PD手帳(プデュX101特集)で投票操作の影響があった練習生が発覚?実際の得票数はどうなの?

現在人気とともに問題にもなっている
プロデュースシリーズ!

本国の韓国では「投票に不正」があったとして警察まで介入した大捜査中
国民投票で決まるアイドルグループという名目ですが
実際、番組側で不正投票してたら何の意味があるのでしょうか?

日本国内でもヤラセが報じられるように
この番組も「やらせ」の仲間入りになってしまうのでしょうか?

オタクからすれば自分が応援している推しが
番組の都合で脱落させられたら、キレにキレますよね。

1番怒らせてはならないのが、嫁とオタクです。

そして、Mnetの不正を切り崩そうとしているのが
韓国の放送局MBCの長者番組「PD手帳」

他局で他局の番組の不正を暴露するって日本では中々見られたない光景になりそうですね。

Sponsored Links

PD手帳とは?

1990年から続く韓国MBCの放送局で続く長寿番組です。

ニュース番組というよりは、もう少し切り込みをいれた内容を伝える調査報道番組なので
番組側が気になるニュースにフォーカスを当て報道するという流れのようですね。

政治的な問題も扱う人気番組で、視聴者や政府からの要請で放送が中止されたりとかなり過激な番組だということがわかります。

プデュの不正を特集するなんて、やはり韓国国内の注目度の高さもうかがえる内容ですね。

投票操作の影響があった練習生が発覚?

その社会派番組が今回注目したのが「プロデュースシリーズの不正投票疑惑」

これはだいぶと見ごたえありそうな感じですね。

すでにプデュシリーズからデビューしている、IZONEやX1にも影響が出てきそうですし
Mnetからサバイバル番組がなくなる日も近いような気も。

そもそも警察が介入したのは一部の国プ(ファン)からの要求によってです。

プデュXでは、最終的なデビューメンバーの選定の過程で投票操作が疑われる疑惑が提起され、議論がふくらんでおりファンによる真相究明委員会を結成し、得票数のデータを公開するようMnetに要求していました。

これに関連しMnetは投票集計の過程でエラーが生じたのは事実だが、「プデュX」の最終デビュー組のメンバーのランキングには何の異常もないと主張しています。

このような解明にも議論がさらに大きくなりMnet側が最終的に警察に直接捜査を依頼。
警察は、ソウル麻浦区上岩洞CJ ENM社屋を押収捜索し、「プデュX」以前の季節の投票データなどの調査も行われています

そんなMnetは現在グローバルアイドルを誕生させる
WORLD KLASSという番組を作っていますがね。

このPD手帳の予告の映像はかなり出来のいいものになっていて
Mnet本体が作っているくらいのクオリティなのに驚きます。

予告では、「私たちミッションを事前に知っていた」とかなり調べ上げた感じの予告動画が

プデュでよく言われている「悪魔の編集」の内容や投票結果の操作などを調査しているようですね。

しかし、万が一投票捜査が行われていればX1の現メンバーではなく
脱落したメンバーの中に、X1になったメンバーがいるということですよね?

それが自分の推しだったら頭にくるのは当たり前です。

影響のあった練習生!

投票操作で影響があったと個人的に予想される練習生は

イジニョク

キムミンギュ

クジョンモ

この3人あたりかなと思います。
クムドンヒョンも怪しいかなという感じでしょうか。

まず、イジニョクはポジション評価でかなり難しい「ラップ×ダンス」に挑戦し
グループ内で1位を獲得し、ベネフィットという倍の点数を獲得しています。

この点数の獲得と彼の姿勢によりファンがかなりついたと思いますが
最終は11位で本来ならデビュー圏内なのですが「X」と名のついた評価のせいで?
デビュー圏内から外れてしまいました。

このあたり、かなり納得いきません。

ちなみにウンサンは何も悪くないですが
順位が11位で上なので13位のウンサンがデビューとなるのはちょっと違っているかと。

キムミンギュとクジョンモに至っては、ずっとデビュー圏内だったのに
急に順位が下がるのか?というくらい落ち込みました。

確実に大手事務所と番組側での何かしらの協定を結んでいる感じがあったかと。
特に警察の捜査が入った「スターシップ」は代表のイドンウクさん、トレーナーとしても参加したMONSTA Xのジュホンくん参加練習生も5人と大所帯だったので、疑われることも大いに理解できました。

大手事務所との取引もあるのかもしれません。

Sponsored Links

実際の得票数はどうなの?

Mnetは投票数にエラーが生じたことは認めているもの、操作はしていないと断固否定しています。
いやまぁこれ認めちゃったら、完全にアウト案件なんですけどね。

実際の投票数は、警察の捜査によって明らかにされると思うので完全にSTAY状態です。

しかし、実際の投票数によっては2,3人脱落していたメンバーもいるとニュースの記事でもでているので

本来生放送で発表された投票数に違いはでてくることは間違いなさそうだなと感じています。

PD手帳の放送日やリアタイサイトも!

来る2019年10月15日夜11時5分に「プデュ特集」が放送される予定です。

PD手帳視聴サイト

左にあるMBC-Every1を選択してみましょう。
もし接続できない場合は、MBC-Every2もしくはMBC-Every3をクリックして接続を試みてください。

Sponsored Links

まとめ

プデュの不正に関する調査は、警察まで及んで大規模になっています。
しかも他のプログラム「アイドル学校」の練習生までも捜査の対象になっているので
先行きはかなり暗めといったところでしょうか?

事実は発表待ちの状態ですが、調査報道番組でもある「PD手帳」がどこまで確信をついてくる内容なのか気になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です