セブチ【FOLOWアンコン】不買運動の理由がヤバイ?韓国ファンの反応をまとめてみた!

2023年7月のソウルから始まった
セブチのFOLLOWライブ!

最近マカオ公演で終了かと思いきや
まさかのアンコンが開催される!ということで
カラット喜んでる!と思いきや

なんと韓国、本国では不買運動が盛んになっている様子です。
なぜに?不買運動の理由についてみていきたいと思います!






セブチ【FOLOWアンコン】

2024年1月29日に発表された
セブチのアンコールコンサート!
通称:アンコン!

2023年の7月のソウルから2024年1月のマカオまで
ワールドツアーを終えたセブチが
韓国ファンのために、アンコンを開催するとずっと宣言していたので
ファンには喜ばれるかと思いました!

しかし、韓国では不買運動が起きているようです。

セブチ【FOLLOW】不買運動の理由がヤバイ?

現在X(旧Twitter)では#세븐틴앙콘불매(SEVENTEENアンコール不買)や#캐럿들을돈으로보지마(カラットをお金で見るな)
というハッシュタグがつけられた投稿がされています。

【怒ってけんかするのはこれから私たちがするよ#セブンティーンアンコン不買君たちはきれいなものだけを見て生きても足りない人たちなんだ】

ファンの間では、事務所に対しての
不買運動への表明文まで投稿されています。
一部内容を翻訳しますね。

入場表明文

CARATファン一同は
3月30~31日に開催予定のSEVENTEENアンコールコンサートをボイコットします。
コンサートの日程と場所、チケッティングに対する納得できるお知らせが2月6日までに公示されなければ
アンコールコンサートにボイコットします。
今までの方式のようにメンバーたちを前面に出して、事態をもみ消す方式とファンたちの不満に
対応しないやり方は、ファンにとって詐欺行為と感じます。

1. 韓国デビュー日の5月26日に日本アンコールコンサートを進行する部分がどんな
過程で決定され、メンバーたちの意見が反映された部分なのかはっきり言ってください
お願いします。
プレディスは2023韓国コンサート1回、計2日/日本コンサート5回、計12日
進行し、韓国デビュー日の5月26日にも日本にいました。

2. コンサートの目的に合わない貸館場所(仁川アジアードメインスタジアム)の変更を
要求します。
– 貸館場所を決める時、韓国のファンが公演を見る部分と移動する部分に
について十分に考慮して決定した部分なのか返事をお願いします。

3. 韓国アンコールコンサート、韓国住所のあるファン限定でチケッティング進行を要求します。
– 日本コンサートのチケッティングは日本の住所を持つファン限定で行われてきたが、
日程がもっと少ない韓国コンサートは韓国の住所を持つファンでなくてもチケッティングができる
できるように進められて韓国のファンが行けずにいます。

と要は、韓国ファンのためのアンコンだったはずなのに
結果、日程や会場を見ていくと不満な結果になったので
不買運動をしているんだと思います。

1韓国デビュー日に日本での公演
2仁川の交通アクセスが複雑な場所で開催されるイミへの不満
3ソウル公演なのに、海外からもチケット購入が可能

この3点が不買運動の理由になっているようです。

韓国のファンからすれば
自国のアイドルが、デビュー日に韓国でライブを行わず
日本で行うとなると腹正しい気持ちになるのは理解や共感はできます

SEVENTEENだけが、ライブ会場を貸し切れるわけでもないので
日程的な面を考慮すると韓国は3月開催になったのでしょう。

交通の便が心配される仁川のスタジアムに関しては
以前より、メンバーたちがスタジアム公演を希望しており
韓国でも初のスタジアムで開催されるまでです。

彼らの希望通りなのに、この点について
なぜ韓国のファンが怒っているのかわからないですね。

チケッティングに関しては
実際に、韓国のファンがコンサートに行けない人が多い
故に、スタジアム開催なのでは?とも思いますが
海外ファンの参加によって、韓国ファンの枠が無くなるというファンが多いようです。

これに関しても多少共感できますね。

ただ、本当に韓国のファンだけで
会場が埋まるのかが問題なところではないでしょうか。

また、実際会場を抑える日程など
社会的な面も考慮すると、ファンによるわがままな意見に感じます。

韓国ファンの反応をまとめてみた!

内容を確認していくと、セブチのメンバーに対して
怒っているというよりは、事務所【プレディス】や【HYBE】に対して
怒りの矛先が向かっていると感じます。

私が思うに、事務所が決めたことで
ファンのが卒業したら?SEVENTEENの音源どうなるかな?
スンチョル、ジョンハンが軍隊に入って スンヨン、ウジまで入ったら
残りのみんな、どうする?
失敗するかもしれないじゃん、軍白期なのに..
ハンソンスは今、韓国で全部自分のものにしようとしてる
中国人も今がっかりしてるよ。面白いのは日本人が代わりに謝ること
韓国カラットはがっかりすること予想できるじゃん?
日程を見ると?じゃあSEVENTEENにとってメリットある?
会社はこの事実を知らないのだろうか? 予想できないかな?
分からないわけない、彼らはお金にしか目がないから。
クプス、ホシ、ウジが入隊したら、SEVENTEENを終わらせようする気がする
それともこうする理由は何?
ツアーズは今、デビューしたじゃん?ツアーズを引っ張ってSEVENTEEN捨てようとするつもりらしい。

とかなり厳しい意見がかかれていますね。

SEVENTEENを終わらす気なんだと
彼らの人気を支えているのは韓国のファンであり
韓国国内の人気がなくなれば、アイドルとして衰退していくのに

といった警告のような内容です。

ですが、個人的にはこの声明文は
またまた、公式からはスルーされるだろうと思います。
セブチのライブに行けない人が多いなら
それだけ行きたい人もいる。

なら、不買運動で買わないなら、私は行くという考えの人も出てきます。

投稿を見ていくと、全員というよりは
一部ファンによっての不買運動であることが分かりました。

まとめ

セブチ【FOLOWアンコン】不買運動の理由がヤバイ?についてみていきました。

韓国デビュー日に日本で公演

アイドルもビジネスなので
韓国国内より、稼げる日本をターゲットに考えてるのは間違いありません。

ただ日程の関係上デビュー日になってしまっただけなので
事務所やメンバーに対しての不買運動はどうなのか?と思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です