【韓国】兵役に行かないと逮捕や罰則があるの?逃れた芸能人歌手一覧をまとめ!

韓国男性が通る道の兵役。

実際に兵役がどのようなもので、よく聞く兵役免除はどういう人たちがなるのかなどわからない点も多いですよね。

そして兵役の義務を果たさずに逃げたりしたらどうなってしまうのかも気になりますよね。

最近では世界的に人気のBTSの兵役問題が話題となっていますが、彼らのように国を代表するアイドルは一体兵役はどうなるのか。

また過去に兵役を免除された芸能人や歌手はいるのかなどみていきたいと思います。

Sponsored Links







BTS人気で話題の韓国の兵役事情をご紹介

簡単に韓国の兵役についてご紹介すると、韓国では19歳で兵役判定という心理や身体検査など4段階のチェックを受け、学歴などを活かせる筆記検査を行います。

そして適材適所に配置され兵役義務を行います。

現役級と言われる空軍や海軍、陸軍海兵隊などはよく名前を聞きますよね。

SHINeeのミンホや俳優のヒョンビンは自ら海兵隊に志願しており話題となりました。

また社会服務要員と言われる公的機関などの支援業務もあります。

そんな韓国の徴兵ですが、辛い・毒ガス訓練がある・いじめがあるなど聞いたこともありますよね。

規則正しい生活に軍務付けの日々、戦争を想定しての訓練に恐怖を感じたりする人も出ているのが現状で、兵役を逃れようとする人も実際にいます。

韓国の兵役行かないと逮捕?罰則があるって本当?

韓国国内では「兵役に行ってこそ一人前」や「兵役義務を果たすのが韓国男児」というような意識が強く、愛国心や自立心を兵役によって得ることができるという考えが多いようです。

そんな兵役を逃れたり拒否した場合はどうなってしまうのでしょうか。

正当な理由なしで兵役逃れをしてしまうと1年以上3年以下の懲役が課せられるという罰則があります。

また政治家や財閥などの高い地位・社会的名声のある人やその子供などが兵役逃れをした場合、上記の罰則以外にもかなりのバッシングをマスコミや世間から受けることとなり、一気にその地位を失いかねることになります。

兵役逃れがやばい!過去にあった国外追放の芸能人!

このように兵役は韓国男性の義務ではありますが、やはりその大変さや恐怖心から兵役逃れをしてしまう人も出てきているのが現状です。

一部の芸能人や歌手などは尚更その煌びやかな世界とのギャップや周囲との環境の違い、集団生活や厳しい訓練に躊躇してしまい、兵役逃れという選択に走ってしまうのではないでしょうか。

そんな兵役逃れですが、なんと韓国で国民から大批判をされた歌手がいるんです。

それは1990年代に大活躍していた歌手のユ・スンジュン

なんと国外追放までされているんです。

ユ・スンジュンは兵役入隊間際に韓国国籍を放棄し、なんとアメリカの市民権を取得してしまったのです。

こうした行動に韓国国民から不満と批判が溢れ、韓国への入国も許されなくなりました。

このユ・スンジュンとは違い、正当な理由で兵役を免除となった芸能人や歌手もいます。

実際に兵役が免除される理由は一体どんなものなのか、また今話題のBTSは兵役免除対象なのかも見ていきます。

Sponsored Links



過去に兵役を逃れた芸能人や歌手をご紹介

今話題のBTSは兵役に行くのか免除されるのか気になっている方も多いですよね。

BTSは国連でスピーチしたり、ホワイトハウスに行って人種差別に言及するなど韓国代表というような仕事までしています。

それにBTSがもたらす社会的影響、経済効果は本当にすごいものです。

しかし、彼らも韓国の青年で果たさなければいけない兵役義務の対象となっています。

そんな彼らの活躍からBTS法と言われる改正案まで可決しました。

実際にどういった方が免除対象となっているのか、BTSはどうなるのかみていきたいと思います。

免除される人はどんな人?BTSは?

兵役免除となる対象者

  • 本人でなければ家族の生計を維持できない人
  • 規定の学歴に達していない人
  • 孤児
  • 帰化者
  • 国際スポーツ大会や音楽コンクールの優秀成績者
  • 6年以上の懲役、禁錮の刑を受けた人

これを見るとBTSも数々の賞を受賞したり、グラミー賞やビルボードで1位なのにと思う方もいますよね。

実際にBTS法と言われる改正案では大衆芸術にて成績を残している者に対し28歳までとしている兵役期限をさらに2年延長し30歳になる歳の年末まで可能と変わりました。

ですからBTSの最年長ジンは2022年12月4日の誕生日で30歳となる為、BTSが兵役免除にならない場合には入隊の期限ががもうすぐそこまできている状況です。

ただ、2022年6月現在でもBTSの兵役免除に関して何も進展がないので、ジンに関しては近々入隊するのではと言われているので、ファンたちは気になりますよね。

韓国の芸能人や歌手で兵役免除となり、正式に兵役義務を逃れた人達を紹介します。

またこんな理由で?というような兵役免除された芸能人もいるんですよ。

兵役免除となった韓国芸能人を一挙紹介!理由はさまざま?

