【炎上】スキズのバンチャン挨拶発言が問題な理由3つ!韓国ファンの反応も調べてみた!

韓国のアイドルグループ
スキズ(SKZ)のリーダーであるバンチャン

最近自身のライブ放送での
発言が問題視されています。

彼は先月のパリ公演に関連するエピソードを明かし
後輩の挨拶の欠如に対して言及しました。

この発言により、彼はオンライン上で論争に巻き込まれ
ファンの間で賛否が分かれています。






【炎上】スキズのバンチャン挨拶発言が問題な理由3つ!

出典元:https://v.daum.net/v/20230516122601046

16日、スキズのバンチャンが行った
「チャニの部屋」最近のライブ放送が話題となっています。

彼は先日放送されたKBS2の
「2023ミュージックバンクインパリ」
の収録について質問された際、英語でこう話しています。

「世代が違うため、私が保守的な人のように聞こえるかもしれませんが
挨拶は基本的なマナーではなくなってしまったようです。
人々は通り過ぎる際に挨拶をしないのです。後輩たちの世代では本来こうなのかもしれませんが」
と述べました。

また、ファンの推測に対しては「名前は言わないでおきましょう」と答えました。

「2023ミュージックバンクインパリ」には
MAMAMOOやTHEBOYZを除くと

スキズを含む合計9組のアーティストが出演しました。

この日出演したアーティストは、MAMMOO、THEBOYZ、スキズ、NMIXX、IVE、ENHYPEN、P1Harmony、CRAVITY、AB6IXです。
ここで後輩にあたるのが、NMIXXから以下のグループで
SNS内で言われているのが

IVEについて言及しているのではないか?
などと憶測が飛んでいます。

IVEがファンにペンサをしているところに
バンチャンとリノが横を通り過ぎて
会釈をしているのですが

これを無視したと捉えているのでは?と
IVEファンはバンチャンに対して怒っているようです

https://www.tiktok.com/@vampiwonn/video/7233727233234357530?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7233796481894434305

IVEに対して言っているのかについては
言及していないので分からない状況で
動画からファンが憶測したのがIVEだったといえます。

元の情報リンクはこちらDOQOO

影響力があるから

スキズは世界的にファンがいるので
バンチャンの発言によって、スキズのファンによって
犯人捜しが始まってしまうため
あまりよろしくない発言だったのではないでしょうか。

人気グループでそれだけ影響力を持っていると
発言によって相手グループのイメージを落としかねません。

バンチャンは、グループ名を明らかにはしていませんので
グレーゾーンではありますが、バンチャンが言ってしまうことで
問題になってしまったという意見があります。

配信ライブで発言したから

バンチャンのファンが見ている
「チャニの部屋」での発言がきっかけで
誰が挨拶していないのか?という
スキズのファンによる犯人捜しが始まってしまいました。

ファンにとっては、挨拶しない後輩が悪いと
批判の的になってしまいますし

双方にとってよくありません。

また、ミュージックバンクinパリでの出来事の内容だと発言し
決められたアーティストの中で特定されやすい状況だったのも
問題だったようです。

勘違いの可能性

元の動画を確認してみると
バンチャンとリノが挨拶してから

ユジンが振り向き
挨拶しようとしているの韓国のアイドルグループ
スキズ(SKZ)のリーダーであるバンチャンが
そのまま走って行ってしまっているようです。

このような事実を考慮すると、双方には特に悪意はなく
誤解が生じた可能性も考えられますね。

舞台上だったので、挨拶よりは
ファンサービスを優先したIVEと動画では確認できます。

韓国ファンの反応も調べてみた!

왜저래… 애기들한테 아이브 건드리지마라(何してるの?IVEに触らないで)出典元:Twitter

스키즈는 학폭만 문제가 아니었네(スキズは学校暴力だけが問題じゃなかったのね)出典元:Twitter

아이브는 팬들 보면서 걸어가고 스키즈는 뛰어가면서 아이브 본 거 같은데…
인사를 받을려면 천천히 가면서 서로 눈 마주치고 인사를 하던가… 인사해놓고 민망하니깐 선후배 따지네
(アイブはファンを見ながら歩いていき、スキズは走りながらアイブを見たのかもしれません。
挨拶を受けるためには、ゆっくりと歩きながら互いに目を合わせて挨拶するか
あらかじめ挨拶しておいて恥ずかしいと感じたから先輩後輩の区別をつけているのかもしれません。)出典元:Twitter

팬들에게 인사하는 시간인데 애초에 팬들 보고 있어서 서로 인사할 타이밍도 아님
그리고 인사하고 친목질 하고 싶었으면 다른 장소와 타이밍을 잡아야지(ファンに挨拶する時間でありながら
元々お互いがファンを見ている時点で挨拶する適切なタイミングではありません。また、もし挨拶をして交流をしたいのであれば、別の場所やタイミングを設けるべきでした。)出典元:Twitter

と韓国ではバンチャンの発言により
IVEと特定された!

IVEはペンサの途中だったため
挨拶できなかっただけでは?と
バンチャンを責める声が多く炎上している状況です。

ただ、挨拶の場面も最後の集まったときと言及していません。
もしかすると、裏側での挨拶だったのかも?しれませんし
一概には言えません。

また、バンチャンがわざわざ
自身の配信ライブ中に言及するくらいなので
今回だけでなく、他の後輩グループも
挨拶できない子たちが増えているのかもしれないですね。

JYPという大きな事務所なだけに
挨拶には厳しいと思いますし
アイドルにとっては業界でいきていくには
必要なことですからね。

今回は、バンチャンが配信ライブで
言及したのが問題な行為だったのではないでしょうか。

まとめ

今回は、【炎上】スキズのバンチャン挨拶発言が問題な理由3つ!についてまとめました。

・影響力が大きい
・配信ライブでの発言
・勘違いの可能性

が問題の理由3つだと思います。

後輩の挨拶のことは、舞台上ではなく裏で話すべきで
配信ライブで話たことで、グループがIVEではないか?と
特定するファンがでてくるため、双方にとってよくない結果になるのではないでしょうか。

しかし、バンチャンもグループ名は公表していないことから
IVEであるかどうかも定かではありません。

舞台上ではなく、舞台裏の話の可能性もあると思います。

個人的には、バンチャンの話す挨拶に関しては悪いと思いませんが
発言する場所が悪かったのかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です