コロナの休校対応(埼玉県)で卒業式や入学式はどうなる?中止か延期なのか調べてみた!

コロナの影響で政府が全国の小中学校に休校の要請を出したことにより
今度は県や府が対応に追われているようです。

しかしこれもまた、各都道府県によって対応が異なっているようです。

今回は、コロナ埼玉県ではコロナの休校対応がどのように行われているのか調べてみました!

Sponsored Links



コロナの休校対応(埼玉)で卒業式や入学式はどうなる?

埼玉県の感染者数

現在埼玉県での感染者数は4名

関東圏内はさすがに、コロナウイルスの感染者数が多いように感じますね。
埼玉県でも4名発生しているので、油断ならない状況だということがわかります。

しかし都内の感染者数が異常に少ないのは、明らかにおかしいと感じます。
大阪でも2名という報告ですが、個人的には信用できない数字のように感じますね。

卒業式や入学式は?(埼玉県)

どこの都道府県も、卒業式や入学式は自粛モードですが
埼玉県では、自粛要請を行うものではないとして強制する動きではありません。

卒業式や入学式は一生に1度しかない出来事なので、中止というよりは
延期でもしてあげて欲しいなと思います。

これから2週間の休校は設けますが、卒業式や入学式は現時点では
行う方向だということです。

他の都道府県では、急遽卒業式を行うなど対応に追われています。
これ、文科省から学校側に何の連絡もきていないみたいで
現場では、大荒れだと言われていましたよ。

Sponsored Links

中止か延期なのか調べてみた!

現段階では、中止でも延期でもなく決行される予定です。

誰も予想がつかないコロナウイルスの影響で
一旦は休校で様子見ということなんでしょう。

この2週間で、各地に広がりを見せることがあれば
即座に中止や延期になってもおかしくありません。

会社や商業施設は開いているので、この休み期間中に
遊びにでかける子どもが増えなければいいのですが。
そのあたりのリスクも考えられるのではないでしょうか?

また、家族の出入りを制限する動きもあるようで
極力人の出入りを少なくし感染リスクを下げようともしているようです。
こういういいアイデアはどんどん他の都道府県も行っていけばいいと思いますね。

Sponsored Links

まとめ

今回は、コロナの休校対応で埼玉県での卒業式や入学式がどうなるのか調べてみました!

卒業式も入学式も現状では、予定通り行われるということです。
休校対応によって、いい方向に迎えればいいなと思います。

各都道府県、またバラバラの対応なので
そこまで判断できなかった国に対して怒りを覚えてしまいそうですね。

季節がいい時期なだけに、予定していたイベントや旅行がなくなるのは
本当に辛いですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です