TXT【Daydream&Nightmare】考察やMV解釈まとめ!PDはミンヒジンって本当?

待ちに待ったTXTのカムバ!

今月28日に、5thアルバムの『The Name Chapter:TEMPTATION』がリリースされます。

27日のMV公開までコンセプトフォトやティーザーが順次公開されています。

TXTはコンセプトが決まっているため以前から様々な考察がされていました。

今回のDaydream&Nightmareについてはどうでしょうか?

・考察やMVまとめ
・PDはミンヒジンって本当?

について調べてみたいと思います。

Sponsored Links







【Daydream&Nightmare】考察やMV解釈まとめ!

9日、10日にDaydream、11日、12日にNightmareのコンセプトフォトとコンセプトクリップが

公開されました。ふたつとも全く異なる雰囲気のもので、どんな意味が

こめられているのでしょうか?詳しく見ていきたいと思います。

The Name Chapter:TEMPTATION

今回のアルバムのタイトル「The Name Chapter:TEMPTATION」(名前の章:誘惑)

【名前の章】未来のために遠い旅に出ようと決心した以後の話を描いた新しいシリーズの

最初のエピソードになっているそうです。また、これには目の前の自由と遊戯という誘惑の

間で揺れ動く青春の姿が映されています。

5thアルバムは新しいシリーズの最初のエピソードとなっており、新しいTXTの世界が

見られるようです。そして、TEMPTATION(誘惑)にはDaydreamとNightmareの

ストーリーがあります。

【Daydream】考察


Daydream(白昼夢)の公開されたコンセプトフォトなどを見ると、

現実世界ではなく別世界にいる5人の少年たちという感じですが、キラキラしてどこか儚さも

感じました。考察を調べると「ピーターパンを元にしたものではないか」という意見が

多く見かけられました。

Daydreamの中に大きな木のもとで5人がいるシーンがあります。

ここがピーターパンが拠点とするところです。また5人にキラキラした粉がついており、

こちらはティンカーベルがかけた魔法の粉を表しているのでは?という考察もありました。

そして、ピーターパンは『ボムギュ』グリーンの衣装を着ており、これがピーターパンを

表していて、ほかの4人はエバーランドに連れてこられた子供たち。

ピーターパンは『大人になりたくない、なれない人間で現実世界から逃避し、

ネバーランドで暮らしている』人間です。

そんな世界をDaydreamでは、表現しているのかもしれません。

【Nightmare】考察


Nightmare(悪夢)、このコンセプトクリップを見ると、閉じ込められた空間にいる子供たち

ように感じました。ぬいぐるみやカラフルな糸の束のようなものが映し出されています。

5人は枕を持っていますし、Daydreamから繋がっているとすると

「現実世界戻りたいけど戻れない」という悪夢を表現しているのでしょうか?

ぬいぐるみなどが出てくるのも子供を表現するためなのかもしれません。

また、Nightmareでもピーターパンが関わっていたりやはりディズニー要素が

含まれているのかもしれません。

MV解釈

MVがまだ公開されていないので解釈が難しいですが、未来のために旅に出る決心をし、

『自由、誘惑』が目の前に広がり、その時の5人の様子や心情をうまく表現されると思います。

今回の考察を調べていると、やはりディズニーとの繋がりが見えてきました。

今年、ディズニーは創立100周年を迎えます。TXTは、ディズニーリゾートで開かれた

100周年イベントに出演しています。こういったところもみると、今回のカムバにも

十分関わっている可能性が高く、コンセプトフォトを見てもそう思いますよね。

公開されるMVが楽しみですね。

Sponsored Links



PDはミンヒジンって本当?

2022年にデビューした同じHYBEグループの「New Jeans」

New Jeansを作ったのが、元SMのミンヒジン。ミンヒジンに関しては色々と言われていますが、

そんなミンヒジンが、今回のTXTのPDなのでしょうか?見ていきたいと思います。

PDはミンヒジン?


公開されたコンセプトクリップを見てみましたが「ミンヒジン」の名前はありませんでした。

ミンヒジンは、今回のアルバムには関わっていないようです。

今回のコンセプトが公開され、ミンヒジンが関わってるのでは?という声が上がっていました。

コンセプトフォトやクリップを見ると、ミンヒジンの世界観が垣間見れるところがあるので、

今回のアルバムにミンヒジンが関わっているのではという声があがったようです。

同じHYBEグループなので、意見が取り入れられたりスタッフが同じだったりして似てる部分が

出てくるのかもしれませんね。公式からもミンヒジンが今回PDを務めたと発表はありませんので、

TXTのカムバには関わってなさそうです。

Sponsored Links



まとめ

今回はTXTの5thアルバム「The Name Chapter:TEMPTATION」のDaydream&Nightmareに

ついての考察とMV解釈を見てきました。ディズニーが関係しているようなコンセプトで、

ピーターパンをもとに作られているようです。公開されたコンセプトから、ミンヒジンが

関わっているのではと声がありましたが、関わってはないようです。

27日にMVが公開されます。どんなMVになっているのか楽しみですね。

また、そこから生まれる考察も楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です