コロナの休校対応(千葉県)で卒業式や入学式はどうなる?中止か延期なのか調べてみた!

コロナの影響で政府が全国の小中学校に休校の要請を出したことにより
今度は県や府が対応に追われているようです。

しかしこれもまた、各都道府県によって対応が異なっているようです。

今回は、コロナ千葉ではコロナの休校対応がどのように行われているのか調べてみました!

Sponsored Links

コロナの休校対応(千葉)で卒業式や入学式はどうなる?

千葉県の感染者数

現在千葉県での感染者数は14名

都道府県の中での1番の面積を誇る北海道が最多の54人の感染者が確認されています。

千葉県にあるディズニーランドも2週間の休園を発表するなど
これまでに経験したことのない、恐怖に煽られています。

これまで3月4月に集客の多かったであろ
ディズニーランドが休園するなんてよっぽどのことだと思いますし
これによって、千葉県も休校対応で卒業式や入学式が延期や中止になることは間違いありません。

卒業式や入学式は?(千葉県)

千葉県でも他の県と同じように休校対応を行っていますが
卒業式や入学式については、今のところ決行の見通しをたてているようです。

また、政府からの急な休校対応によって
学校側も対応も様々ですが、千葉県では希望者は学校で預かるなどの対応をしてくれるようなので
共働きのご家庭でも安心できるのかなと思います。

この対応を都道府県によって変わってくるのは一体どうなのでしょうか?

Sponsored Links

中止か延期なのか調べてみた!

前述したとおり、休校要請に対応はしていくものの
卒業式や入学式は予定通り刊行すると発表しています。

学生にとっては一大イベントなので、中止するのは何とも心苦しいところがありますよね。
是非、開催してほしいと願うばかりです。

その点、千葉県では開催の方向ですし対応としても
素晴らしいという声が相次いでいます。

都道府県の対応に国がもっと学ぶべきことがあるのではないでしょうか?

Sponsored Links

まとめ

今回は、コロナの休校対応で千葉県での卒業式や入学式がどうなるのか調べてみました!

卒業式は中止が決定しているところが多く
入学式は、状況判断によって行うか行わないか正式な判断が下されるでしょう。

季節がいい時期なだけに、予定していたイベントや旅行がなくなるのは
本当に辛いですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です