【XG】が住んでるのは韓国or日本のどっち?活動拠点は韓国なの?

2022年6月29日に2ndシングル「MASCARA」をリリースし、韓国の音楽番組出演ラッシュで話題を集めている日本人7人組ガールズグループXG

今回はそんなXGについて、住んでるのは韓国or日本のどっち?活動拠点は韓国なのか?調べてみようと思います!

それではいってみましょー!

Sponsored Links







XGのプロフィール

グループ名XG(エックスジー)
デビュー日2022年3月18日
メンバーJURIN、CHISA、HINATA、HARVEY、JURIA、MAYA、COCONA
事務所XGALX
レーベルAVEX

XGは一見全員が外国人のように見えますが、メンバー全員が日本人で、歌詞は全編英語シンクロ率の高いパワフルなダンスパフォーマンスで海外を中心に話題を広げ、「MASCARA」のMVはYouTube公開4日で400万回を突破するなどかなり話題になっているようです。

特にタイトル曲「MASCARA」はTikTokやYouTubeで踊ってみた動画投稿がバズりまくり、サビの振りはハッシュタグ「手裏剣ダンス」として話題になっているようです。


またiTunes Song Chart(Alternative)では「MASCARA」が17ヶ国で1位を獲得、発売から1週間でCD BOXが完売するなど快進撃を続けています。

そんな話題沸騰中のXGですが、メンバーは現在どこに住んでいるのでしょうか?

こんなに韓国の音楽番組に引っ張りだこだと韓国に住んでいるのか?調べてみようと思います!

Sponsored Links



XGが住んでるのは韓国or日本のどっち?

2022年3月にデビューしたXGは、JURIN、CHISA、HINATA、HARVEY、JURIA、MAYA、COCONAと全員日本人からなる7人組女性グループです。

日本のレコード会社avexが設立した芸能プロダクション「XGALX」のプロジェクトである「X-GALAXY」通じて結成され、当初は日本を中心に活動していくのでは?と噂されていました。

しかし2ndシングル「MASCARA」からは音楽番組Mnet『M COUNTDOWN』や『MUSICBANK』に積極的に出演するなど韓国での活動も精力的に行っているようです。


そして今回XGメンバーが韓国と日本どちらに住んでいるのか調べてみましたが、有益な情報は見つけることができませんでした。

ただ日本での活動を一切行っていないことから日本に住むメリットがあまりないかなとも思います。


またXGメンバーが日本から出国した情報も韓国に入国した情報も見つけることができなかったので、現在は韓国に住んでいる可能性が高そうです。

XGは韓国のアイドルと同様に、5年間練習生という立場でレッスンも受け、韓国と日本を行き来しながら、K-POPのトレーニングシステムを取り入れて練習してきました。

制作からトレーニングの多くの過程に韓国人スタッフが参加していることから、もはやK-POPアイドルと変わらないイメージですが、メンバー全員が日本人であるということで、現在色々な論争が起きているようです。

Sponsored Links



活動拠点は韓国なの?

ではXGの活動拠点は韓国になるのでしょうか?

XGを作ったのは、アイドルグループ「ダルメシアン」出身のJAKOPSという方です。


JAKOPSは父親が韓国人、母親が日本人の日韓ハーフで、XGはJAKOPSが設立したXGALXに所属しています。

XGALXは日本の大手芸能事務所のエイベックス・グループの投資を受け、系列会社として編入されました。

そのためXGがK-POPかJ-POPかという現在論争が起こっているようです。

この議論について、エイベックスの松浦勝人会長は自身のyoutubeライブで、
「韓国のプロデューサーとのプロジェクトなので、韓国のレーベルとのあれじゃないよ。全員日本人です。K-POPぽくはないよ。(むしろ)アメリカっぽいんだよ」とし、「韓国のプロデューサーを使っただけ」だと発言しました。 さらに「なんでこんなに韓国に負けなきゃいけないんだって、日本人だってできる」「韓国だって最初BoAとか日本にきて日本の真似してたんだから、こっち(日本)が負けてるから韓国のプロデューサーと組んでやってみようって徹底的にやった」と述べました。


つまりはXGの拠点は韓国ではなくもっとグローバルに海外的に活動していく方向性が高いということのようですね。

現在日本でのK-POPブームの勢いは凄まじいもので、もはや韓国が日本の流行の発信源とも言われています。

そんな状況を打破すべく始動したのがこのXGであり、日本の実力も高いということを世界に証明するために発足したと松浦さんは発言しています。

いずれにせよXGは「日本向けではない」ということのようですね。

XGは日本向けではない?

そもそもXGのようなレベルが高く、すでに完成されているアイドルは日本ではあまり受けが良くないようです。

またSNS上で上がっているXGの動画を見て分かる通り、XGのメンバーは英語・韓国語がとても堪能です。


5年間の練習期間の中で外国語の勉強にかなり時間を費やしたと言えるかと思います。

メンバー同士でも日本語を使用しないという習慣をつけているようです。

そのためXGは日本ではなく今後世界へプロモーション活動を行なっていく確立が高いと言えるかと思います。

またXGのプロモーションが日本では無く、海外での起用が増えていることからもXGがグローバル志向であることが伝わってきます。



・「Spotify」の巨大デジタルサイネージ広告

・「Resso」のブランドWEB CMに「MASCARA」が使用(南米・東南アジアを中心)

いずれにせよ、このように色々な意見があると思いますが、XGにはそれを乗り越えて、音楽で韓国と日本をつなぐ架け橋の役割を果たし、両国だけでなく世界で認められるグループになっていってほしいですね!

Sponsored Links



まとめ

ということで、今回は

・XGのプロフィール
・XGが住んでるのは韓国or日本のどっち?
・活動拠点は韓国なの?

についてまとめてみました!

今回の記事で少しでもにXGに興味を持って頂けたらとても嬉しいです!

ここまで読んで頂きまして誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です