M-1グランプリ2019見取り図の決勝進出は決定?あたおかはJK用語のパクリで意味は何?

年末にかけて歌番組やら特別ドラマやらが放送されますが
絶対に忘れてはならないのが、お笑いの祭典

「M-1グランプリ」ではないでしょうか?

劇場で感じる漫才とはまるで真逆で
お笑いを見てるのに視聴サイドまで緊張してしまうのは
芸人さんたちの緊張感が伝わってくるからですよね。

2019年12月4日本日準決勝が行われ
決勝に進出するファイナリストがついに決定します。

2018年にも進出したメンバーが多い中で
見取り図は決勝進出するだろうと予想されています。

Sponsored Links




見取り図って誰やねん

お笑いなので関西弁のタイトルにしてみました。

2015年に結成したお笑い芸人の見取り図
吉本興業所属の芸人で、同期には吉田たちや、コマンダンテなどがいます。

髪の毛ロングが盛山さんでツッコミの方と
ボケのリリーさんで(リリーさん?本名清水さん)構成されています。
リリーは、リリーフランキーに似てることからあだ名になったみたいですよ。

お笑いを分析するのも何なんですけど
見た目的には、ボケとツッコミ逆ですね。

時間差のツッコミの間がくすぐってくるのかなと思います。

2007年に結成した「見取り図」
昨年もファイナリストに進出しましたが
最終結果的に9位という順位でM-1の幕を下ろしました。

それなのに「あたおか」が流行しているのは
間違いなく全国ネットのおかげでしょうね。

劇場に行けば必ず聞けるのに「あたおか」

今年も順調に生き残っている見取り図ですが
今夜の準決勝でファイナルに進出するかが決まります。

Sponsored Links

M-1グランプリ2019見取り図の決勝進出は決定?

準決勝進出組

準決勝進出26組

金属バット(吉本興業)
ダイタク(吉本興業)
くらげ(吉本興業)
東京ホテイソン(グレープカンパニー)
セルライトスパ(吉本興業)
マヂカルラブリー(吉本興業)
すゑひろがりず(吉本興業)
ラランド(アマチュア)
錦鯉(SMA)
ロングコートダディ(吉本興業)
からし蓮根(吉本興業)
ニューヨーク(吉本興業)
トム・ブラウン(ケイダッシュステージ)
オズワルド(吉本興業)
カミナリ(グレープカンパニー)
四千頭身(ワタナベエンターテインメント)
インディアンス(吉本興業)
囲碁将棋(吉本興業)
ミルクボーイ(吉本興業)
かまいたち(吉本興業)
ぺこぱ(サンミュージックプロダクション)
ミキ(吉本興業)
アインシュタイン(吉本興業)
天竺鼠(吉本興業)
見取り図(吉本興業)
和牛(吉本興業)

※ファイナル経験者

これまでM-1に参加しファイナルにまで残ったメンバーがなんと6組もいます。
この時点で7組の決勝進出が考えられますね。

特に、和牛は今年こそ優勝を狙ってくるでしょうし
アインシュタインも(稲ちゃんが)強いからな~。決勝進出は間違いなさそう。

決勝進出は決定?

なぜ見取り図が決勝進出決定なのかと言いますと
M-1終了後、見取り図の評価が世間的にも業界的にも上がったと
推測しています。

  1. 2018年 オールザッツ漫才 ネタバトル優勝
  2. 2019年 第4回上方漫才協会大賞 大賞

と続けてタイトルも獲得し今回の準決勝までくるのも
想定内だったのではないでしょうか?

しかも2018年のM-1ってトップバッターですからね。

初の決勝でトップバッターをやりのける精神力
今年の進出も決定かなという印象です。

Sponsored Links

あたおかはJK用語のパクリで意味は?

最近巷でよく聞かれる、あたおかですが
JKの中で流行している?と勘違いされている方がいるんですが

見取り図のネタですよ

逆に見取り図がJK用語をパクったと言われれてるみたいですが

見取り図のネタで出てきたのが最初ですよ。

言葉だけが先に流行してしまって本人たちの人気が追いついてない感がありますが
大阪在住の方ならよく知ってるかなと思います。

言葉の影響ってすごいなと思いますが、M-1のネタを次の日から
普通に使ってたらいつの間にか、JKも使っていたんでしょうね。

それもそのはず、2019年のJKアワードであたおかが5位にランクイン

あたおかの意味は?

「あたおか」の意味は、「頭おかしい」の略語です。
見取り図のネタで盛山さんがつっこむ言葉の中に

「お前それあたおかやろ」という風な感じですね。

今一度、芸人さんのネタを一つ一つ説明していくって
なんだか恥ずかしいですね。生みの親でもないのに。

全く知らない人からすると、いったい何の意味?となったみたいです。
あとは使い方にもよりますよね。

(やばすぎて、かっこよすぎて)あたおか
みたいな使い方もあるみたいなので

言葉は生き物と言った人これは間違いありません。

見取り図の話どこかにいってしまいそうですが
今回のM-1の決勝でも、盛山さんの新たなツッコミに期待したいところですね。

Sponsored Links

まとめ

いかがでしたでしょうか?

M-1グランプリ2019見取り図は決勝進出だろうという内容でお届けしました。
M-1ラストイヤー組も多いので、どうなるかはわかりませんが
今回も決勝まで行ってほしいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です