コロナの休校対応(和歌山)で卒業式や入学式はどうなる?中止か延期なのか調べてみた!

コロナの影響で政府が全国の小中学校に休校の要請を出したことにより
今度は県や府が対応に追われているようです。

しかしこれもまた、各都道府県によって対応が異なっているようです。

今回は、コロナ和歌山ではコロナの休校対応がどのように行われているのか調べてみました!

Sponsored Links

コロナの休校対応(和歌山)で卒業式や入学式はどうなる?

和歌山県の感染者数

現在和歌山県での感染者数は13名

和歌山には、空の玄関口である関西空港があるので
界隈で感染者数が延びたといっても過言ではありません。

現在は13名という数字ですが、検査していない人を含めると
もっといると予想できてもおかしくありません。

クルーズ船の乗客を公共交通機関で帰宅させるあたり
政府の無能さが、世界中に広がっているのが現状ですが
ネットのおかげで様々な情報が得られるのはすごくありがたい事だと思うと同時に
何が正しいのか?情報の見極めが非常に大事になってくると思います。

個人的には、13名と増加してる患者数で考えられるのは
感染者数はもっといるのではないかということですね。

卒業式や入学式は?(和歌山)

卒業シーズンや入学シーズンでもある今の時期
丁度いい季節ですが、コロナウイルスの影響で取りやめになるところが多発しています

和歌山市では、卒業式の中止が決定されたようです。
入学式の開催可否についてはまだ決定していないということでしょうか。

和歌山の桐蔭高校では、卒業式の練習が急遽本番になり
早めの卒業式が行われるなど、政府の決定が遅く
各事業や政府で対応が行われているレベルではないでしょうか?

今後2週間をめどに対応がまた変わってくるかと思いますが
イベントが自粛される中、やはり入学式や卒業式は延期や中止になることが多いに予想されます。

Sponsored Links

中止か延期なのか調べてみた!

現在確認されているのは、卒業式は中止になるケースが多いということです。
3月が卒業シーズンですが、コロナウイルスの影響はこの先1ヶ月でも終息するかどうか
正直わかりません。

入学式の4月頃にはだんだんと暖かくなってくるかと思いますが
温かくなるからといって、コロナウイルスが終息するとも限らないというのが
インフルエンザとの違いでしょう。

3月の中旬までには入学式も行われるのかどうかの発表が
和歌山教育委員会より発表があるかと思います。

Sponsored Links

まとめ

今回は、コロナの休校対応で和歌山での卒業式や入学式がどうなるのか調べてみました!

卒業式は中止が決定しているところが多く
入学式は、状況判断によって行うか行わないか正式な判断が下されるでしょう。

季節がいい時期なだけに、予定していたイベントや旅行がなくなるのは
本当に辛いですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です