言わずと知れたK-POP界のレジェンドといえばBIGBANG。
2019年にはメンバー全員が兵役を終えており、
グループ活動を期待しているファンも多いはず。
今回はそんなBIGBANGのカムバックがいつになるのか調査してみました!
カムバックは2021年上期?下期?
何かカムバックできない理由があるのか?等々、詳しく調べてみましたので
ぜひご覧ください!
目次
BIGBANGの経歴
K-Pop icons BIGBANG walk the "Flower Road" in final single before hiatus https://t.co/eLjmHeyW9O pic.twitter.com/RO3DBOOk9I
— billboard (@billboard) March 13, 2018
「音楽業界に新たな大爆発を起こしたい」という思いのもと、
2006年にYGエンターテインメントからデビューしたBIGBANG。
G-DRAGON、T.O.P、SOL、D-LITE、V.Iの5人からなり、
G-DRAGONを中心としてメンバー自らが作詞・作曲・プロデュースなどを行い
「Haru Haru」「LIES」「FANTASTIC BABY」等、数多くのヒット曲を世に生み出しました。
その人気は韓国にとどまらず世界中に広がり、日本ではK-POPブームの火付け役とも呼ばれ、
海外アーティスト史上初となる5年連続日本ドームツアーを開催しましたね。
その名前の通り、今までのアイドルの概念を覆す革新的存在として
長きに渡って多くのファンに愛されてきたBIGBANGですが、
2019年3月に起こったバーニングサン事件によって、メンバーのV.Iが脱退。
また、メンバー全員が入隊したこともあり、
グループでの活動は一旦ストップしていました。
BIGBANGの復活はいつになるの?
2019年にSOL、D-LITEが除隊したことでメンバー全員が兵役を終えたBIGBANG。
【速報】BIGBANGのSOL&D-LITE、本日(11/10)除隊…揃ってファンの前で挨拶https://t.co/t0JFZFid2P#BIGBANG #SOL #TAEYANG #태양 #テヤン #DLITE #DAESUNG #テソン #대성 pic.twitter.com/vY32mDyce6
— Kstyle (@Kstyle_news) November 9, 2019
個人活動はしているもののBIGBANGとしての活動がなかなか見られず、
ヤキモキしているファンも多いですよね…
事務所との契約は?
そんな中、BIGBANGは2020年3月にYGエンターテインメントと再契約を結びました!
事務所との再契約の壁を越えられずに解散してしまうグループも多い昨今、
このニュースはファンにとっても本当に嬉しいものでしたね。
BIGBANG再契約!本当にありがとう😭再びBIGBANGの音楽が聴けて良かった🥰 pic.twitter.com/mkAZ0HWpoe
— 田中 (@akkun_yg_vip) March 11, 2020
この際、YGエンターテインメント側は
「今年の活動再開のため、新曲の準備に拍車をかける計画だ」とし、
「BIGBANGが今後も引き続き当社を代表するアーティストとして世界のK-POPの歴史を刻むことができるよう、全面的な支援に乗り出す」と説明していました。
2020年にカムバックの予定だったの?
事務所のバックアップも受け、再始動するはずだったBIGBANG。
実際2020年にはカムバックの舞台として、
米国最大の音楽フェスティバル「コーチェラ・フェスティバル」への出演を予定していました。
えええええ!!!!
コーチェラにBIGBANG出るのやばい!!
ついに動き出すBIGBANG!!!!!
おかえりBIGBANG🥺😢😣😭💞💞 pic.twitter.com/AqqdYh5F5r— シャトーちゃん (@chateau_chan) January 3, 2020
その後続けてワールドツアーも行われるのではという噂もあり、ファンは大喜び!
しかしその喜びもつかの間、フェスは新型コロナウイルスの影響で最終的に中止となってしました。
これによってスケジュールが崩れたためか、
年内のカムバックがなくなってしまったようです。
具体的なカムバック時期は?
ではBIGBANGはいつ復活するのでしょうか。
正式な発表は現時点ではありません。
YGエンターテインメントが公式に明かしている部分でいうと、
昨年11月の、「G-DRAGONがカムバックを準備している。現在アルバム作業を行っている」という内容のみ。
実際に社屋や作業室を行き来するG-DRAGONの姿が目撃されており、
ソロでのカムバックの可能性が高いようです。
カムバックは4月だという話も出ていますが、こちらについてもあくまで噂の域を出ていません。
グループでのカムバックでないのは少し残念ですが、
まずはG-DRAGONのカムバックを皮切りに、グループ活動への弾みをつけて欲しいと願うばかりです。
カムバックがここまで遅れる理由は?
こちらについても明確な理由は分かっていません。
しかし「YGエンターテインメント」という会社を経営する側に立ってみても、
未だに多くのファンを持ち、多額の収益が期待できる「BIGBANG」という存在を、
除隊後すぐに活動させない事には違和感を感じます。
コロナの影響があったのは勿論のことですが、
先に言及した元メンバーV.Iが関係した事件の影響で、BIGBANGに対する世間の風当たりが強いということは原因の1つではあるかと思います。
またメンバーのT.O.Pが2017年大麻吸引の容疑を認めた件も未だに批判等が多く、
本人も昨年初めに「韓国でカムバックしないだろう。カムバックそのものをしたくない」と話したこともありました。
カムバックするまでには社会的な壁があり、
さらにメンバーの気持ちの整理等の時間が必要だったのかもしれません。
まとめ
今回はBIGBANGのカムバック時期についてまとめてみました。
まだ正式な発表はありませんが、
少しずつ復活に近づいている雰囲気が感じられます。
多くのファンが心待ちにしているBIGBANGの姿、早く舞台で見たいですね!
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメントを残す