Step and a step(NiziU)を考察してみた!ミイヒに向けた曲って本当?

2020年流行語大賞にもノミネートされ、12月2日デビュー間近のNiziU♡

デビューを控え、待望のデビューシングル『Step and a step』のMVが

11月25日に公開されました!

公開から24時間でなんとなんと、1000万回以上も再生されています!

MV中には10月から活動を休止しているMIIHI(ミイヒ)の姿

ありましたね。オーディションから見ていると、自然と涙があふれた方、

たくさんいたはずです(泣)

今回はそんなNiziUの感動MVを考察していきたいと思います。






新曲「Step and a step」の概要

「Step and a step」ってどんな曲?

 

この投稿をInstagramで見る

 

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿

発売日:2020年12月2日

縄跳びダンスが話題になり、明るく弾むビートでポジティブな

メッセージを伝えてくれた楽曲の「MAKE YOU HAPPY」から約半年、

「Step and a step」でいよいよ正式にデビューを迎えます!

今回は、餅ゴリことJ.Y.Parkさんが書き下ろしており、

ゆっくりでも一歩一歩、自分のペースで進んで行けば大丈夫

というメッセージが込められています。優しいメロディでありながら

悩み立ち止まる”自分”を肯定し、勇気づけてくれるような素敵な楽曲に

なっています。

 

 

楽曲のダウンロードも可能です♪

「Step and a step」を考察してみた!

K-popの意味深いMVも魅力の一つですよね!

伝いたいメッセージが一つの物語ように作られていています。

「実はこの置物に意味があった!」

「最初のこの表情は最後のここにつながるんだ!」

などヒントがたくさん仕掛けられているので

何度も見返したくなっちゃうんです!

早速、「Step and a step」のmvを振り返ってみましょう!

MVのテーマは?意味深なの?

今回、ダンスシーンにはミイヒは参加できていませんでしたが、

個人のシーンには、違う空間において色鮮やかで明るい印象

をもちながらもそれぞれに意味のあるテーマがありました。

 

リク:雲の上を目指すも道がみえない姿

リオ:取り残されたレースの上で座り込む姿

マコ:走っても迷路のように抜け出せない姿

リマ:壁に閉じ込められ出口をブロックで探す姿

アヤカ:進む時間の中取り残されている姿

マユカ:森でさまよう姿

ニナ:出口への道が分からない複雑な暗闇の階段で立ち止まる姿

マヤ:誰もいない海で望遠鏡で何かを探す姿

ミイヒ:孤立した小さな島(部屋)で一人さみしい表情

それぞれの状況で立ち止まってしまう姿が表現されていますよね!

 

前に進めない状況を描いた物語から始まったMV。

笑顔が少ない前半の個人シーンから後半にかけて自信を持てたように

笑顔が多く見られたのも印象的です。

遠くを探しているマヤが一人閉じこもっているミイヒを

見つけ出し、手を取り合います。

全員が一歩踏み出していく出口を見つけた後、マヤとミイヒがたどり着いた

先にはちゃんと残りのメンバーが待っていてくれていましたよね。

まるで、ドアの出口は心のドアのように感じました

 

歌詞から伝えたいことって?

今回の「Step and a step」は、タイトルやサビの歌詞の通り

自分の歩幅でゆっくり進もうというメッセージで、

くじけてしまいそうな自分を受け入れよう、自分を信じてみよう

というJ.Y.Parkさんらしい前向きな応援ソングです!

サビ以外にも温かいなメッセージが込められており、

オーディションでもJ.Y.Parkさんが自信のないマヤに言っていた場面、

「ありのままの姿が特別だから自信をもって」

といった内容や

「進み続けることだけが正しい方法ではない、進むためには休むことも必要だよ。」

頑張っている証拠だから、落ち込まなくていいんだよ。」

など、この曲にはたくさんの慰めの言葉が散りばめられているので

何回でも聴きたくなってしまいます。。。

 

ミイヒに向けた曲なの?

今回の歌詞は良くも悲しくも、ミイヒの状況にかなりマッチしています。

MVからも島に取り残されたミイヒをメンバーみんなが迎えに行き、

最後は9人全員が手をつないで新しい未来に向かって進みだす演出で

とっても感動的でした。

これは、9人の成長の物語であり、ミイヒに向けた応援歌であると

いえると思います。

ただ、今回この楽曲は私たちすべての人にとって、一度は感じたことのある

共感できる歌ではないでしょうか。

頑張っているのに自分だけが後れを取っているように感じてしまう日。

そんな自分に自信がなくなってしまう日。

無理に頑張ろうと空回りしてしまう日。

特に、この一年、私たちは大変な時期を過ごしています。

変わってしまった状況の中で、どうすればいいかわからない

そんな全ての人に向けての曲だという事も間違いないでしょう!!

まとめ

今回はNiziU待望のデビューシングルStep and a step

について考察してみました!いかがだったでしょうか!

「MAKE YOU HAPPY」に引き続き、身をもって歌やダンスで表現してくれるNiziU。

紅白出場も決まり、今後も止まらないNiziUの成長が楽しみ♡

ミイヒが元気に活動ができるその日まで、温かく見守っていきましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

NiziU(@niziu_artist_official)がシェアした投稿

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です