まこと食堂の評判やスープが使い回しという噂を調査!佐藤リカ(4代目)のプロフィールや経歴も!

2020年7月21日に放送の「セブンルール」にて特集されるのが
福島に位置するまこと食堂の佐藤リカさん!

このまこと食堂は、喜多方ラーメンの中でも非常に有名なお店のようです!
評判やスープが使い回しという噂を調査してみました!

Sponsored Links

まこと食堂

福島県のラーメンといえば「喜多方ラーメン」が代表的ですよね。
昭和22年創業のまこと食堂は1日に多い時で300人もの来店客数を誇る
名店中の名店

福島では朝食にラーメンを食べる朝ラーの文化が根付いているようです。

朝にラーメンなんて、ホテルのビュッフェでも聞いたことありませんよね。
お酒を飲んだ後に食べたいラーメンならまだしも
朝食でも食べれるくらいラーメンがあっさりしてるんでしょうか。

まこと食堂では、ラーメンはもちろんソースカツ丼
定番メニューの一つのようで、観光客の方は皆さん
揃いに揃って注文してるみたいです。

素朴な見た目ながら、食欲をそそるおふくろの味みたいですね。
お腹すいた。

アクセスや営業時間

住所 福島県喜多方市字小田付道下7116
営業時間 7:30~15:00 (スープなくなり次第終了
定休日 月曜日(祝日の場合は営業/翌日休み)
駐車場
アクセス JR喜多方駅から徒歩18分:磐越自動車道 会津若松インターから車で25分
Sponsored Links

まこと食堂の評判やスープが使い回しという噂を調査!

地元の人にも愛される「まこと食堂」
皆さんの評判はどのような感じなのでしょうか?

1度食べると病みつきになる
1ヶ月に1回はまこと食堂のラーメンを食べに福島県に通っているなどといった方も見られました。
福島のラーメンは、喜多方ラーメンなので
醬油ベースのスープにちぢれ麵がよく合うみたいです。

スープが使い回しなの?

スープが使い回しで2度程営業停止になっているという情報もありました。

この噂は本当だったようです。
1日に300人もの来客がある人気店なだけに
スープが全く足らないということは結構あるみたいですが
使い回しはちょっと衝撃ですね。

また、観光で行った方の中には
混雑でずっと待っているのに常連さんを優先させ
観光客には何の説明もないとの声も

地元から愛されてるだけに、地元民を優先する気持ちもわかりますが
わざわざ足を運んで、長時間待っているのに自分より後から来た人がお店の中に入ってると
腹が立つ気持ちはよくわかりますね。

Sponsored Links

佐藤リカ(4代目)のプロフィールや経歴も調査!

プロフィール

名前 佐藤リカ
出身 福島県
学歴 洗足学園音楽大学卒業

経歴は?

まこと食堂の一人娘でありながら
最初からラーメン屋を継ごうと思っていたわけではなかったようです。

佐藤リカさんは高校卒業後、神奈川県の洗足学園音楽大学で学んだあと
実家の福島県に戻りラーメン屋を手伝う一方でピアノの先生をしていたんだそうです。

自分のやりたかった音楽のことを極めていたリカさんが
ラーメン店の4代目を引き継ぐことになったのは60歳で引退宣言をしたお父さんの影響だったようです。

当時小学生の娘さんとの時間も大切にしたいと
仕事をラーメン店に絞り、安易な考えで「まこと食堂」の4代目に!

当初はまこと食堂の味じゃないなどお店のファンから
色々言われたことも、しかしその悔しさをばねに35歳の時から10年以上
まこと食堂を支えてらっしゃるのが4代目の佐藤リカさんなんですね。

親戚の家に遊びにきたような感覚に陥るのは
何よりも、リカさんの温かい雰囲気から感じ取れるものではないでしょうか。

Sponsored Links

まとめ

今回は、まこと食堂の評判やスープが使い回しという噂を調査してみました!

スープとあっさりのチャーシュー麵は朝に食べてもいけるという
朝ラー文化欠かせない「まこと食堂」のラーメンですが

過去にスープの使い回しで2度営業停止になっているという情報もありました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です