NewJeans【ETA】考察&MV解釈まとめ!へジンやジウォンは誰で炎上の噂も調べてみた!

2023年7月21日に発売される
NewJeansのアルバム【GetUp】

Supershyの配信がスタートしましたね

今回は3曲のタイトル曲を引っさげてカムバック!ということで
ニュジの勢いはなかなか止まることはなさそうですね。

今回は、ペンコンでもお披露目されて
【ETA】について

考察やMV解釈についても
追記しながら、チェックしていきます!






NewJeans【ETA】考察&MV解釈まとめ!

【ETA】考察

ETAの歌詞には、へジンやジウォンといった
個人名が出てくるのもポイントですよね!

しきりに回収してほしいポイントが多いのが
ニュジ=ミンヒジンという感じがします。

まず歌詞がこちら

ここにタイトル

내 생일 파티에 너만 못 온 그날
僕の誕生日パーティーに 君だけが来られなかったあの日
Had him say
혜진이가 엄청 혼났던 그날
ヘジンがすごく怒られたあの日
지원이가 여친이랑 헤어진 그날
ジウォンが彼女と別れたあの日
걔는 언제나 너가 없이 그날
あの子はいつも君がいなくてあの日
너무 멋있는 옷을 입고 그날
とてもかっこいい服を着て、その日
Had him say

ニュジは、悪い男友達から告白される
「友達」に対して止めておけ!という内容の歌詞なんです。

ニュジの楽曲って「友達目線」が多いですよね。
恋愛の歌詞というよりは、友達を止める内容です。

へジン:ニュジの友達?
ジウォン:男友達

ニュジの友達に告白したジウォン
付き合ってる仲ではないけど
友達は受け入れてあげようかどうか悩み中。

でもここでニュジが止めます。

(ヘリンとハニパートの中で:受け取ってくれない。私の言うこと信じて、あの子は嘘をついているよ)

ところでジウォンは
実は彼女がいて彼女と別れて(ダニエルパート)
ニュジの誕生日パーティーに行ったんだけど
そことヘジンと初めて会って二人目が合った。

ニュジがこれを見て、友達に対して
どこにいるんだ?
いつ来るの?

とメールを送る

ジウォンは、友達に告白したけどへジンも気になりだす

結局友達は、ジウォンのことを知って
→告白拒否する

2番にはそんなに告白を断って
苦しんでいる友達を慰めてくれるニュジ
(君があの子を忘れられない時、僕の言うこと信じてる
君はあの子たちよりもっといい人だよ、僕が手伝ってあげる。 あの子はそのままByeして)

そして最後のフレーズ。
「あの子、必要なら私の腕に寄りかかって」というニュジ

友達関係を表す歌詞なのかなと思います。

【ETA】MV解釈

※後悔され次第更新します!

【ETA】意味や炎上してる噂も調べてみた!

【ETA】の意味は?

ETAの意味はEstimated Time of Arrivalの省略で
到着予定時間を意味しています。

ニュジのETAの歌詞でwhat’s your ETA?という歌詞は
いつ来るの?(早く来て)という意味が込められているようです。

炎上してる噂を調査!

ETAの意味は「Estimated Time of Arrival」の頭文字を省略可したものですが
ETAというイニシャルだけ出てきたときに

陰謀論ではないか?と炎上しているようです。

HYBE

Eva/Mikel/Maria

指摘されている『ETA』とは
テロリスト集団の名前である『ETA』との関連性が疑われているようです。

この曲の中に登場するキャラクターの名前であるMikel(ミケル)が
この組織のリーダーの名前と一致しているとも主張されています。

https://pann.nate.com/talk/370406452

曲中のキャラクターの名前や歌詞には出てきていません。
しかし、クレジットに名前が載っているので
海外ファンからどうなの?と一部炎上しているようです。

テロ行為や暴力を暗示しているのではないかという心配もあるようですが

この指摘は推測に過ぎませんし
実際には何の関連性も確認されていません。

K-POPは、特定のコンセプトやストーリーに基づいて選ばれ
特別な意味を持つことがあります。
ただし、それがテロリスト集団との関連を示すものであるとは限りません。

またニュジのファン層が若者が共感できるテーマや
友情を表現することを意図していると説明しています。

そのため、楽曲には過激なメッセージや暴力的な要素は含まれていないと思われます。

ただし、SNS上では意見が分かれており
一部の人々は事務所を擁護している一方で、海外ファンからは心配の声が多いようです。

まとめ

NewJeans【ETA】考察&MV解釈まとめ!

発売後に、MV解釈をまとめていきますね!

ETAは到着予定時刻のEstimated Time of Arrivalの頭文字を省略したもので
友達に「早く来て」と促すような内容の楽曲になっています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です