【FIFTY FIFTY】人気なのはなぜ?売れた理由や韓国の反応も調べてみた!

ATTRAKT所属の4人組女性アイドルグループ
FIFTY FIFTY

2022年11月18日に『THE FIFTY』という曲でデビューしました。

中小企業所属のK-POPアーティストとして初めてHOT 100にチャートインし、注目を浴びています。
現在は、事務所の問題で今後の活動状況が注目されています。

なぜデビューしたばかりのグループが人気なのでしょうか?
売れた理由や韓国の反応も調べてみました。






【FIFTY FIFTY】人気なのはなぜ?

第4世代のアーティストたちが次々とデビューした中でも
『THE FIFTY』のタイトル曲「Higher」でデビューしました。

デビュー日は2022年11月18日

大手事務所に所属していないため、NewJeansのような大々的な打ち出しはなくとも
中小企業所属のK-POPアーティストとしては初めてHOT 100にチャートインし、話題を呼びました!

半年という短期間でありながら
なぜFIFTY FIFTYがこのような人気を集めているのかについて調査してみました!

口コミによると

彼女らの声質がクセになるという意見が多かったです!
声が耳に馴染みやすく、その個性的な歌声が魅力として浮かび上がっています。

また、FIFTY FIFTYらの持つコンセプトも非常に評価されています。
レトロな楽曲とメンバーの歌声に定評があり、これが話題となっています。

・耳なじみがよい
・声質が聞きやすい
・歌がうまい
・歌のうまさに偏りがない

FIFTY FIFTYにしか出せない個性的な色彩や歌声は真似ができず
聴けば聴くほど魅了されるという噂から人気が出たのかもしれません。

韓国での知名度が少ない状況において
FIFTY FIFTYの楽曲が多くの人々に認知され
支持されたことは素晴らしいことなんです!

FIFTY FIFTyの場合海外での人気が高くなり
逆輸入という形で再注目されたという見方もできそうです。

【FIFTY FIFTY】売れた理由や韓国の反応も調べてみた!

売れた理由は?

声質の良さがFIFTY FIFTYの人気とすれば
売れたのは「楽曲」が良かったからという意見もあります。

この楽曲はAttraktのCEOである
サイアン(本名アン・ソンイル)さんが手掛けています。

まさに中小企業なので
できることは自らが行うスタイルなんですね。

https://www.scmp.com/lifestyle/k-pop/bands/article/3220298/k-pop-phenomenon-fifty-fiftys-producer-siahn-groups-winning-formula-prioritising-essence-music-over

「現在のK-POPシーンでは、企業は音楽そのものよりも美しさ、パフォーマンス、ビジュアルに重点を置く傾向があります。これらの他の要素が重視される一方で、音楽は後回しになることがよくあります。しかし、私たちは本質的な要素に焦点を当て、人々が心から楽しめる音楽を作ることを優先しました。」

と代表が語っているように
楽曲の良さも売れた一つの理由ではないでしょうか。

他のグループとは一線を画した独自の音楽性や個性を持っており
その魅力に多くの人々が引き込まれているのです。

これは、戦略が素晴らしかったなと思います。

また、デビューから間もない新人グループでありながら
既に確固たるファンベースを形成していることも注目すべき点です
これは彼らが幅広い活動や積極的な
プロモーション
を通じてファンとの絆を築いてきた証拠です。

FIFTY FIFTYの人気は彼らの才能と努力に裏打ちされています。
メンバーそれぞれ簡単にデビューできたわけでもありません。

アイドルを目指し、ダンサーを目指し
挫折を経験し、FIFTY FIFTYとしてデビューできたようです。

だからこそ、惹きつけられるものがありますよね。

韓国の反応も調べてみた!

一方で、韓国や日本での人気に関しては
賛否が分かれることもあります。

K-POP市場は非常に競争が激しく
既存の人気グループや大手事務所のアーティストが支配的な存在です。

そのため、デビューしたばかりの中小企業所属のグループが
一気に人気を獲得するのは難しい場合もあります。

しかし英国から火が付いたFIFTY FIFTYは
徐々に韓国国内での人気も上昇していきました。

「フィフティが出たのも 会社が上手だからじゃなくて
みんな歌が上手で、歌の消化も上手で
舞台が上手で口コミに乗ったんだけど···….
どうして自分が上手だと思ってこんなに出しゃばるの」

現在FIFTY FIFTYのメンバーは突然専属契約解除要請しています。
しかし、彼女たちはデビューしたばかりです。

これからの活動をもう少しメインに考えていく方が
彼女たちのためだと思いますが、なぜ今回このような行動に出たのでしょうか。

また、デビュー前にはかなり苦労しているようなので
ここで、もう少し売れてからできることもあったのでは?と思います。

韓国国内での個々のメンバーの知名度は
高くありません。メンバー同士でやっていくのか
個々でやっていこうとしているのかわかりませんが

ここまで売れたFIFTY FIFTYが
なくなるかもしれないのは
非常に残念ですね。

またtiktokがきっかけでここまで売れた
という意見もありました。

韓国国内では、楽曲の良さが理由で
ここまで人気になったという意見が大半を占めていました。

まとめ

【FIFTY FIFTY】人気なのはなぜ?について調べていきました!

1つは、メンバーの声質の良さ
2つ目はCupidの楽曲の良さが人気につながったといいます。

また各SNSでのバズりから海外で火が付き
韓国でも有名になっていたと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です