UNIVERSEサ終でプメやコンテンツは削除されるの?保存の仕方も調べてみた!

ファンプラネットフォームのUNIVERSEが2月17日をもって

サービス終了することが発表されました。

2021年1月28日のローンチから2年間でサービス終了となってしまったUNIVERSE

今後バブルに移管されるとのことですが、

ファンはまだ見ていないコンテンツなども多くありますよね?

UNIVERSEに参加しているアーティストのファンはプライベートメッセージ

コンテンツなどがどうなってしまうのか心配ですよね。

現段階でわかっている情報をまとめてみました!

Sponsored Links







UNIVERSEサ終でプメやコンテンツは削除されるの?

「Vラに続き、ユニバースもなくなるの?」

「ユニバース終了早すぎない?嫌すぎる!」

とファンも衝撃を受けています。

プメやコンテンツはどうなってしまうのか心配ですよね。

削除されてしまって見られなくなってしまうのでしょうか?

バブルに移管?

https://twitter.com/suncixx/status/1613027269240573953

Vラもなくなり、UNIVERSEもなくなると

WeverseとBubbleのファンプラットフォームの競争が更に激化しそうですね。

1月11日に発表されたUNIVERSEのサービス終了

NCSOFTの事業譲渡決定によりSMエンタの関係会社Dear Uに譲渡されます。

そしてBubbleにUNIVERSE参加のアーティストのIPが追加可能

ただ、参加アーティストがそのままBubbleに移るかは不明だそう。

https://twitter.com/dae_k1m/status/1613084153733582852

「参加アーティストが移らなかったら泣く!ファンとの交流の場無くさないで!」

「ユニバースってよりプメが無くなるのが寂しい。」

とショックではありますが、

とにかく推しとの会話や推しのコンテンツがどうなるのかが1番気になりますよね。

プメやコンテンツはどうなる?

2023年1月17日18:00にストア内の全ての有料商品やアイテムの販売が中断されます!

※メンバーシップ・パッケージ・ラブなど

【プライベートメッセージ】

購読中のプメに関しては、

2023年2月17日18:00まで利用は可能(サービス終了時刻以降は購読中断)

※バックアップなどその後の対応は下記でまとめましたので、参考にしてくださいね!

【メディア&アーティストボード&ファンボードコンテンツ】

有料メディア視聴およびダウンロードは2013年2月17日18:00以降までは可能

アーティストボード&ファンボードは2023年3月31日18:00まで利用可能

上記のようにUNIVERSEから期限などの提示がされています。

Sponsored Links



UNIVERSEサ終でプメやコンテンツの保存の仕方も調べてみた!

UNIVERSEだけで見られるコンテンツや

有料会員だけのプライベートメッセージなどサービス終了したら保存などできるのでしょうか?

多くの方が利用しているプメなど

過去のメッセージなどは消えてしまうのかも気になりますよね。

プメはバックアップ可能?

https://twitter.com/astro_o_c_/status/1612982011341463557

プメ自体は無くなってしまいますが、バブルでもメッセージのやりとりが可能

プメは1人700円でしたが、バブルは450円と少し安いですよね!

【プメのバックアップ】

2023年2月17日基準で購読中または購読満了が確認できるチャットルームに限り、

バックアップが可能!

アプリ接続→右上の鐘マーク→通知ページ→テキスト・写真・映像・音声一括ダウンロード

2023年2月27日から2023年3月31日18:00の間にプメの送受信データ個別ダウンロードが提供されます。

※2023年3月31日18:00以降はUNIVERSEアプリへのアクセスも不可能

期限内にデータのバックアップを忘れないようにしてくださいね!!

コンテンツは保存できる?

https://twitter.com/514mxyk/status/1613021523799072768

有料コンテンツは上記でも記載しましたが、

2月17日18:00以降は視聴もダウンロードも不可になってしまいます。

まだ見ていないコンテンツなどがある場合は早めに視聴してくださいね。

今後YouTubeなど各アーティストの公式YouTubeチャンネルなどに

まとめてアップされたりするかもしれませんが、

現時点ではそのような情報は出ていません。

また有料財貨に関しても払い戻しの詳細が1月25日に案内されるとのこと!

サービス終了でかなり寂しいですが、

UNIVERSE参加アーティストがBubbleに参加してくれると

またファンと推しの交流の場ができます。

とにかくまだ見ていないコンテンツ急いで見てくださいね!!

Sponsored Links



まとめ

1月11日に発表されたUNIVERSEのサービス終了の告知にショックを受けた方も多いですよね。

今回は推しと交流できて癒しになると人気のプライベートメッセージや

アプリ内で見ることができる有料コンテンツなどはサービス終了でどうなってしまうのかを調査。

プメに関してはデータのダウンロードが可能なので期間内に忘れずにしてくださいね!

コンテンツは今の所、期限が過ぎると見れなくなってしまうとのことなので、

まだ見ていないコンテンツがいっぱいの方は急いでご覧になることをオススメします。

もしかするとアーティストのYoutubeチャンネルなどに引き継がれる可能性もありますが、

今の所その情報はないので消えてしまう前に視聴しておくと安心ですよ。

サービス終了寂しいですが、きっとバブルでも会えると思うので期待して待ちましょうね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です