防弾少年団と言わなくなった理由はダサいから?BTSやバンタンとはどう違うのか調べてみた!

BTS(防弾少年団)はBigHitEntertainment(現BIGHIT MUSIC)から2013年6月13日に韓国でデビューした7人組ヒップホップグループです。

アメリカのビルボード総合チャート「ホット100」で韓国人初、アジア人としては坂本九さん以来57年ぶりにBTSの楽曲「Dynamite」が初登場1位になるなど今や世界で活躍しているグループです。

そんな世界で活躍している彼等ですが、デビュー時は「防弾少年団」として活動していました。

防弾少年団って名前のインパクトが強いですよね!世界で活動するためには名前がダサいので改名したのか?

またファンの間でも呼び名が違っているグループなので今回はその違いについて調査しました!

Sponsored Links






BTS(防弾少年団)プロフィール

名前BTS(ビーティーエス)/韓国語(비티에스)
メンバージン、シュガ、ジェイホープ、アールエム、ジミン、ヴィ、ジョングク
出身韓国
デビュー日韓国デビュー2013年6月13日/日本デビュー2014年6月4日
所属事務所BIGHIT MUSIC
Sponsored Links


防弾少年団と言わなくなった理由はダサいから?

デビューしてから売れている時に名前を変えてしまうグループは珍しいですよね。
防弾少年団はデビューしてからもたびたびグループ名のインパクトから賛否がある名前でした。
ダサいという意見をみて名前を変えてしまったのでしょうか。

防弾少年団時代


防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん、バンタンソニョンダン、韓国語: 방탄소년단)
グループ名の由来は、「10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味がこめられてます。
韓国では、「バンタンソニョンダン(韓国語: 방탄소년단)」と発音されるため、【バンタン】と呼ばれています。
現在の雰囲気とは違いヒップホップやR&Bのテイストが盛り込まれたグループでした。

グループがダサくて改名?

韓国では人口が少なくK-POPアイドルは国外市場に出て活動することが多いです。
そのために外国語や他国の文化の違いを覚えなければいけないので大変ですよね。
防弾少年団は2017年から世界進出を視野に入れた活動を行うために、防弾少年団のローマ字表記である「Bangtan Sonyeondan」の略称を英語圏向けに「BTS」を正式名称として使用するようになりました。
防弾少年団という名前がダサいから改名した訳ではなく、世界進出を目的により呼びやすい名前のBTSを名乗るようになったようです。

メンバーが恥ずかしかったの?


ジョングク以外のメンバーはグループ名が恥ずかしいと思ったようですが、防弾少年団が好きで今も輝いているという思いの詰まった名前なんですね。

Sponsored Links


BTSやバンタンとは違うの?

BTS→海外の番組や新規のファンがよく使うことが多い。
バンタン→韓国で防弾少年団(バンタンソニョンダン)を略していたことから、韓国や防弾少年団の頃のファンが使っていることが多い。

防弾少年団、バンタン、BTSすべて同じグループのことですが、一つのグループにこれだけ呼び名があるのは変化の多かった防弾少年団ならではなのかもしれません
ARMY(ファンの名称)の中でも呼び方が統一されているわけではないので、初めて見た人には混乱してしまいますよね

ファンの間でも呼び名が違うの?

Twitterの意見にも呼び方についてたくさんの意見が投稿されています。

防弾少年団、バンタン、BTS

一体どの呼び方が正解なのでしょうか。
私の場合はファン以外の人に話すとき→BTS
ファン同士→防弾、バンタンと使い分けています(笑)

最近はビルボードで1位をとったりと知名度が多くなるにつれて敬意をこめてファン同士でもBTSと呼ぶことが増えたかもしれません。
どんな呼び方があってもいい、まさに多様性の時代を象徴するグループなのではないでしょうか。

Sponsored Links


まとめ

いかがでしたか?

今回は防弾少年団から名前も雰囲気も変えて世界進出をしたBTSの改名について調査しました!
ARMYの中でもさまざまな意見があり、むしろ世界進出してるからこそ多様な意見や愛称があるグループなのではないかと思います。
色々な愛称で呼ばれるグループ、それだけ世界のファンに愛されているグループなのかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です