ATEEZ(アチズ)知名度が低いのは事務所のせい?日本での人気も調べてみた!

2018年10月24日にデビューした、8人組K-POPアイドルグループのATEEZ(アチズ)

そんな彼らの知名度が低いのは事務所のせいではないかという声が浮上しているようです。

今回は、ATEEZ(アチズ)の知名度はどのくらいか、また日本での知名度はどのくらいなのか調査していきます。

Sponsored Links







ATEEZ(アチズ)ってどんなグループ?

https://twitter.com/ATEEZofficialjp/status/1529510103329607682?s=20&t=EPHA_3jTb_wNzZqe_cdDHw

ATEEZ(アチズ)」とは2018年10月24日に韓国でデビューした8人組ボーイズグループです。

デビュー前の2018年5月18日に所属事務所の公式YouTube、V LIVEチャンネルにて「KQ Fellaz」という練習生グループとしてパフォーマンスビデオが公開されました。

その後、グループ名を「ATEEZ」とし、1stミニアルバム「TREASURE EP. 1 : All To Zero」でデビューしました。

気になるグループ名の由来は「A TEEnage Z」という言葉から由来しています。

直訳すると「10代の全てのこと」といい、すなわち10代のように活動的で情熱的なグループという意味を込めているそうです。

メンバー8人全員がオーディション番組「MIXNINE」の出演者でもあります。

デビュー後は着々と活動をし、2019年12月4日には待望の日本デビューも果たしました!

今後さらに活躍が期待される第4世代K-POPグループです。

そんなATEEZことアチズですが、知名度が低いという声が上がっています。

アチズの知名度は一体どのくらいなのでしょうか。

 

Sponsored Links



ATEEZ(アチズ)の知名度はどれくらい?

https://twitter.com/ATEEZofficialjp/status/1508028556949008386?s=20&t=EPHA_3jTb_wNzZqe_cdDHw

アチズの知名度はどのくらいあるのでしょうか。

アチズはK-POPグループの中では「第4世代」と呼ばれる枠組みに入ります。

同じ第4世代にはどのようなボーイズグループがいるのか簡単にまとめてみました。

  • Stray Kids(ストレイキッズ)
  • TOMORROW X TOGETHER(トゥモロー バイ トゥギャザー)
  • THE BOYZ(ザ ボーイズ)
  • P1harmony(ピーワンハーモニー)

その他多数‥

といった具合に第4世代にはたくさんのボーイズグループがいますね。

では実際にアチズは先ほど挙げたグループ達と比べてどれくらい知名度の差があるのでしょうか。

独自に調査してみました!

 

他のグループと比べて知名度はどのくらい?

https://twitter.com/ATEEZofficialjp/status/1455867505499521027?s=20&t=EPHA_3jTb_wNzZqe_cdDHw

実際にどのくらい知名度に差があるか、独自の調査で調べてみました。

  • 公式インスタグラムフォロワー数
  • 公式Twitterフォロワー数
  • 公式YouTubeチャンネル登録者数

フォロワー数、登録者数は全て2022年6月13日時点での数字です。

 

公式インスタグラムフォロワー数

ATEEZ668万フォロワー
Stray Kids2148万フォロワー
TOMORROW X TOGETHER1236万フォロワー
THE BOYZ315万フォロワー
P1harmony67.1万フォロワー

インスタグラムはStray Kidsが圧倒的にフォロワー数が多いですね。

アチズはこの中では3番目に多いですね。

 

公式Twitterフォロワー数

ATEEZ339万フォロワー
Stray Kids793万フォロワー
TOMORROW X TOGETHER1234万フォロワー
THE BOYZ159万フォロワー
P1harmony30万フォロワー

TwitterではTOMORROW X TOGETHERが1番フォロワー数が多いですね。

インスタグラムとTwitterのフォロワー数の結果には違いがでましたね!

