【韓国スヌン】受けないアイドルが多い理由を調査!韓国の反応は最悪が多いって本当?

韓国文化の一つ【スヌン】
スヌンとは、日本でいう大学進学のためのセンター試験と同じです。

韓国では11月中旬にこのスヌンが行われます。
韓国では、学歴社会の壁が厚いのでアイドルでも試験を受けるケースが多い中
昨今では、スヌンを受けないアイドルが急増しているようです。

なぜなのか?理由を調べていきたいと思います。






韓国文化【スヌン】

日本でもお受験戦争という言葉があるように
韓国でもスヌンは戦争と同じです。

その様子が1番わかりやすいのが
韓国ドラマの『SKYキャッスル』

韓国の名門ソウル大学を目指し
他を蹴落としてまで進学に執着していく内容です。
どの塾に通うのがいい、科目によって先生を変えるなど
徹底的な受験戦争ぶりが放送され話題になりました。

韓国では、圧倒的な学歴社会なので
お金持ち一家=高学歴でエリートと呼ばれる道に進まなければならず
圧倒的なプレッシャーに苦しむと言われています。

なので、アイドルでも進学をする子が多いので
アイドル業をしながら大学にも通うのが
美談のような見方をされるケースが多かったと言えます。

【韓国スヌン】受けないアイドルが多い理由を調査!

しかし、昨今アイドルが【スヌン】を受けない傾向が強まってきていると言います。
韓国=学歴社会であり、当たり前の進路だった道筋が時代とともに変わってきたのでしょうか?

スケジュールが多忙だから!

スケジュールの多忙さは理由の一つになってくると思います。

国内のスケジュールのほかに、海外スケジュールも多いので
間で大学に通うとなると、提出する課題で休む暇がありません。

正直これまでも進学してるアイドルがこなしてるとは思えません。

また最低ラインの出席も必要なので
隙を見て登校も必要です。

コロナも落ち着き、海外スケジュールも増えてくることから
無理せず、すでに仕事をしているアイドルたちは
進学しない道を選んでいるのではないでしょうか?

見せかけだから!

CNBLUEのヨンファさんのように【不正入学】が行われていたケースもありました!

正直、まだまだ学歴社会で【大学を卒業している】
というのは、社会的な信頼を得られますが

最近のアイドルの考え方が、無駄なことはしたくない
見せかけで入学後に問題になって、炎上に発展するのなら
入学しないという道を選んでいるのではないでしょうか。

専門性を高めるため?

既に芸能界で活躍しているアイドル!
学校で違う学問を学ぶのであれば

自身のボーカルやダンス
または作詞作曲などの専門性を高めたいというケースも考えられます。
今自分が置かれてるポジションを認識しているアイドルが増えてると思います。
自分の売り方やどうなりたいか?をよく考えいるケースではないでしょうか?

アイドルとして成功するだけでは難しい。
自分の将来性を考えた結果、芸能の道で専門性を身に着けるのは
素晴らしいことだと思います

また、プロデュースできるアイドルが増えてきてることから
わざわざ学校に進学しなくてもプロが周りにいて、簡単に取得できる環境に身を置けますもんね。

韓国の反応は最悪が多いって本当?

しかし、韓国の大衆の意見はそう簡単でもありません。
スヌンを受ける辛さなどからも分かる通り

受験生にとっては過酷な日々が続きます。

そのうえで、スヌンを受けない選択をしたアイドル
楽な選択をしてるといった考えがあるのかなと思います。

『アイドルスヌン受けないのはなぜ?』

『スヌン受けないアイドル最悪』

『スヌン受けない2004年生たち羨ましすぎる』

『スヌンを受けない人が多いみたい。(私もよく知ってるわけでない)アイドルだからといって、この時代に叩くのは本当にみっともない。4~5人受けないからといって自分たちが合格?するわけでもないのに..スヌンが教養授業でもないし···。』

確かにスヌンを受験せずにアイドルを叩いてる人もいます
おそらく、羨ましさからの出来心だと言えそうですね。

時代は変わってきているので
アイドルが自分で行かないと選択できるのは
いい時代になったなと思います。

まとめ

今回は、【韓国スヌン】受けないアイドルが多い理由を調査してみました!

スケジュールの多忙や意味のない受験なら受けない!
専門性を高めたいというのが受験しない理由かと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です