【BTS】 反日行為まとめ|津波・原爆Tシャツ・曲以外のもある?真相や謝罪内容も!

世界的スーパースターのBTSに反日行為があったのは本当なのでしょうか?

国連などでスピーチもするほどの影響力のあるBTSの7人。

過去にBTSの反日行為疑惑があった件について今回は調べてみました。

東北の被災をイメージする津波・原爆Tシャツ・曲以外にも

反日疑惑行為があったのが真相や謝罪内容についてみていきましょう。

日本語曲や日本語でのweverseのやり取りもあるBTSは、

日本好きという逆の面についても一緒に調べてみました。






BTS反日行為がこんなに?反日って本当?

BTSが反日と言われる部分には、色々な面で彼から発した言葉、態度、立ち振る舞いなどに注目して噂されていたものになります。

実際にBTS本人たちからの《日本嫌い》《反日》という言葉は一切出ていません。

この点だけはしっかり知った上で、過去に反日と言われてエピソードについてみていきましょう。

 

BTSの反日行為?津波を連想させるMV制作

BTSの反日行為が噂されたきっかけの一つに、

東日本の大震災での津波を連想させる水中で溺れてもがくシーンがあるミュージックビデオ《RUN》を

2016年3月11日に公開したことでした。

日本の辛い記憶である東日本大震災。

どうしてもう1日ずらせなかったのか?という声がSNS上に上がっていました。

このミュージックビデオ公開については、東日本大震災を連想させてしまうことになってしまいましたが、

メンバー、事務所からの特に謝罪などはありませんでした。

連想する結果になってしまったのは残念ですね。

その後、震災を連想させるようなことは起きていません。

今年のPTDソウルコンでは、日程スケジュールが

2022年3月10日(木)、12日(土)、13日(日)

となっていたことから3月11日を空けてくれたのは、

日本のファンへの配慮では?という日本ARMYの声もありました。

 

BTS ジミンの原爆TシャツとRMの原爆ブルゾンが日本で炎上

BTSの反日行為疑惑の中で一番有名なのは、多分《原爆Tシャツ事件》でしょう。

2018年10月、BTSのジミンが原爆を投下した際に発生するキノコ雲が描かれたTシャツを着用。

このことが日本では話題になり、炎上騒動にまでなりました。

BTSを知らない人も反日行為をしたアイドルということでネットでのバッシングをうけました。

また日本でその頃活動していたBTSたちを日本のテレビ番組に出演させるなという抗議が殺到。

その結果、番組出演がキャンセルとなったことがありました。

NHKは検討していた紅白の出演オファーを見送るということにもなったようです。

(BTSの紅白出演見送り‥残念ですね)

原爆Tシャツを着たジミン自身も東京ドーム公演で「心配をかけてすみませんでした」

とファンの前で話したそうです。

BTSの所属事務所は、この騒動に対公式に謝罪文を発表していました。

「当社のすべてのアーティストは戦争や原子力を支持しておらず、これに反対している」

「原爆投下で被害を受けた方々を傷付けるつもりはありません」

「十分な検収ができず、当社のアーティストが着用したことで原爆被害者の方々を意図せず傷付けてしまったこと、不快な思いをさせてしまったことに心からお詫びいたします」

 

また、リーダーのRMについても、

2015年のBTSのライブ公演の中で流した映像で、ジミンのTシャツと同様に原爆のきのこ雲がプリントされたブルゾンを着ていたことが発覚。

デザインというだけで、全くこちらについて意図したものではありませんでした。

ちょうど日本での人気が上がってきたことで注目され、人気とともに彼らの行動一つ一つがどれだけ影響を及ぼすのかがわかってきましたね。

 

BTSの反日行為は曲以外にもある?

BTSの反日行為疑惑は、他にも色々エピソードがありました。

  • BTSが反日教育を受ける韓国学生に「応援メッセージ」動画を贈った
  • グクが日本人の電話のモノマネをした
  • J-hopeが反日のスマホケースを使用していた
  • 過去にVとグクが反日歌「亀甲船」歌った
  • シュガが竹島でコンサートをした発言

これらの反日行為疑惑がありました。

竹島については、日本の漁民を殺戮して違法に占拠したことで政治問題になっています。

シュガの竹島でコンサート発言は、放送中にコメントを読んだだけ、彼自身の言葉でありませんでした。

かなり前になりますが、BTSのグクとVが反日歌「独島は我が領土」を歌っていたは事実だそうです。

 

真相や謝罪内容は?

BTSの反日行為とも思われるエピソードは色々とありました。

実際に韓国人の中には、反日家は多いと言われています。

実際に起こってしまったMVでの津波を連想、原爆についてなど少し日本への配慮が足りなかった部分もあったかもしれませんね。

しかし、彼らは、しっかりと原爆Tシャツの時には謝罪をしています。

反日と思う部分もあるかもしれませんが、

国連でスピーチもして、アジア人差別を訴え、これまでの彼らの活動を見ていても、

反日、日本人差別をするような韓国人ではないと思います。

 

BTSは日本好き?

BTSの反日行為が噂され、日本では一時期BTSは反日アイドルなのかと言われましたが、

そんなことはありません

BTSの日本好きエピソードはたくさんあります。その一部を紹介します!

BTSはプライベートで日本旅行に来るくらい日本好き

BTSメンバーたちは、お忍びで日本に旅行にきています。

ジョングクとジミン2人は、東京旅行をしています。

テテも来る予定でしたが予定が合わずに2人で来日しました。

その時の動画をグクが制作してYouTubeで公開しています。

2人は、渋谷や表参道に行ったり、ディズニーランドにも行っていました。

リーダーのRMは、家族で京都、奈良に旅行に来ていたことがわかっています。

京都嵐山の渡月橋や清水寺にいったという目撃情報もありました。

奈良では鹿とのツーショットも投稿していました。

 

BTSは日本のアニメや漫画好き

BTSたちは、日本のアニメや漫画が好きなことも明かしています。

メンバーの中でテテが日本好きなのは有名です。

ジンもジブリ作品が好きだと明かしています。

日本の漫画やアニメに触れて日本語を勉強していたのかもしれないですね!

日本のアニメは世界で人気のある自慢すべき文化ですよね。

最近、セブチのウジがSPY×FAMILYの主題歌をカバーするほどです。

BTSは日本食が好き!

日本人が韓国料理を好きなように日本食も人気があります。

もちろんBTSメンバーたちも日本食が好きことで有名です、

日本に来日の際には、コンビニで色々買って食べている動画が公開されています。

BTSのジンは、日本食が好きすぎて、お兄さんと共同経営で韓国で日本食のお店を出店しています。

グクが米津玄師の曲をアカペラ披露

BTSは、日本語曲を多く出しています。

そして、メンバーのBTSのグクは日本でのライブの時に、

米津玄師のLemonをアカペラで披露したことがあります。

グクの高音と歌詞がぴったりで、しかも日本語の発音も抜群!

BTSのメンバーは、全員がそれぞれ日本語を頑張っていて、ライブでは自分の言葉で話してくれていますよね。

まとめ

今回、BTSの 反日行為と言われている津波・原爆Tシャツについて、曲以外のエピソードについてお伝えしてきました。

BTSメンバーたちが反日であるならばこんなに日本での活動はしないでしょう。

しかも日本にプライベートに遊びに来たり、アニメや漫画を見たりしないはずです。

BTSは、日本の文化にたくさん触れてくれていますよね。

また今後、日本でのライブも開催してくれるはずです。その日が楽しみですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です