業界の中で話題のカメラマンというのは
どこか癖の塊を感じるのは私だけではないはずです。
今回紹介したいのは、2020年10月5日に放送される「深イイ話」に出演される
下村一喜さん!
今回は、彼のプロフィールや経歴を調べてみました!
下村一喜のプロフィールや経歴
プロフィール
名前 | 下村一喜(しもむらかずよし) |
出身 | 兵庫県 |
生年月日 | 1972年6月25日 |
いわゆる、オネエ系のカメラマンだということは
キャラクターを見れば一目瞭然ですが
下村一喜さんの作品はとても美しいのが特徴です。
写真家の下村一喜さんが撮影したこの写真、実は今日、初お目見えだとか。本当に、いつまでも、どこまでも、色褪せない美しさ、綺麗さ、聡明さを兼ね備えた貴女は、とても素敵です。 pic.twitter.com/iI1flu2QF8
— 姫 華 (@____y____81) September 28, 2020
写真を撮影するのも奥が深く技術的要素を偉そうには言えませんが
何よりも、被写体の一瞬の美しさをまるで逃してません。
下村一喜さんの撮影方法は、被写体に対しての
声掛けから始まります。
最初は驚いていますが、徐々に慣れてくるのと
被写体がノリノリになってくるからいいものが出来上がるのかなと思います。
経歴は?
下村一喜さんは、ファッション誌の表紙やグラビアなど20年を超えるキャリアを築いていらっしゃいます。
これまでに数々の著書を出されています。
代表的なものの一つに「美女の正体」があります。
明日の深イイ話、録画しようかな〜
予告に千葉くん撮影した下村一喜カメラマンが出てた✨世界的って言われる方に千葉くん褒められたんだな☺️— なり☆ミルク (@nari_milk) October 4, 2020
これまでに撮影してきた中には
勿論、著名人や有名人の名まえも含まれていました。
美女にはカースト制度と思われるものではなく
グラデーションが存在すると本書の中で語っておられます。
絶世の美女(異形)
いわゆる美人
中の上
中の下
下
別もの(異形)
別ものって突出した言い方ですが
彼の中では、絶世の美女と別ものは
似ている部分が非常に多く、どちらにせよ
比較論の外にいるということ。
美女やブスといった決めつけではなく
誰でも美人になれるし、怠たればクラスが下がるという
内面的にフォーカスされた内容でした。
現代の問題でもありそうですが
やはり人はどこかで、他人と比較してしまいますし
求める美に対して、なりたいと強く願います。
また、美人と言われる方々にも
別の悩みが存在します。外見だけ褒められ
内面へは見向きもされないと。
人間ってなぜ、側面しか知らないのに
全部知った気でいるのか不思議でなりません。
カメラマンを通して、女性の美に対する考えを見抜き
いい部分を撮影してくれる下村一喜さんだからこそ
人気があり、かつ継続的に続けられているんだと思いました。
父や母は芸能人って本当なの?
下村一喜さんの父親と母親は、芸能人なのかについてですが
お父様は、元ボクサー
お母様は、元国際線のキャビンアテンダントだったようです
芸能人とまではいきませんが
イケメンと美女とのお子さんだったことは予想がついちゃいますね。
お父様は大阪の北新地や南のホステスさんの間でも
非常に有名だったようで、過去には知らない人が父親に話しかけてるのをみて
不思議に思ったとも語ってらっしゃいます。
元ボクサーということもあるので
有名なのは有名だったのではないでしょうか?
お母様も非常にお綺麗ですが
現在の写真を拝見する限り、かなり美しい方です。
美しいという言葉よりも、優雅だという言葉が似合うのかもしれません。
まとめ
今回は、下村一喜のプロフィールや経歴を調べてみました!
キャラクターの濃いカメラマンさんですが
素敵な作品を作るのには必要な個性かと考えます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメントを残す