合法的な理由ではありますが、「こんな理由で、兵役免除されたの?」と思ってしまうような理由も実はあるんです。

韓流ブームの火付け役と言われる俳優を含め、兵役免除となった芸能人や歌手をまとめてみました。

兵役免除俳優10選と理由

ぺ・ヨンジュン低視力…韓流ブームの火付け役とも言われ、「冬のソナタ」は大ヒット。イ・ビョンホンやチャン・ドンゴン、ウォンビンらと共に韓国四天王と呼ばれる人気俳優。子供の頃テコンドーで相手の足が目に当たり視力の低下が著しいため免除となっています。

チャン・ドンゴン肺気胸…「ブラザーフッド」などに出演の韓国四天王の1人。映画からテレビドラマまで幅広く活躍し、日本でもかなりの人気を博していました。学生時代からこの肺気胸に悩まされていたため免除となってます。

③パク・ヨンハ:偽水晶体貫…ぺ・ヨンジュンと共に冬のソナタで活躍し日本でも有名だった俳優ですが低視力で検査をしたところ偽水晶体眼と判明し免除となっています。

④パク・ヘジン:うつ病…「恋はチーズインザトラップ」で有名な俳優ですが、デビュー前のうつ病が理由で免除となりましたが、国民からは「兵役逃れの仮病だ」と強く批判されました。

⑤シン・ヒョンジュン:低視力・一人息子…人気のドラマに出演多数の俳優ですが、視力が悪いということと、一人息子であることから免除となっています。(1990年代から一人息子という理由で免除は撤廃された)

⑥チョン・ウソン:低学歴(中卒)…映画俳優として活躍していますが、高校を中退しているため、最終学歴が中卒となり、高校卒業が入隊の条件となっているため、低学歴で免除となっています。

⑦チョ・ジョンソク:生活苦・家族の生計維持のため…「賢い医師生活」で活躍した俳優ですが、父親をなくしている為、母親の生活を支える必要があり免除となっています。

⑧ソン・ジチャン:婚外子…法的に夫婦でない男女の子供で家族関係が不明のため

⑨ソ・イングク:骨軟骨病変…イケメン俳優として人気ですが、一時入隊するも膝の痛みが出て帰宅命令を受け、兵役免除となりました。

⑩イ・ヒジュン:交通事故による甲状腺喪失…「ミストレス」に出演の俳優ですが入隊のために開かれた大学卒業後の送別会の帰りに交通事故に遭い、怪我を負ったため免除となりました。

兵役免除タレント・歌手10選と理由

カン・ホドン過体重…KPOPアイドルなどと共演をよくするタレントで「知ってるお兄さん」のレギュラーで、韓国相撲の選手出身のためか体がかなり大きく体重が重すぎるという理由で免除となっています。

ソ・ジャンフン高身長…元バスケ選手でカン・ホドンと同じく「知ってるお兄さん」のレギュラーでタレント、身長がなんと207cmもあり、身長が高すぎるため免除となっています。

③キム・ビョンマン:低身長…韓国のお笑い芸人、身長が158c円地未満という理由で免除となっていますが身長が低すぎも高すぎも免除対象となっています。

④ユン・ジョンス:生活苦…司会もこなす人気のお笑い芸人、投資に失敗し多額の負債を抱え自己破産をしているため免除となっています。

⑤キム・チャンヨル:暴行疑惑…3人組のヒップホップグループのDJ DOCのメンバーですが、数々の暴行事件を起こし、収監までされているため入隊不適格とされています。

⑥チョン・ジュニョン:低学歴…「ROCK TRIP」で歌手デビュー、ソウル出身ではありますが幼い頃から海外生活をしていて、海外の現地の学校に通っていたため、最終学歴が小学校卒業程度と認定され免除となりました。

⑦イ・ユンソク:低体重など…お笑い芸人で国内で有名ですが、低体重の他にもリウマチや低視力などもあり免除となっています。

⑧シン・ヘソン:十字靭帯断裂による膝軟骨と軟骨版内…「Perfect Man」でお馴染みの元神話のリードボーカルで日本でもかなり人気の歌手でしたが、2012年に手術をするほどの大怪我を負ったため免除となりました。

ソ・テジ胃腸穿孔と低学歴…BTSとステージを共にしたこともある人気の歌手で、最終学歴が中卒ということと胃腸穿孔で免除となっています。

⑩ウン・ジウォン:低学歴…アイドルグループのSechsKiesのメンバーで、外国人高校卒業のため学歴に含まれず最終学歴が中卒扱いとなったため。

上記のように韓国の俳優やタレントなどには様々な理由で兵役免除となっている人たちが存在しますが、びっくりするような免除理由もありましたね。

Sponsored Links



まとめ

世界情勢や隣国との関係など韓国を取り巻く問題が続く間は恐らく兵役制度は続いていきます。

国民の義務ではありますが、やはり厳しい訓練など精神的苦痛を感じる若者が多いのが現状で兵役逃れなどが起きてしまいますよね。

BTSをはじめ韓国のアイドルや俳優などのファンには気になる韓国の兵役事情と、韓国の芸能人や歌手の兵役免除者とその理由を一覧でご紹介しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です