アチズはここでも3番目ですね。

 

公式YouTubeチャンネル登録者数

ATEEZ279万人
Stray Kids969万人
TOMORROW X TOGETHER928万人
THE BOYZ183万人
P1harmony51.6万人

YouTubeでは僅差でStray Kidsが1番でした。

アチズは3番目でした。

 

いかがでしょうか。

調査したグループの中では、ストレイキッズとTXTが圧倒的にフォロワー数、登録者数が多いですね。

アチズはこの中ではちょうど中間の順位にあたりますね!

しかしアチズは知名度がないわけではなく、着々とファンの心を掴んでいってるように思えます!

スター級のアイドル達が集まり、パフォーマンスで競い合う大人気サバイバル番組「キングダム:レジェンドウォー」にも出演し、人気を集めたアチズは韓国での認知度も高まっています

そのおかげで、韓国内でのファンダムの規模も大きくなっており着々と人気を掴んでいっていますね!

Stray Kidsの所属事務所は、人気グループTWICEも所属しているJYPエンターテイメントです。

TOMORROW X TOGETHERの所属事務所は、BTSなどを輩出したHYBEの傘下のBIGHT MUSICです。

調査結果上位の2グループはどちらとも大手芸能事務所に所属しているので、知名度という点では多少加味していいかもしれませんね。

ではアチズのどこの事務所に所属しているのでしょうか。

また事務所の規模感はどのくらいなのでしょうか。

 

ATEEZ(アチズ)ってどこの事務所?

https://twitter.com/ATEEZofficialjp/status/1432346618972540928?s=20&t=EPHA_3jTb_wNzZqe_cdDHw

アチズの所属事務所は「KQエンターテイメント」という事務所です。

KQエンターテイメントは人気ボーイズグループ「Block B」などが所属しており、Block Bもまた数々のヒット曲を輩出してきました。

ですが事務所の規模感はJYPやHYBEなどの事務所と比べると中小規模の事務所といったところだと思います。

大手事務所と比べると、確かにアチズの活動できる幅などに制限が出てくるのかもしれません。

現在ワールドワイドな活躍を見せるBTSの所属事務所HYBEも、以前は弱小事務所と言われていました。

しかし、BTSなどの所属アーティストの目まぐるしい活躍により見事、大手事務所と言えるレベルにまで上り詰めました。

なのでアチズも今後の活躍によっては事務所ごと知名度が上がることになるかもしれませんよね!

 

Sponsored Links



日本での人気はどれくらい?

https://twitter.com/ATEEZofficialjp/status/1431927292410818560?s=20&t=EPHA_3jTb_wNzZqe_cdDHw

韓国では活動を重ね着々と人気が出てきているアチズですが、日本ではどのくらい人気があるのでしょうか。

日本のファンはどのように思っているのか調べてみました。

https://twitter.com/KOJi_KEN0625Ae/status/1535442745661173761?s=20&t=nxYwRIY2qm8gPw5562GaIw

https://twitter.com/vkookv_37/status/1535438372046393344?s=20&t=56H4JoYsdDw4zYzwsoaQyQ

という声が上がっていますね!

韓国のみならず、日本でも着々と人気を集めている証拠です。

さまざまなK-POPファンがいる日本でここまで人気を集めるのは大変なことですよね!

またそんな人気を裏付けるように「ATEEZ WORLD TOUR 2022 in JAPAN」が今年7月に行われるみたいです。

人気があり、チケットに外れたファンも少なくないようですね。

余談ですがアチズは2021年9月に発売した7thミニアルバム「ZERO: FEVER Part.3」において米ビルボードのメインアルバムチャートであるビルボード200初登場42位にランクインしました。

大手事務所に所属していないにも関わらず、ビルボード200にランクインするのは異例の快挙でした!

実力もしっかり兼ね備えたアチズは、韓国や日本においてこれから人気が出てくるグループではないでしょうか。

 

Sponsored Links



まとめ

今回はATEEZの知名度や所属事務所などを調査してきました。

韓国でももちろん人気がありますが、日本でも負けず劣らず人気が出てきているようですね!

韓国ではキングダムへの出演もあり、知名度も以前より上がっています

日本でも公演予定のワールドルアーのチケットがなかなか取れないくらい人気があることが分かりました!

今後もアチズの活動に目が離せませんね。

最後までお読み頂きありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です