WEVERSEログアウトしたらどうなるの?履歴やコメントが消えるのか調べてみた!

WEVERSE

皆さんはWeverseというアプリをご存じでしょうか。

Weverseは今や世界一人気なアイドルグループといっても過言ではないBTSが所属するBig Hitエンターテインメント(現HYBE社)の子会社が運営しているファンコミュニティープラットフォームです。

最近ではHYBE所属のアーティストだけでなく、他事務所のアイドルもこのアプリに参加しています。

今回はこのWeverseについて、入会・退会方法やログアウトしたら履歴やコメントが消えてしまうのか?などを調べてみました!

Sponsored Links






Weverseとは


Weverseは世界中のファンがアイドルとやりとりできるSNS機能や、限定動画なども見ることが出来る、いわば豪華版ファンクラブサイトみたいなものです。

Twitter、Instagram、YouTube、ファンクラブが合体したようなイメージですね。

Twitterのようにファンが好きなアーティストについて投稿したり、画像をアップできるだけではなく、その投稿にアイドル本人からコメントがくることもあります。


自分が応援しているアイドルから直接返信がくるなんて、そんな幸せなことなんてありませんよね!

コロナ禍で直接会える機会が激減している今、Weverseはメンバーとコミュニケーションが取れる唯一な場所になっているみたいです。

最近ではHYBEグループだけでなく多くのアイドルがWeverseに参加しています。

Sponsored Links


登録アーティストは?

こちらが9月1日現在のWeverse登録アーティスト一覧になります!

Alexander 23
BLACK PINK
BTS
Cherry Bullet
CL
Dreamcatcher
ENHYPEN
EVERGLOW
FTISLAND
Gracie Abrams
GRIEND
HENRY
iKON
Jeremy Zucker
JUST B
Letteamor
LILHUDDY
Mad Monster
MAX
MIRAE
New Hope Club
NU’EST
P1Harmony
PRETTYMUCH
PURPLE KISS
STAYC
SEVENTEEN
SUNMI
TREASURE
TXT
Weeekly
woo!ah!
(五十音順)


一番最近では8月2日にBLACK PINKのWeverseがオープンしました。

BLACK PINKが所属するYGエンターテインメントは2021年1月、「Big Hitエンターテインメントと戦略的パートナーシップを強化することで合意した」ため、TREASURE、iKONなどYGアーティストがどんどん参入しているようですね。


また早ければ年内にweverseとVLIVEを統合した新たな統合プラットフォームを公開し、来年から運営に入ることも発表されましたので、ぜひとも今のうちに入会しておいた方がいいかもしれませんね!登録も無料ですし!

Sponsored Links


Weverseの入会・退会方法

入会方法

Weverseの入会は無料でできます。

・「Weverse」PC版→https://www.weverse.io/

アプリをダウンロードまたはWeverseのサイトで、登録したいアーティストをタップすると、ログイン画面か「まだアカウントをお持ちでない方はWeverse Accountに登録する」と表示されます。

一部の動画購入や有料メンバーシップに加入しなければ、無料でも十分楽しめるアプリです。

Weverseの登録アーティストを複数利用するのであれば、アプリ内で複数のWeverseに入会することになります。

アプリ内で好きなアーティストを切り替えて使用していく感じですね。

アイドルの投稿やコメント機能も無料会員で利用できるので、お得感あります!

退会方法

Weverseを退会するには3種類の方法があります。

・アーティストWeverseからの退会
・サービス(Weverse・Weverse Shop)からの退会
・Account退会

アーティストWeverseから退会すると、Myメニューで作成した投稿を見ることができなくなりますし、アカウント自体を退会すると今までのアカウントの情報もWeverse shop Cashの移行も不可能になり、退会済みのアカウントは一生復元できません。

ちなみにWeverseは登録したアドレスがIDになるので登録済みのメールアドレスは変更できません。


さらに一度退会すると3か月再登録ができないので、退会する場合は直近でコンサートやイベントがないか、推しの情報が3ヶ月も見れなくなっていいのか、一度自分の胸に手を当てて考えてみましょう。

絶対思い止まるはずです!

Sponsored Links


ログアウトしたらデータが消える?

ちなみにSNSでは「勝手にログアウトされる」「ログアウトしたら購入データなど全て消えた」など色々なシステム上のエラーが起きているようですね。

ただログアウトによって今までの購入履歴やコメントが消えることはシステム上ありえないようです。

万が一消えたとしても再度ログアウトして、少し時間を置いてまだログインすると元に戻っていることもあるとか。


あくまで全てのデータがなくなるのは退会した時のみのようです。

ではなぜ履歴が全て消える人がここまで多発しているのでしょうか。

これは私の見解でしかありませんが、履歴が消えてしまう人の特徴としてWeverse ShopとWeverseのアカウントが違うことが原因ではないかと考えられます。

Weverse Shopは公式グッズ通販アプリで、BTS等のアーティストのグッズストアとして公式に指定されているプラットフォームです。


この2つのアカウントが別々ですとWeverse Shopでオンラインライブなどの有料コンテンツを購入しても、当然Weverseでは見ることができません。

そのためWeverse1(今まで使用していたもの)を一度ログアウトし、Weverse ShopのIDで再度Weverse2(新アカウント)にログインすることで視聴可能になりますが、Weverse1のアカウントでの履歴やコメントはすべて消えていることになります。

そりゃそうですよね違うアカウントなのですから。

ただ一度ログアウトしたWevers1に再度ログインすれば履歴はそのまま残っています。

ですから2つのアカウントを持つことになりますが、過去の履歴をみたいのならWevers1の方、購入した有料コンテンツをみたい時はWevers2を使用するなどしてうまく使い分けするしかないということですね。


「Weversのシステムが古いこと」「WeversとWeverse Shopを同じアカウントで登録しなかった人がいた」ことによってログアウトしたら履歴が消えたという現象が生まれてしまったのだと思います。

登録する際には、一度説明書等を確認し、しっかり理解した上で、登録するように心がけたほうが良いかもしれませんね。

とりあえずWeverseさん、登録後もアドレス変更できるよう早急に修正お願い致します!

まとめ

ということで、今回は

・Weverseとは
・登録アーティストは?
・Weverseの入会・退会方法
・ログアウトしたらデータが消える?

についてまとめてみました!

少しでもWeverseに興味を持って頂けたらとても嬉しいです!

ここまで読んで頂きまして誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です