【スタシ】IVEカカオ不正疑惑で炎上してるってマジ?内容や韓国ファンの反応をまとめ!

プデュでの不正発覚で当時何かと話題をさらった
韓国の芸能事務所【スターシップ】

現在韓国では、スタシの不正疑惑で炎上中と報道されています。

早速確認してみましょう!






【スタシ】不正疑惑で炎上してるってマジ?

スタシ不正疑惑って?

アイドルのためになる仕事をしてくれ!
現在韓国では、スタシが不正疑惑を行っているとして炎上中です。

内容は、芸能に関する情報を拡散する有名なSNSアカウントが
実はカカオによって買収されており
傘下のアイドルを売り込み、他のアイドルを下げるような発言を行っていたという

「バイラルマーケティング」を行っていたからです。

1つのSNSのアカウントとカカオがどう繋がるのかというと

このアカウントは、著作権侵害で訴えられたみたいなんですね。
その調査中の最中、大手垢はカカオが買収していたことが判明し

カカオがネガティブマーケティングを行っていた
大手垢を買収していたことにより=スタシの不正として炎上しているようです。

カカオはスタシの親会社なので結果的に不正となるわけです。

まず、スターシップの親会社はカカオトークでおなじみのKAKAOです。

スタシにもたくさんのアイドルが所属しています。
現在売れに売れているIVEに関しては「いい内容」を並べ
他のアイドルは曲がいまいちなどの投稿をしていた

「IVEのデビュー後、投稿量がBLACKPINK+TWICEより多く、大部分のガールズグループが新曲が出れば一番先に「好き嫌いが分かれる新曲反応」「順位推移が良くないXX新曲」のような掲示物を載せてきたコミュニティに広がるように拡散したという。」

日本のTwitterでも韓国のアイドル情報を真っ先に拡散してくれる大手垢って多いですよね。
韓国でも同じように人気のアカウントがあります。

それが「アイドル研究所」というアカウントでした。

「え、他のアイドルを剥きながら特定のアイドルをバイラルするアイドル研究所のページカカオエンターで運営したんだって;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 不買だ」

大手のアカウントで有名でしたが
現在は削除されています。

バイラルマーケティングって?

そもそもバイラルマーケティングとは
マーケティング用語で

バイラルマーケティング

SNSやメール、口コミなどを活用して不特定多数の人に商品やサービスの情報を拡散していくマーケティング手法で、バイラルは「ウイルス性の」という意味であり、人から人へ情報が伝わっていく様子を表しているようです。

内容が良ければ問題にはなりませんが
ネガティブで他を陥れるような内容のため
問題になっているということですね。

炎上してる?

韓国では報道は大きくされており
問題だと炎上し取り上げられています。

それによりIVEに対して批判が集まっているようで
的が全然違うとの意見との交錯状態です。

「IVEが問題なの?バイラルマーケティングやったカカオとスタシが問題なんじゃない」

アーティストに批はないと私も思います。

アイドルも飽和状態
誰かを蹴落とさないと売れない状況だからといって
他をけなすと、ブーメランのように自社に返ってきます。
大企業がやってはいけないということではないでしょうか。

韓国ファンの反応をまとめ!

「カカオスターシップ本当に余計なことばかりしたようだバイラルを回すために資金をたくさん使ったはずなのに。音楽性、コンセプト、人物、才能、ナPDのバラエティー出演など、上手なのにバイラルな存在感が一つもないのに上手だったのに、それ一つで…wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww…みんなが一生懸命やっても意味がないよ。」

「カカオ&メロンバイラル論難で感じたんだけど、SpotifyやApplemusic使おう。音質もいいし、K-POPが海外で注目される時に使いやすいプラットフォームだから、海外の人たちはすごく使ってるだろうから.. ちなみにメロン側が流通もしてメロンに流通を任せた歌手たちの音源がアップルミュージックで聞けなかった戦績あり..いつまでだまされるの?」

「業界ではこのような逆ウイルス論難は、カカオが金融、ゲーム、ウェブトゥーンなど分野を問わず拡張して生じた副作用だという指摘が出ている。特に、エンターテインメント分野で最近、複数の大型芸能事務所を買収するなど、早いテンポで事業を拡大した。」

とあるように、カカオそしてほかにも
ストリーミングのMelonでも同じような議論が行われているといいます。

この韓国の様子だとどこもやっていると思われていそうですね。
なので、海外のものを使用しようなど
国内のマーケに呆れの声が見えるようです。

大事な所属アイドルに対して
批判的な声が返ってくるようなことはしてほしくないですね。

MAMAの不正投票の件も大きくなってきそうな予感

まとめ

今回は、【スタシ】不正疑惑で炎上してるってマジ?について調べていきました!

有名なTwitterの大手垢をカカオが買収
投稿内容は自社以外のアイドルをけり落とすような内容で
炎上&批判されているのは事実でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です