IU(アイユー)名前の由来やあだ名を調べてみた!イジウンも芸名って本当?

カンヌ国際映画祭で上映された是枝監督の作品
ベイビーブローカーに出演にしているIU(アイユー)

今回は、彼女の名前の由来やあだ名について見ていきたいと思います。






IU(アイユー)プロフィール

名前イジウン(이지은)
出身韓国
生年月日1993年5月16日
身長161.8㎝
血液型O型

韓国では、まさに知らない人はいない
コラボする相手もいつも問題ない。
等身大でありながらも、他のアーティストとは
何もかもが違う、いや1人しかいないのでは?

歌手を目指していたIUですが
何も最初からうまくいった訳ではありません。

現在はスタイルのいい彼女ですが
デビュー時はそこまでよくなかったり
IUダイエットなどという言葉があるくらい
鬼の努力の人です。

なので、デビューしてから数十年
メディアからも注目され、継続的に人気なのだと思います。

彼氏はいるの?

過去彼氏として話題になったのはスーパージュニアのウニョク
そして、チャンギハさんですね。

ウニョクがTwitterで2人の写真を誤爆してしまい
交際が発覚?してしまい

チャンギハとは交際を認める仲でもありました。

IUの彼氏になるくらいの人は、色々余裕を持ってないとだめでしょうね。

IU(アイユー)名前の由来やあだ名を調べてみた!

そもそも名前ってどんな意味があるのか?
由来やあだ名について見ていきましょう

名前の由来って?

IUの名前の由来は、I(アイ)とU(ユー)
音楽で私とあなたが一つになるという意味が込められているようです。

IUって韓国でも本当に唯一無二の存在なんですよね。

歌がうまいのはもちろんのことながら
作詞作曲やプロデュース業にまで長けており
国民の妹という称号を得てからも尚現在も人気持続しているのは
彼女がアーティストの活動だけではなく、募金活動なども
積極的に行っているからなんですね。

韓国では芸能人の派手な遊び
いわゆる、どれだけブランド物を持ってるなどの話を好きな人は少ない
というか、反感を買ってしまうようですが彼女の行動には一ミリもそういった態度は見えません。

またSNSにて悪質コメントを書き込む人たちに対しても
強固な姿勢を持っており、人間的にも強いのが彼女の魅力的な部分だと感じます。

あだ名はあるの?

イチグムというあだ名があるようです。

イジウンのウンは銀という意味が韓国ではあるので
これを金に変えて、イチグム금(金)を表しているようですね。

またチグムは今という単語の意味合いともとれるので
使いやすいようで、YOUTUBEチャンネルの名前にも設定されているようです。

IUに至っては、そのままが言いやすく
大衆からは、IUやジウン、ジウンオン二などと呼ばれている気がします。

イジウンも芸名って本当?

イジウンは芸名ではなく本名です
2016年から本格的に女優としての活動を始めたIU

アーティストや歌手として活動をするときはIUとして
女優として活動するときは、イジウンの本名を使っているようです。

今回のカンヌ入りで、何でイジウンって呼ばれているのか
気になる人も多かったと思いますが、活動によって使い分けしてるといえるでしょう。

まとめ

今回は、IU(アイユー)名前の由来やあだ名を調べてみました!

女優としてカンヌ国際映画祭まで参加したIU

元々KPOPが好きな人はアーティストとして知っているようですが
最近では女優として彼女を知ったという人も増えそうですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です