ゴディバジャパン社長(ジェローム・シュシャン)の経歴を調査!弓道が趣味で日本に住んでるの?

もうすぐバレンタインの季節がやってきますね!

大好きな彼にあげるのもいいですが
自分への「ご褒美チョコ」も購入してしまう人が多いのではないでしょうか?

今や日本では知らない人はいない?
高級チョコレートのブランド「ゴディバ」

2020年1月30日のカンブリア宮殿に出演するのが
ゴディバの社長ジェローム・シュシャンさん!

日本に住んでいるのかや彼の経歴などを調べてみました!

Sponsored Links

ジェローム・シュシャン!プロフィール!

名前 ジェローム・シュシャン
出身 フランス
生年月日 1961年4月13日

義理チョコ文化

ゴディバのチョコレートは、ベルギー生まれの高級ブランドとして知られています。
日本にも数百店舗オープンさせており
女性からの支持率が高いのもチョコレートの美味しさがあるからだと思います。

ゴディバチョコといえば
2018年に経済新聞に掲載された「義理チョコはやめよう」の広告が反響を呼びました。

日本の文化に根付いた義理チョコ

いつもお世話になっている人
特に会社の上司への気遣いさは日本特融の文化だと思います。

この文化に提唱を促したのがゴディバのジェロームシュシャン!

バレンタインデーは「あげる人にとって楽しいかが最も重要なこと」として

「義務や習慣ではなくもっと自由に愛を表現する日」であってほしいとコメントしました。

日本における働き方にもつながりますが
まだまだ”あげないといけない空気感”がどこか漂ってますもんね。

会社によっては、女子同士でお金を出し合って渡すなんて
古臭い習慣がまだ残ってたり。

セクハラやパワハラになりかねない慣習はやめるのと
会社のおじさんに使ってるお金なんて正直ありませんよ。

Sponsored Links

ゴディバジャパン社長の経歴を調査!

ジェローム・シュシャン氏を語る上で経歴だけではなく
学歴も忘れてはなりません。

フランスパリのビジネススクールを卒業後
アメリカのハーバード大学でMBAを取得しています。

彼はこの間にもラコステやLVMHのヘネシーでキャリアを積み
現在、ゴディバの社長の就任しています。

Godiva Chocolatier(代表取締役社長) 2010年6月 – 現在9年 8ヶ月
Lladro Japan Co, Ltd(取締役) 2010年6月 – 2013年3月2年 10ヶ月
Lladro Japan Co., Ltd(日本。アジアのマネージメントディレクター) 2010年1月 – 2010年6月6ヶ月
Lladro Japan Co, Ltd.(社長) 2005年11月 – 2010年6月4年 8ヶ月
Hennessy-LVMH(事業開発ディレクター) 2002年1月 – 2005年10月3年 10ヶ月
Lacoste(北アジアディレクター) 1999年1月 – 2001年12月3年

いわゆる有名企業でキャリアを積んでいるジェロームさんですが
働きながら、MBAを取得したことでさらなるキャリアアップにつながり
現在の位置に就いたと思われます。

Sponsored Links

弓道が趣味で日本に住んでるの?

ジェロームさんのビジネスの考えは、日本の弓道からインスピレーションを受けているようで
著書の「ターゲット」では、その内容がことこまかく語られています。

日本では弓道ですが、アーチェリーというスポーツは
ここぞという時の集中力が非常に大切だと聞いています。

あの的に向かって打つ時の姿勢や自分の精神状態が現れるようです。
ぶれずに一つのことに向かうことは難しいことですよね。

もちろん日本にお住まいです。

弓道5段という腕前で、これからの人生は弓道とビジネスの2つでキャリアを築きたいと語っておられます。

日本の文化の良い側面として、即時の満足感や短期的な結果について考えるのではなく、「なぜどのようにして」ということに焦点があてられるのが日本だという国。

海外の人から見た良いところを聞くと
客観的な視点でまた自国の文化の素晴らしさに気づけますね。

Sponsored Links

まとめ

今回は、ゴディバの社長ジェローム・シュシャンさんの経歴などについてまとめてみました!

個人的には、働きながらMBAの取得するって
中々の忍耐力が必要だと思います。

また、弓道とビジネスをつなげ自分だけの経営理念を打ち出しているところにも
素晴らしさを感じました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です