【韓国兵役】 代替服務の期間はどのくらい?読み方や制度の内容も調査!

アニョハセヨ!

韓国アイドルや俳優を推していると
切っても切れないのが韓国の『兵役制度』ですよね。

そんな兵役にもたくさんの制度があるのですが
最近BTSの兵役で注目されているのが
『代替服務』という制度

  1. 代替服務というのはどんな制度なの?
  2. 期間はどのくらいなのか?
  3. 読み方や制度の内容を調査!

していきたいと思います。

Sponsored Links







兵役について

韓国には、まだ徴兵制という制度が残っています。
約2年間にわたり戦争に行けるような体制をとらざる負えないのが
韓国男子の使命ともいえますね。

芸能人だからといって、特別待遇はなく
一般人と一緒に入隊し仲を深めていくようですよ!

以前は2年間の義務でしたが
法改正により最短で1年半にまで短縮されました。

しかし、入隊までの年齢が早くなってしまい
改正前後の俳優やアイドルは大変だったかと思いますね。

芸能界で働くアイドルや俳優にとっては期間の短さは大事ですね。

Sponsored Links



【韓国兵役】 代替服務はどんな制度?

制度内容

さて、今回注目されている『代替服務』とどんな制度なのでしょうか。

名前の通り『代替』なので、本来なら入隊で2年間の訓練などの
兵軍義務がありますが、その代わりに公共機関や公共施設で服務させるといった内容です

具体的に何をするのでしょうか?

具体的な配属先

兵軍義務の場合、海兵隊や陸軍といった部隊に所属しますが
代替服務の場合は、『福祉・兵務・農林・文化』に関する
公的義務を課せられます。

要するに、所属される部隊は別として社会服務要員と同じように

1日8時間の労働を週40時間働き
退勤後、自宅に帰ることができます。まるで残業のないOLのような業務内容ですね。

他の部隊よりも支給額も多く
うらやましいという声も上がっているようですよ。

国が主体となる兵軍訓練以外の部分で義務を行う
つまり、イベント事などに参加するなどになってくるのではないでしょうか。

BTSがこの制度によって、入隊する場合は
どれくらいの期間が入隊の時期になってくるのでしょうか。

期間はどのくらい?

代替服務は、社会服務要員として入隊するため
入隊の期間は、一般的な陸軍よりは長めに設定されています。

ということは、約2年間の兵役義務があるといえるでしょう。

この制度は、健康に支障が出る国民を対象としています。
しかし、入隊してすぐにある訓練は受けないといけないため
最低でも3週間の訓練期間が必要です。

例えば、BTSがこの制度を利用して入隊した場合
約2年間の義務が課されます

この間に活動を行えるのか否かは疑問が残りますね。

EXOのスホもこの制度で入隊していますが
入隊中の活動はありませんでした。

同じように活動ができなくなるのか?

あるいは、特例での判断となってきますが
今やBTSだけでなく、ドラマや映画も海外の評価高いので
今後の法案を揺るがすのは間違いありません。

Sponsored Links



読み方は?

韓国語では【대체복무】と表記され
【デチェポンム】と読みます。
日本語に直訳すると『代替服務』となりますので【だいがえふくむ】と読むことができ

一般的な兵役制度ではなく、代わりの代案で入隊するといった内容を
短くまとめた名前に制定されています。

BTSのために国を挙げて
アンケートなども行われているため

本当にどうなるか分かりませんが

免除よりかは、特例処置で最短期間の入隊が無難なのではないでしょうか。

BIGBANGも全盛期で入隊しているので
BTSだけが特例措置というのは難しい気がします。

Sponsored Links



まとめ

今回は、韓国兵役の【代替服務】について調べていきました。
一般的な軍務ではなく代わりになる服務といった意味で

別名:社会服務要員だといえるでしょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です