チェウシク兵役免除は病気だから?国籍は韓国じゃないのか調べてみた!

映画「パラサイト」で世界的に有名になったチェウシクさん。

以降、数々のヒット作に出演しており、その演技力はパラサイトのポンジュノ監督も認めるほどの実力です。

そんなチェウシクさんですが、兵役を免除されているという情報が入ってきました。

病気なのか?はたまた韓国籍ではないのではないかということも囁かれているので、今回はチェウシクさんの兵役免除理由について徹底調査していきます。

Sponsored Links







チェウシクのプロフィール&経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHOIWOOSHIK(@dntlrdl)がシェアした投稿

まずは、チェウシクさんのプロフィール&経歴を調査していきます。

プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHOIWOOSHIK(@dntlrdl)がシェアした投稿

名前チェウシク
出身韓国ソウル特別市
生年月日1990年3月26日
年齢31歳(2022年1月時点)
身長・体重180cm・65㎏
血液型O型
所属事務所マネジメントSOOP

交友関係が広いチェウシクさんはパクソジュンさんやBTSのテテ、パクヒョンシクさんたちととっても仲良しなことで有名ですよね!

自身の性格を「ちょっぴりいたずら好きで抜けている」と分析しているようなのですが、そんな部分が周囲から愛されているのではないでしょうか。

経歴

韓国で生まれたチェウシクさんですが、2001年の11歳の時にカナダのバンクーバーに家族で移住し大学生までカナダで過ごしたため、英語が流暢です。

大学1年生の頃、当時交際していた彼女に「韓国では一重まぶたの男性がとても人気」と言われ、演技を本格的に始動させるため、単身韓国へ帰国しています。

その後、ドラマ「ドリームハイ」のオーディションを受けエキストラを経験したのち、「チャクペ」で俳優デビュー。

2012年にはドラマ「屋根裏部屋のプリンス」に出演し大ブレイク!

その後もさまざまなドラマや映画、バラエティで活躍し、現在トップ俳優としての位置を確立しています。

Sponsored Links



チェウシクの兵役免除は病気だから?

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHOIWOOSHIK(@dntlrdl)がシェアした投稿

韓国の兵役は大韓民国憲法で定められている国民の義務で、全ての男性に18カ月以上の兵役義務が課せられています。

入隊の前には検査を受け、検査の結果、身体と学力が基準に達した場合、陸軍・海軍・空軍のいずれかに入隊となります。

そこで、チェウシクさんの年齢を見てみると現在31歳

普通であれば兵役に行っていないとダメな年齢なのですが、どうやら兵役免除となっているようです。

兵役免除の条件は以下の通りです。

  • 国外で永住権を獲得した人
  • 身体に障害を負っている人
  • 北朝鮮から亡命してきた人

となっています。

チェウシクさんの兵役免除理由については病気が挙げられているようなのですが、実際は病気ではなく国籍が関係していたようです。

次項でチェウシクさんの国籍について詳しく調査してみましょう。

Sponsored Links



チェウシクの国籍は韓国じゃないの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHOIWOOSHIK(@dntlrdl)がシェアした投稿

前述したようにチェウシクさんは11歳の小学校5年生から大学までカナダ在住でした。

英語名もあるようで「エドワード・チョイ」といい、国籍は韓国ではなくカナダ国籍になります。

ということで、チェウシクさんは韓国系カナダ人ということになりますね!

先ほどご紹介した、兵役免除条件の中に「外国の永住権を持っていること」という項目があったと思いますが、チェウシクさんはその項目に該当するということなのでしょう。

そのため韓国世論からすると「海外国籍であれば兵役に行かなくてもいい」という声がある一方、海外国籍の芸能人自ら兵役につくひともいるとか!?

その理由に「兵役を終えていないと肩身がせまい」という現実があるそうで、韓国でずっと暮らしていくためには兵役に行かないとという心理が働いてしまうのではないでしょうか。

というわけで、チェウシクさんが兵役免除になったのはカナダ国籍だからということになりますね。

Sponsored Links



まとめ

今回はチェウシクさんの兵役免除について調査しました。

チェウシクさんの兵役免除理由は一部で病気だと囁かれていたそうなのですが、実際は韓国国籍ではなくカナダ国籍だからということがわかりました。

兵役は国民の義務となっている韓国なので、肩身が狭いと思う方も多いようですが、チェウシクさんのように外国籍を持っている韓国俳優やK-POPアイドルはたくさんいます。

今、人気絶好調のチェウシクさんなので、ファンの方は嬉しいかもしれませんが、本人は複雑な心境なのかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です