的だ」と韓国国内で言われてしまうこともあるようです・・・。

行ける状態であれば兵役に行ったほうが今後の活動含めて安心かもしれません。

ハンは病気なのか?

ハンがもし病気で兵役免除になるとすれば身体に障害を負っている人に該当するので兵役を免除することは可能です。

ハンは兵役が免除されるほどの病気を負ってしまったのでしょうか。

ハンは2019年12月15日に所属事務所を通して活動休止を発表しています。

「ハン・ジソンは、継続的に心理的症状を見せている。一般的なスケジュールとステージを進めるためには異常がないが、不特定多数が近くにいたときは心理的に極度の緊張を感じる状態である」とコメントしました。

詳しい病名は不明ですが、精神的な病気が関係していると思われます。

しかしハンは2020年2月にはグループ活動に復帰しています!

すぐに元気になってよかったですが、ファンとしては無理はしてほしくないですね・・・。

重篤な精神障害でない限りは兵役は免除にはならないので、ハンは元気になっているので兵役は免れないですね。

ファンとしては複雑な気持ちになってしまいますが、韓国の義務なので仕方ないですね。

Sponsored Links


兵役はいつからなのか?

ハンの入隊日について調査してみたところ、まだ20歳なので年齢的にはまだ兵役に行くことはなさそうです!

ハンの兵役についてはしばらく安心して良さそうです!

Sponsored Links


まとめ

いかがだったでしょうか。

この先スキズ(StrayKids)が世界で活躍して賞をとった場合は、国際スポーツ大会や音楽コンクールで優秀な成績をあげた人に該当するので、兵役が免除されますが国内での批判も強いのでいずれ兵役にはいってしまうと思います。

推しが兵役にいってしまうのは寂しいですが、韓国のグループを推している以上は避けては通れない問題ですよね。

これからも音楽活動を頑張るスキズ(StrayKids)を応援していきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です