WORLDKLASS(Mnet新サバイバル)内容や見どころを調査!プデュとの違いは脱落者なし?

さすが韓国。

次から次へと番組を立ち上げますね。

しかも手掛けるのは、プロデュースシリーズやクイーンダムでおなじみのMnetなので
これまた期待できるものになりそう。

今回も”グローバルアイドル”を誕生させるサバイバル番組

番組内容や見どころをオタクの視点で考察してみました!

Sponsored Links

WORLDKLASS(Mnet新サバイバル)とは?

Mnetにて10月4日から毎週金曜の夜11時から始まっている
サバイバル番組です

こちらもまた、新生アイドルグループを結成させるために始まったもので
10人組と人数は決まっているみたいです。

参加人数は20人でグローバルオーディションリアリティ。

いや、ほぼプデュやん。

しかもデビューグループの名前はTOOと決められてもいるようで
新鮮さとか何もかも失われていくけど大丈夫?という感じですね。

Sponsored Links

内容や見どころを調査!

内容は?

https://youtu.be/_mVHgz7Z7Gs

トレーニング、ステージ、評価を経て選抜という流れで決まるこの番組

デビュー人数は10人と決まっている中で
どんな内容でサバイバルしていくのかというと、まぁ若干プデュと被るんですけど

やはり、サバイバルには必須な「ミッション評価」というのは避けられないようです。

しかし審査基準がこれまでと違い、かなり独特です。

最終メンバー10名の選抜基準

WORLD KLASS委員会の審査員3名
ミッション評価+専門家からの震災3名
ファイナル生放送審査員4名

という3体制

またこの番組は、アイドルの生放送アプリVLIVEと同時並行で行われます。

前述にあるWORLD KLASS委員会というのは、サバイバル番組を応援しているファンの中から応援の活動履歴によって決定されるという仕組み。

VLIVEでは

自分の推しアイドルのページを購読し
どのくらい生放送を見ているか?
ハートをどのくらい推してるか?

購読者=ファンのレベルがどんどん上がっていきます。

熱烈なファンであればあるほど、このレベルが上がり
応援してることが反映されるので
選抜メンバーを決定できる権利を得る可能性が高くなるということみたいです。

またこの委員会のメンバーに選ばれるファンの方は
毎回入れ替えみたいなので公平性があっていいですね。

審査の流れ

1、毎週土曜日0時~翌週金曜0時まで投票可能
2、WORLD KLASS委員に選ばれたファンには、VLIVEで通知が行き審査参加する旨のメッセージが来る
3、WORLD KLASSに選ばれたファンの人には、1人当たり5枚の投票券が配られ6日間で30票を投票することができます。
4、審査結果は放送内とVLIVEの特設ページで発表されます。

プデュJAPANのGYAO特設ページで投票するように

WORLD KLASSには、VLIVEというアプリを使って投票していくという流れ。
確かに新しいシステムで始まるサバイバル番組だとは思いますね。

見どころを調査!

さすが、サバイバル番組の帝王Mnet
番組の構成の仕方は毎回さすがだなと思わせてくれます。

視聴者の関心を惹くのがうまいんでしょうね。

Mnetは現在プロデュースシリーズでの投票不正疑惑をかけられていて
警察も介入しての捜査中ですが

この時期にまたサバイバルを投入することは、かなりリスクがあるんじゃないかと思います。
投票の新システムを導入することで、身の潔白を証明したいのかな?
という気持ちもありそうですけどね。

参加者の人数に関しては、20人しかいないので
プデュの時より簡単にメンバーを覚えれるのが特徴的でしょう。

しかもリアリティーと銘打ってる時点で、バラエティの要素もありそうなので
プデュよりも、より参加者の性格的な部分を見れることができそうですね。

グローバルアイドルを誕生させると大々的に言っていることからも
わかるように、参加メンバーの出身国は韓国、中国、香港、日本、オーストラリア
各方面のメンバーを入れていることがわかります。

20名のうち5名が外国人メンバーなので思ったより少ないイメージでしょうか?

もっといてもいいかなって感じ。

しかし、この参加者たちどこから来たんだろうですね。
事務所所属なのかなってチェックしてみたんですけど

企画にストーンミュージックが入ってるので、
ストーンミュージックの練習生かな?という推察です。

この番組、何よりも“必ず視聴してる”オタクには強い番組ですよね。
VLIVEでWORLD KLASSのページを購読し、レベルを上げれば

WORLD KLASS 特設ページ

委員会メンバーに選ばれることもあるので
日頃の応援の結果が直に自分に返ってくることもあるんですもんね。

Sponsored Links

プデュとの違いは脱落者なし?

結局、プロデュースシリーズの人気が出すぎて
投票結果に不正疑惑がでてしまい、新番組を誕生させた感じだと思いますが

基本的な内容はサバイバル番組なのでプデュと同じだと考えてもいいでしょう。

ただ、違いとしてはメンバーの選抜は、国民だけが選ぶのではなく
専門的なプロの目線も必要になってきたりと
ひと昔前の各事務所のサバイバル番組のようですね。

脱落者は出ない?

デビュー人数は10人ときまってるものの

今回のサバイバル番組では、ファイナルステージまで脱落者はでません。
最終ステージで10人脱落されるというシステムみたいです。

WORLD KLASSも投票形式なので順位は毎回発表されますが
脱落者が出ないとなると、ファイナルまでどうなるかわかりません。

オタクの気持ち次第では投票数を上げれることもできそうですね。

Sponsored Links

まとめ

はっきり言って、プデュが捜査されてるから違うサバイバル番組いれとこ!
みたいな感覚かなと思いました。

プデュはもう伝説になるくらいの影響力がありますからね。
WORLD KLASSも同じように発展していくのか
難しいとこもあるような気がします。

仕掛け人がMnetなので、最終話にむけては盛り上がっていくかな?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です