先日IUがコンサートで耳の病気について告白しました。
IU(アイユー)耳の病気はいつからでどんな症状だったのでしょうか?
IUは大丈夫なのでしょうか?歌手としてはやっていけるのかなど心配な部分が多いですよね。
IUの耳の病気について調べてみました。
また、IUの耳の病気は、芸能人には多いのかも調べてみたので一緒にご覧くださいね。
目次
IU(アイユー)耳の病気はいつからでどんなの?
耳の状態が悪化して2日間歌いきったIUちゃんに涙が出る。悪化させてしまったんだね。でもどこから見ても歌姫だったよ。
耳管開放症、私を例に挙げるなんておこがましいのだけど、昔歌うことを夢見てた頃があってまぁ音感もそこそこくらいで自分から歌を取ったら何すれば良いかわからない時があった+ pic.twitter.com/tVVVa53EH4— 사에/さっちん (@sachiuaena) September 18, 2022
IUは、9月18日ソウルでの自身のライブでアンコールの際に、
「実は今日の公演は正直少し難しかった」と打ち明けました。
「普通は初公演がはるかに難しく、2日目は声が少しかれてもはるかに楽な雰囲気だったが、私が実は耳に少し問題があってはらはらしながら公演を準備した」
と耳の病気であることを初告白しました。
「深刻なものではないが、耳をうまくコントロールすることができない状況が1年前から続いた」
「『今回の公演は本当に私だけがうまくやれば良い』『当日、私の耳さえ問題がなければ良い』と思った」
「幸いに喉の調子はよかったが、昨日の公演の最後から耳が少し悪くなって昨夜から今日のリハーサルまで地獄のように過ごした」
「それで最初の曲を始めて『どうなるか分からない』という気持ちで上がってきたが、今日の公演は本当に皆さんが全部やってくれたと思う」
また、IUは、耳の状況次第では、「耳もどうなるか分からないので耳を塞いで歌う練習をした」と話しました。
突然のIUの告白に驚きを隠せませんでした、
病気はいつから?
#IU、耳管開放症の診断…耳を塞ぎコンサートの練習をしていた
18日、「2022 Concert ‘The Golden Hour:オレンジ色の太陽の下」を終えたIUは「今日の公演は正直少し怖かった」と話した。以前、コンサートのティーザー映像では「耳を塞いで歌う練習をした」と明かしていた。(写真=TOPSTAR)#아이유 pic.twitter.com/QxlnvkdRGD
— Danmee(ダンミ):明日の会話のタネになる!K-POP&韓国ドラマ (@danmee17) September 19, 2022
耳の異常に気づいたのは1年前くらいからと言っています。
IUは3月発売したIUドキュメンタリー『彫刻屋 : 29歳の冬』でコンサート準備過程を紹介した際に、
「耳が少し良くない」「あくびをする時のように耳が開く」「耳が開くと私の中の音が聞こえるが、歌を歌うとさらに大きく聞こえるようになるので響く」
と耳の違和感があることを話しています。
一年前ということなので、おそらく2021年頃から耳の病を患っていたことになります。
病名は何?どんな症状なの?
この投稿をInstagramで見る
IUの耳の病気[開放性耳管開放症]は、具体的にどんな症状なのでしょうか?
通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になることで自分の声が異常に大きく聞こえたり、
自分の呼吸音が大きく聞こえてきて、自分の中でゴーゴーとなる症状が出ます。
歌手にとっては、自分の声が大きく聞こえて聞きづらいなんてすごく苦しいですよね。
IUは、そんな症状の中でもリバビリをしながらも歌を続けてきたんですね。
そう思うと胸が痛くなります。
治療方法は?
この投稿をInstagramで見る
IUの耳の病気の治療方法はどんな方法があるのでしょうか?
開放性耳管開放症の治療方法は、軽症の場合は、生活指導、精神安定薬の投与となります。
それでも治らない場合ほ、耳管開口部に薬液を噴霧して炎症を起こさせて、狭窄させる保存的治療が一般的となっています。
IUは、一年前くらいからリバビリや治療を進めてきていたと思われます。
原因は?女性に多い病気なの?
この投稿をInstagramで見る
開放性耳管開放症の原因は何なのでしょうか?
一般的には、風邪などと一緒に現れるようですが、これは一時的なもので。
慢性的になる場合は、ダイエットや妊娠や経口ピル、中耳炎、運動、放射線照射、顎関節症、頸部自律神経異常、ストレスなどがあるようです。
またこの病気は、男性よりも女性がやや多く傾向にあります。
IUは、自分の症状について、
「これは緊張感と関係があるようだ」
「緊張しても圧が上がり、そのような状態で歌を歌うと簡単に圧が上がり耳からそのような症状が現れるようだ」
と話していて、緊張することで症状が出てきやすいことを明かしています。
無理のないところで歌ってほしいですね。
大きなコンサート会場での歌はきっと緊張もかなりすごいはず。
いくら大好きなファンの前でも緊張や興奮で圧が上がります。
今後もリバビリ、治療で改善するといいですよね。
芸能人には多いのか調べてみた!
IUの耳の病気である開放性耳管開放症にかかった芸能人は他にもいるのでしょうか?
やはり歌手に多いのでしょうか、開放性耳管開放症を患った芸能人について調べてみました。
耳管開放症を告白している芸能人は?
中島美嘉「歌が下手なんです」耳の病&どん底だった頃を語る http://t.co/CW5U8x4WQG #中島美嘉 @nakashima_mika_ pic.twitter.com/a8Dg2d9Z00
— モデルプレス (@modelpress) December 5, 2014
開放性耳管開放症を告白した芸能人で有名なのは、歌手の中島美嘉さんでした。
中島美嘉さんは、2010年10月に「耳管開放症」の悪化で歌手活動の休止を発表。
その後翌11年4月に復帰しましたが、約10年間、完治しないまま音楽活動を続けてきたそうです。
しかし、2021年のインタビューでは、聴力が復活したことを明かしました。
コロナ禍で自分のスケジュールが減り、ゆっくり休む期間があったこと、
ストレスがなくなったことで徐々に回復してきたと話してきます。
この中島美嘉さんのインタビューを見ると、聴力は回復するんだなと安心します。
iUもゆっくり自分のペースでリラックスした環境を作って少しでも回復に向かうといいですよね。
まとめ
今回ほ、IU(アイユー)耳の病気はいつからでどんなのか、また芸能人には多いのか調査してきました。
IUは一年くらい前から耳の病気を患っていたようです。
ファンの中では話題になっていましたが、今回、コンサートで公に告白した形になります。
女性に多い病気でダイエットやストレスも影響があったり、
IUの場合は、緊張状態になると症状が出やすいようなので、
今後過度な緊張、ストレスがかからないようにIUをしっかり周りがサポートしてくれるといいですよね。
コメントを残す