ONF(オネノプ)一斉入隊は韓国で初めてなの?メリットやデメリットを調べてみた!

K-POP男性6人組グループ「ONF(オネノプ)」。

日本人メンバーも入っており、2018年には日本デビューも果たしています。

そんなONFなのですが、一斉入隊するということが発表されました。

K-POPグループが一斉入隊するのはなかなか珍しいことなのですが、韓国で初めてなのでしょうか?

そして、一斉入隊することによるメリットやデメリットなどについて徹底調査していきます。

Sponsored Links







ONF(オネノプ)ってどんなグループ?

ONFは2017年に「WM Entertainment」からデビューしたグループです。

メンバーはヒョジン・イーション・ジェイアス・ワイアット・エムケイ・ユーの6人でユーは日本人メンバーです。

爽やかでキュートなビジュアルと長い練習生生活で身につけたパフォーマンス力でデビュー前から注目を集めていました。

メンバーの実力が韓国でも評価され、日本でも人気が急上昇しています。

ONFは日本語で「オンエンオフ」と読みますが、韓国語の読み方にちなんで「オネノプ」と呼ばれています。

グループ名は「ON」「OFF」という正反対の意味の言葉がミックスされており、メンバー達のステージでクールなパフォーマンスを魅せる「ON」の姿と、ステージ外でのキュートで親しみやすい「OFF」の姿がグループ名の由来です。

ONFはグループの中で「ONチーム」「OFFチーム」「&(N)チーム」の3つに分かれています。

メンバーの内訳は

  • ONチーム:ヒョジン・イーション・エムケイ
  • OFFチーム:ジェイアス・ワイアット・ユー
  • &チーム:ラウン

&チームに関してはラウン1人で、ONでもOFFでも活躍できる特別なポジションだったのですが、2019年8月に私的事情で脱退しています。

Sponsored Links



ONF(オネノプ)の一斉入隊は韓国で初めて?

2021年11月に衝撃的なニュースが入ってきました!

それは2021年12月にONFが一斉入隊するということ。

ファンの方もびっくりしたでしょうね!

アイドルとしては初めてということなので、グループで一斉入隊は韓国初ということになります。

一斉入隊を決断したメンバーからは以下のようなコメントが。

まずはヒョジンです。

「ONFは、Uを除いた残りのメンバーが全員一緒に国防の義務を果たすため、年末に軍入隊することに決めました。ONF完全体で1日でも早くFUSEに会いたい気持ちを持って、メンバーたちと長い間悩みながら話し合った末に、このような決断をすることになりましたが、僕たちのこの気持ちがFUSEたちにも伝わっていたら嬉しいです」

引用元:ヤフー

続いてヒョジン。

「FUSE(ONFのファン)たちと約1年半という時間を一緒にすることができないということに、あまりにも悔しく残念な気持ちが大きくあると思います。この時間が長いと言えば長く、短いと言えば短い時間かもしれませんが、その間でもっと成熟し、FUSEの力になってあげられるような心強い人になって、皆さんの前にもう一度立ちたいと思います。僕たちは少しの間空白期を持ちますが、FUSEたちも健康に時間を過ごしながら、ONFとFUSEみんながもっと素敵な姿で会うと約束しましょう!」

引用元:ヤフー

そして、ジェイアス。

「本当にたくさんの話し合いの末、僕たちONFは一緒に入隊することに決定しました。多くのFUSEたちが残念がると思いますが、ONF6人で一緒にやりたいという気持ち、もっと長く一緒に歌いたいという気持ちで、僕たちは一緒に入隊することにしました。1日でも早く帰って来て、みなさんと長い時間会いたいという一人ひとりの本心が込められた決定だったので、FUSEも僕たちの気持ちを理解してくれると信じています。FUSEたちと一緒に、新しく描いていく遠くない未来の時間を待ちながら、僕たちは元気に行ってくると約束いたします」

引用元:ヤフー

ファンは突然の発表に残念ながらも簡単ではなかった決断に感謝と応援のメッセージを伝えているということです。

所属事務所は

グループ活動の空白を最小限に抑えるために、メンバーたちの意見にしたがって慎重に下した決定だ」

引用元:ヤフー

とコメントしています。

SNSの反応

どんなネットの反応だったのか見てみましょう。

衝撃の出来事でしたが、皆さん快く送り出してくれようとしているみたいですね!

それだけONFが素晴らしいグループなのでしょう。

Sponsored Links



一斉入隊のメリット・デメリットは?

一斉入隊という難しい決断をしたONFですが、一斉入隊をするにあたりメリット・デメリットはどのようなものがあるのか調査しました。

メリット

メリットは訓練所に入所する時から除隊時まで、ずっと同じ隊に割り当てらてるので、一緒にいられるという点がメリットかもしれませんね。

それにメンバー全員が1人ずつ入隊すると完全体を見せるまでにかなりの時間と日数を要してしまいますが、一斉入隊をすると休止期間も最短で住むというメリットがあります。

デメリット

一方、デメリットは一般的に訓練が厳しいと認識されている前方地域に配置される確率が高くなると言われています。

また、入隊することで活動ができなくなり、大衆的な知名度や特定のファンの集まりの維持を考えても、デメリットと言わざるを得ません。

Sponsored Links



まとめ

今回はONFの一斉入隊について調査してきました。

難しい決断を下したONFですが、メンバーとずっと一緒にいたいという思いが強かったようですね。

ファンからすれば見れないのは寂しいですが、一斉入隊をすれば休止期間も最短で終えることができます!

応援の声が多く寄せられているということなので、完全復活のONFを見れるまで少しの我慢です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です