中村雄一(なかよし学園)のプロフィールを調査!意外な経歴や現在の活動も!

2020年7月29日放送の「あいつ今何してる」に出演する
関ジャニ∞の横山裕さん。

横山裕さんの過去の恩師2人に密着されています。
その1人とされるのが、なかよし学園の中村雄一さんだと言われています。

今回は、中村雄一さんのプロフィールや経歴などを調査してみたいと思います。






中村雄一のプロフィール

名前中村雄一
出身東京都
生年月日1987年(42歳)

中村雄一さんと横山裕さんとの出会いは、「関ジャニの仕分け」という番組で
高卒認定試験に挑戦する、家庭教師として5教科18科目を全て教え
合計231時間の猛勉強の中見事合格をさせることができたという内容です。

これは2015年に放送されており感動したものと言われています。

横山裕さんは、ジャニーズ事務所に所属していながら
関西人らしい面白さを兼ね備えており、幼い頃からジャニーズJrとして
活動していたため、高校卒業はしていなかったんですね。

他のジャニーズの人であれば芸能学校に進み卒業までしているそうですが
横山裕さんの場合は、年齢的に成人になってからデビューしたので
関係ないと思いますが、勉強は全くの嫌いという印象が強いですもんね。

楽な道と辛い道があったら、絶対に辛い道を選ぶという横山裕さん
高卒認定試験もまさに「辛い道」だったと思われますが
この時の家庭教師が中村雄一さんだったんですね。

約10日間の時間で高卒認定試験に合格するのは
もちろん、横山裕さんの努力もありますが
中村雄一さんの指導のこだわりによるものだとも言われています。

意外な経歴や現在の活動も!

経歴は?

昔から勉強が好きで独学で大学受験まで乗り切った実力者のようです。

勉強好きが高じて、3つの大学4つの学部で勉強を行っている
少しは分けてほしいくらいの能力の持ち主です。

・中央大学法学部法律学科
・早稲田大学教育学部教育学科
・日本大学文理学部英文学科
・日本大学経済学部経済学科

中村雄一さんの「勉強」のモットーは「面白くなければいけない」という点のようで
生徒が勉強できない半分は先生の責任との考えをお持ちのようです。

単に暗記して覚えるから先の「どう使うか」を想定して授業を行うため
中村雄一さんに教えてもらった学生は勉強好きに講じることも多いとか。

勉強って誰もが嫌だと思うんですよ。
むしろ好きな人がいるのかなと思います。
しかし、中村雄一さんの講義を聞けば勉強好きになるということだから
面白いですよね。

通信制高校の経論の経験や
中校英語と社会の教員免許を持ちや教育カウンセラーなどの資格も持たれており
まさに教育に関するスペシャリストだといえるでしょう。

現在の活動は?

中村雄一さんの活動は、国内だけにとどまらず
海外の教育にも積極的に関わりを持たれています。

そのひとつが理事を務めている「なかよし学園」での活動ですね。

2019年3月には海外での活動もNPO法人化しており幅広い活動を行っておられます。

特に力を入れているのが
カンボジアやルワンダなどの場所の子供たちの教育現場に衝撃を受け
応援グッズなどの支援を届ける活動や現地の子供たちに算数の授業を行うなどの
支援活動を行っているようです。

歯を磨いたことがないというルワンダの子供たちには
歯ブラシを贈り、清潔にすることの大切さを教えるなど予防学についての知識
教えたりしているようですね。

学びは自分の身を守るために必要不可欠なことですもんね。
今後も中村雄一さんの活動に期待したいところですね。

まとめ

今回は、中村雄一(なかよし学園)のプロフィールを調査してみました!

横山裕さんの高卒認定試験の家庭教師を行い話題になった方ですが
元々は、講師をされていたようで「教育」現場の先頭に立ち
学ぶことの面白さを広められてる方のようです。

今夜の横山裕さんとの再会も面白そうですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

2 件のコメント

  • あいつ今何してる?TV見ました❗
    息子が中2になります。塾に行かせてましたが、遅刻して行くわ、行っても成績が上がらず、辞めました。今は通信でやっていますが、ゲームにはまって全然勉強しません!中間テストも最低でした❗中村先生に是非みてほしいなと思いメールさせていただきました。

  • mmsblog へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です