【KBS歌謡祭2023】日本開催に韓国では炎上してる?理由を調べてみた!

韓国のメディアによると
2023年のKBS歌謡祭が12月9日に
日本の埼玉県所沢市にあるベルーナドームで開催される予定だと
報道されました。

これについて、韓国では炎上しています。
理由を調べていきましょう!






【KBS歌謡祭2023】日本開催に韓国では炎上してる?

日本開催は初めて?

これまでMnet主催のMAMAや
他の歌謡祭では、日本開催のものがありますが

国営放送にあたるKBSが
年末歌謡祭を日本で開催するという流れで
韓国内では荒れているようです。

年末歌謡祭とは、年に1回
各K-POPアイドルが用意する特別な舞台を
披露する場所です。

その場所を日本で開催するのは
おかしいんじゃない?という意見が多いのではないかと思います。

炎上してる?

【KBS、おかしくなったのか?歌謡大祝祭をどうして日本でするの?正気?国が日本に渡ったね】

【KBS歌謡大祝祭、名にふさわしくないねコリアンブロードキャスティングシステムなのに、なぜ日本に行ってするんですか..国営放送局でこれでもいいの? 単純に気になる~】

と炎上している状況です。

理由を調べてみた!

理由は複数あると思いますが
1番大きいのが「国営放送なのに、年末行事を日本で開催すること」
について炎上しているようです。

前述したとおり、KBSは
日本のNHKのような存在なので
紅白歌合戦を韓国で開催するようなものなんです。

そう考えると一般的に韓国では
ありえないという意見が出ても
おかしくないとは思いませんか?

また、日本の利益になるようなことを
なぜするのか?という意見も見られます。

しかし、年末歌謡祭というのは
代行がチケットを販売しているだけで
そのほとんどが招待やファンクラブの事前収録などで
終わってしまいます。

放送局側からすれば、利益を出したいという思いから
海外公演で人を呼び
収益になればいいという考えがあるのではないでしょうか。

日本公演が無くなる可能性も?

現在KBSには1000人以上の批判や
日本での開催はなしにするよう批判が相次いでいるようです。

そもそも、KBS歌謡祭を日本で行うという決定は
KBS側から発表したものではなく

各メディアが発表したこともあり
韓国国内の反発の動きによっては

日本での開催がキャンセルされる
可能性は非常に高いと思います。

韓国ファンの反応は?

「韓国国営放送のKBSの歌謡祭が日本で?」

「KBS歌謡祭の名前の意味がない。コリアンブロードキャストシステムなのに、なんで日本でするの?国営放送がこれでいいとでも?」

と怒りのツイートばかりですね。
K-POPじゃなくてJ-POPですね
などという声も多かったです。

セブチやBTSなど
韓国アイドルが日本でのイベントライブが増えてくると
韓国国内のファンがかなりご立腹になります。

国内のアイドルなのに
海外公演が多いのはなぜ?という怒りですね。

しかし、何度も言われているように
韓国国内での需要だけじゃ
儲けがでないから、わざわざ日本まで来て
チケットを買ってもらい
収入を出す=ビジネスの戦略が考えられます。

韓国の場合
国内では、ファンは無料で放送局で見ることができ
なおかつ、ファン枠があるので本番も収入はゼロです。

会場の費用などを考えると
海外公演を行い、収益を出した方が得との
見方もできますね。

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です