NewJeansのおじさんファンに海外ファンの反応がヤバい?韓国の反応も調べてみた!

現在、世界中のK-POPファンから最も注目を浴びていると言っても過言ではない5人組ガールズグループ「NewJeans」。

デビューすることが発表されると瞬く間に韓国内外で大きな話題になっていましたね!

しかし、先日行われたサイン会でおじさんファンが来たことにより海外ファンの反応がかなりヤバかったという情報が入ってきました。

そこで今回は、海外ファンからどんな反応が出たのか?

また、韓国ファンの反応についても調査しました。






NewJeansとは?

NewJeansは韓国発の5人組多国籍ガールズグループです。

まだ公開されている情報は少ないのですが、これからK-POPシーンをリードしていく存在になることは間違いないと言われています。

所属事務所はHYBEの新レーベル「ADOR」で、デビュー日は2022年8月1日。

デビューしたばかりですね!

韓国人メンバーだけではなく、ベトナム人のメンバーも。

残念ながら日本人メンバーはいませんが、最強ビジュアルメンバーたちが揃っているので日本でも人気になる可能性は高いのではないでしょうか。

グループ名には

【毎日つい手に取ってしまう、飽きないジーンズのような時代のアイコンになってほしい】

という意味が込められており、

【NewJeans(新しいジーンズ)になる】

という覚悟も込められているとのこと。

また、もう一つ注目となったのがNewJeansをプロデュースしたミン・ヒジンさん。

コンセプト職人として有名で、SMエンターテイメントの元クリエイティブディレクターをしていました。

これまでにSHINeeやEXO、Red Velvetなどのアルバムコンセプトを担当したスーパーウーマンです。

20年間、SMエンターテイメントで数々の名作を生みだしたことが高く評価され、理事にまで上り詰めたとのこと。

今までにない新しいアイデアやビジュアルを打ち出してきたミン・ヒジンさんが、どんな世界観を見せてくれるのか楽しみですよね!

NewJeansのおじさんファンに海外ファンの反応がヤバい?

NewJeansのサイン会にはたくさんのファンが訪れたのですが、その中におじさんファンも当然いました。

その様子を見た海外ファンの反応がヤバかったと言われているのでどのような内容だったのか調査しました。

どんなことがヤバかったの?

ことの発端は2022年8月13日に行われたデビュー記念対面サイン会でした。

しかし、イベント後に韓国のオンラインコミュニティ―や各種SNSで拡散された1枚の画像を巡り、海外を中心に議論となっています。

実際に拡散された画像はこちらです。

その画像には男性がメンバーであるミンジさんの前に座り、交流している様子が。

3万超えのRTと14万超のいいねが付けられたこの投稿はすぐにK-POPファンの間で拡散され、男性に対する批判的なコメントで溢れる事態に。

海外ファンは一体どんな反応を見せているのでしょうか。

海外ファンの反応

では、海外ファンの反応について見てみましょう。

【おじさんが未成年アイドルと交流するのは気持ち悪い】

【大人の男性が14歳の未成年アイドルに会うためにお金を使うのはどうなの】

【男性たちは彼女の音楽や才能を求めているわけではない】

【良心があれば、ファンサイン会に行くべきではない】

【強制的に話すのはかわいそう】

など確かに男性を批判する声が浮上しているようですね。

しかし、一方では

【男性が悪いわけではない。未成年と交流できる環境があることについて議論すべき】

【ファンサイン会には年齢制限を設けた方がいい】

【未成年の彼女たちに接触イベントはよくない】

【問題なのはNewJeansが未成年と幼さを強調したコンセプトなこと】

おじさんファンが悪いわけではなく、運営側に問題があるとするコメントもありました。

NewJeansメンバーの年齢は最年長で18歳、最年少で14歳と確かに平均年齢は他のK-POPグループに比べると低いと思われますね。

ファンに年齢は関係ないかと思いますが、メンバーが全員未成年ということもあるので、もう少し周りの大人が気をつけてあげるべきかなと正直なところです。

NewJeansのおじさんファンに関して韓国ファンの反応は?

海外ファンの反応はなかなか厳しいものばかりでしたが、韓国ファンの反応はどうなのでしょうか?

調査した結果、問題の画像を流出させたのは韓国人のようなのですが、その韓国人のSNSは見当たりませんでした。

その他にも特に批判的な反応は見られなかったので、韓国では特に大きな問題になっていないのかもしれませんね。

K-POPアイドルは多くのファンがおり、全て10代~20代の若者ばかりではありません。

それは日本のアイドルでも同じですよね。

30代や40代、もしくは50代もいるのでファンになることに制限はありません。

YouTubeでもこの議論をしている方がおり、今回の件はNewJeansやおじさんファンが悪いわけではなく、まだまだ体も心も成熟していない未成年の女の子をコンセプトにしたプロデューサーや運営側が悪いのではないかと言われています。

確かに…と思う部分がおおいにありますよね。

他にも様々な理由が相まって今回の騒動になってしまったわけですが、おじさんファンが悪いという考えは間違っているかもしれません。

まとめ

今回は、NewJeansのおじさんファンが海外ファンから叩かれている件について調査しました。

結論から申し上げますと、おじさんファンは一切悪くなく、あえて悪い人物をあげるとすれば未成年ガールズグループを構成しプロデューサーと運営側であるということです。

この件には様々な問題が入り混じっており、簡単に解決できるようなことではなさそうですが、デビュー早々、このような騒動に巻き込まれたNewJeansメンバーが気の毒として言いようがありませんね。

早く収束することを願います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です