Newjeansハニ発言【寿司ランド】意味や禁止語なの?ファンの反応を調べてみた!

先日日本で開催された「SUMMER SONIC 2023」
出演するために日本に来日したNewJeans

そんなNewJeansメンバーのハニが 日本を「寿司ランド(スシランド)」と
呼び現在炎上しているようです。

今回はハニが発言した【寿司ランド】の意味や禁止語なの?
ファンの反応を調べてみました!

それではいってみましょー!






Newjeansハニ発言【寿司ランド】意味や禁止語なの?

New Jeansは8月19・20日に開催された「SUMMER SONIC 2023」
東京公演のため来日した際に、メンバー全員で東京を満喫したことを報告、
現在聖地巡礼が話題になっていた矢先の出来事で驚いた方も多いのではないでしょうか。

今問題となっているSNSの投稿がこちらです。


NewJeansのメンバーであるハニが8月23日に日本滞在中に撮った写真をアップしました。

その際、「our short trip to sushi land(寿司ランドへの、私たちの小旅行)」
というコメントを記載したことがどうやら炎上に繋がっているようですね。

日本を「sushi land」と表現したことが「差別だ」と物議をかもしているようです。


日本を代表する食べ物である「寿司」を絡めて日本を指す表現で、
私は可愛いなー程度にしか思っていましたが、
ネット上ではではこの『寿司ランド』は侮辱的・差別的な意味のスラングだとして、
ハニに批判的なコメントが集中しているようです。

では具体的に『寿司ランド』の何が差別用語なのか?を詳しく調べてみました。

国を⾷べ物で表現することが差別?

⼀部の国では、国や⼈を⾷べ物で表現すること⾃体が
差別⽤語
とみなされているようです。

例えば、アメリカでは南⽶の⼈を「タコス」と呼ぶことは
スラングとされています。

スシランドは⽇本の⽂化や伝統・歴史を寿司でしかとらえないことから
「所詮寿司しかない国」のような意味に捉える方もいるようです。

スラング「寿司女」に似ている?

韓国には「寿司女」という日本人女性への侮蔑の意味をはらんだスラングがあるようです。


韓国人男性からすると日本人女性はすぐに股を開くため回転寿司のように“安い”ことから、
そういった意味で「寿司女」という侮辱的なスラングが広まっているとか。

ただ日本人の女性が他の国と比べて本当に“安い”かどうかは分かりませんし、
何を根拠に言っているのか、そもそも日本人誰しもがそうではないですけどね決して。

もはや寿司といえばどちらかというと高級料理ですし。

ちなみに韓国でそういったスラングが本当に広まっているのかどうかも分からないようです。

ただそういった噂があるため、「寿司女」と同じように「寿司ランド」と呼ぶことは
差別的・侮蔑的な意味を含んでいる可能性が高い
ということで炎上しているようですね。

寿司を食べていないのに寿司ランドと書いた?

もう一つの理由として、今回NewJeansは東京観光はしたものの、
寿司を食べた画像が一枚も記載されていないことが問題になっているようです。


寿司とは一切関係ない旅行をしているのに、わざわざ「寿司ランド」と記載したのは、
差別的・侮蔑的な意図が本当はあるのではないか
と批判されているということですね。

いずれにせよみなさんは寿司ランドと言われて侮辱されたと思いますか?

私個人的には侮辱されたとは思いませんし、嫌な気持ちにもなりませんでした。

今までも日本は「侍ランド」とか「着物ランド」と言われていましたが
これが差別されたとは誰も思いませんよね。

「原爆ランド」とか「慰安婦ランド」とかだとさすがに、直接的すぎますが。

お寿司は日本が誇る食文化の一つですし、
むしろ尊敬語に値するのではないかなと思います。

ではここからファンの方の反応も調べてみようと思います!

ファンの反応を調べてみた!

ハニのこの投稿に対して、現在も多くのコメントがいろんな国から寄せられています。

「キムチガール?」「寿司ランドはアウト」といった批判的なコメントもありましたが
「外国人からすれば日本の象徴的な食べ物といえば寿司」「別によくない?」などと言った
ハニに対して擁護的なコメントも多くありました。

またSNS上のアンケートでも『寿司ランド』という発言について83%の人が
「侮辱的だとは思わない」と回答しています。

さらにsushi landというワードに敏感になっているのは日本人だけでなく、
意外と外国人も多い印象を受けました。

もしかしたら「それは言わない約束」みたいな風潮がごく僅かだと思いますが、
外国人の中ではあるのかもしれませんね。

いずれにせよ今回の投稿は差別的な意味で使ったわけではないような気がします。

そもそもあんなに東京を楽しそうに満喫している感じだったのに
急に差別用語載せますかね?

しかもあんなに沢山の思い出の写真を添えて。

ちなみに、8月29日時点でこの「寿司ランド」の投稿はまだ削除されていません。

これは差別用語じゃないから消す必要がないと事務所が判断した可能性が高そうですよね。

とりあえず公式の投稿に対してハニだけを叩くのはやめてほしいですね。

せっかく日本に来てくれて楽しんでもらったのに
また日本人の印象が悪くならないか、今後行きにくくならないかちょっと心配です。

まとめ

ということで、今回は


Newjeansハニ発言【寿司ランド】意味や禁止語なの?

・ファンの反応を調べてみた!

についてまとめてみました!

少しでもNewJeansに興味を持って頂けたらとても嬉しいです!

ここまで読んで頂きまして誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です