IU(アイユー)人気がでたのはいつからなの?日本の評判はどうなのかについて調べてみた!

韓国のカリスマシンガーソングライターで女優としても活躍しているIUさん。

そんなIUさんの人気が出だしたのはいつからなのか気になっている方が多いようです。

また、韓国では人気がありますが、日本ではどうなのでしょうか。

日本の評判に対しても調査していきたいと思います。

Sponsored Links







IUのプロフィール&経歴

まずは、IUさんのプロフィール&経歴についてご紹介します。

IUのプロフィール

本名イ・ジウン
活動名IU
出身韓国ソウル特別広津区陵洞
生年月日1993年5月16日
年齢29歳(2022年6月時点)
身長162cm
血液型A型

IUの経歴

IUさんは中学生の頃から歌手になりたいという夢を持ち始め、いくつかの芸能事務所のオーディションを受けるも残念ながら落選。

この時、TWICEなどを輩出しているJYPエンターテイメントのオーディションも受けますが、1次オーディションで不合格。

後に、JYPエンターテイメントの社長は

「逃してしまった一番の大物はIUだ」

と語っていたそうです。

1年間で20回ほどオーディションを受けたIUは、GOODエンターテイメントに入り、アフタースクールのメンバーたちとデビューを目指します。

しかし、デビューに失敗し、kakaoMへ移籍。

その後、2008年にソロデビューを果たすのですが、ソロで悲しいバラードを歌うという珍しいジャンルだったので、あまり売れる気配がなかったIUさん。

2年後、アイドルコンセプトにイメージ変更した結果、実力が評価され始めたとのこと。

そして、2010年にリリースした「Good Day」が大ヒット!

2011年にはドラマ「ドリームハイ」に出演し、挿入歌も担当したことにより、知名度が一気にアップします。

そして、同年12月14日に日本へ進出したのです。

その後、2014年にはドラマ「キレイな男」に出演し、最優秀女性歌手賞と最高人気ボーカリスト賞を受賞!

2020年、EDAMエンターテイメントと専属契約を結び、曲を発売する度にヒットすることに。

現在は歌手だけではなく、女優や音楽プロデュースとして作詞作曲も手掛けています。

Sponsored Links



IU(アイユー)人気がでたのはいつからなの?一度人気急落後、再燃!?

では、IUさんの人気が出始めたのはいつからなのか調査しました。

結果、前述したように2011年のドラマ「ドリームハイ」への出演で主題歌も担当した頃からのようですね。

ですが、2015年、IUさんの人気が落ちてしまう出来事が起こってしまいます。

それは「ZeZe」という曲の内容が小児を性的対象としているのではないかという意見が多く寄せられたということでした。

謝罪コメントを発表し、収束したのですが、この一件で人気が落ちたのは事実のようですね。

ですが、IUさんの人気が再燃し始めたのです。

その理由は複数あるようなので1つずつご紹介していきましょう。

人気再燃理由①タレント性と歌唱力

現在、K-POPアーティストはグループが多くソロで活動している人は多くありません。

さらにその中でもシンガーソングライターとして活動している人は少なく、その数少ないシンガーソングライターの中でもIUさんは圧倒的な歌唱力を持っています。

4オクターブ出すことができる歌唱力は韓国でナンバー1とも言われ、その透き通った声に多くの人を虜にしてしまうほど。

他のアイドルたちと違い、歌だけで人気ナンバー1まで上り詰めてしまうほどの歌唱力はファンでなくても引き込まれるのではないでしょうか。

人気再燃理由②女優としての活躍

アーティストとして活躍するとともに女優としても活躍しているIUさん。

アーティストとしてデビューをした後にドラマにも出演し始めたIUさんは演技力も非常に高く様々なドラマに出演し女優としても人気ですね!

さまざまなジャンルの才能を持っているので多くの年代の方に人気になっているのでしょう。

人気再燃理由③ファンへの対応の良さ

どれだけ歌や演技がうまくても、性格が良くなければファンは付いてきませんよね。

IUさんはファンへの対応が良く、性格が良いと言われています。

有名なエピソードとしては、香港空港にいたファンたちに自腹でお菓子を買い、みんなにプレゼントしたということ。

日本での仕事の際には日本語を勉強しファンへの配慮もしてくれるなど、どんなファンでも大切にしてくれる対応の良さ、性格の良さがあるので多くの方がその虜になってしまいます。

人気再燃理由④容姿の良さ

最後は、容姿の良さや様々な流行りを生んだことも高い人気を誇る理由ですね。

IUは容姿も良く、世界で最も美しい顔100人に毎年ランクインをしており、とても綺麗なルックスをしていますが、近寄れないような雰囲気ではなく、愛嬌があり「国民の妹」と言われるくらい可愛らしい顔をしています。

その容姿の良さもファンから愛される人気の一つであることは間違いないでしょう。

Sponsored Links



IU(アイユー)日本の評判は?

一度は人気が下降気味だったIUさんですが、現在は再燃し人気を得ることができたIUさん。

日本での評判はどうなのでしょうか。

日本での評判も上々のようですね!

歌も演技も上手で、その上に可愛いし性格もいい!

完璧ですよね!

Sponsored Links



まとめ

今回は、IUさんの人気が出たのはいつ頃からなのかということと、日本での評判について調査してきました。

IUさんは2011年のドラマ出演&主題歌を担当したことにより知名度をあげましたが、ある事件によって人気が急落し、再度人気を得ています。

日本での評判もかなり良く、日韓共に人気があることは間違いないでしょう。

今後の活躍も楽しみですよね!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です