BTSナムジュン(RM)兵役はいつからいつまで?誕生日から逆算してみた!

BTSの個人活動を活発化させると発表されて以降、メンバーそれぞれがアルバムや
楽曲の発表を行い、さらには釜山でのコンサートを大盛況で終えましたよね。

そして、ついに最年長メンバーのジンが近く兵役に就くことがニュースになりました。
BTSとして完全体でのカムバックは2025年を目標に…とも明かされていますね。

今回はそんなBTSのリーダー・ナムジュン(RM)の兵役について見ていきましょう。

  • BTSナムジュン(RM)のプロフィール
  • BTSナムジュン(RM)の兵役はいつからいつまでなのか
  • BTSナムジュン(RM)の兵役期間を誕生日から逆算

の3点に焦点を当てて調査しましたので、最後までチェックしてみてください♪






BTSナムジュン(RM)のプロフィール

名前本名:キム・ナムジュン / ハングル表記:김 남준 英語表記:Kim Nam-Joon
出身地韓国・ソウル特別市 銅雀区 上道洞
生年月日1994 年 9 月 12 日
身長181 ㎝
体重71 kg
家族構成父、母、妹

BTSナムジュン(RM)のプロフィールは上記のとおりになります。

それでは早速、BTSナムジュン(RM)について深く掘り下げていきましょう!

BTSのリーダーで”脳セク男”?

言わずと知れたBTSのリーダーであり、グループの中核を担うBTSナムジュン(RM)

グループ内で最も多くのプロデュースや作詞を兼ねているメンバーの1人であり、BTS
のCDを購入したことのあるファンは歌詞のクレジットにRMの名前が載っていることも
ご存知ではないでしょうか?

そんなRMですが”脳セク男(単に頭がいいだけではなく個性的な考えを持つ男性)”という
異名も併せ持っていますよね!

RMは多くのジャンルの音楽をしっかりとBTSらしく消化できる上に、英語も堪能なため
韓国語と英語の境目無しに楽曲を制作することがとても得意なようです。
ちなみに彼が作詞をする上で道を通り過ぎる人々の会話から歌詞のインスピレーションを
受けることが多い
のだとか(もしかしたら私たちの会話も歌詞になっているかも…?)!

また、学生時代には中学3年生の時にTOEIC850点、高校1年生には模擬試験で上位1.3%に
入るなどかなりの秀才であったことも明かされています。
IQ148だったことも有名ですよね。

BTSはBTSナムジュン(RM)のために作られた!?

秀才であり、言葉を紡いで音楽に言葉を乗せることを生業とし世界的に成功してきた
RMですがそもそもBTS(防弾少年団)は”RMのために作られた”ということをご存知でしょうか?

小学6年生の頃にエピックハイのFlyを聴いてヒップホップの道にハマったRM。
中学生時代の2007年からBigHitに入社する2010年までの間、直接作詞したラップをヒップホップ
コミュニティサイトに載せて活動し、アンダーグラウンドでは注目された存在だったようです。

RMがBigHitと出会ったのはとても運命的で、2010年RMがヒップホップのレーベルに入るために
参加したラップの大会の本選で偶然すでにラッパーとして国内で活躍していたSleepyが彼を見つけ
現在HYBEの作曲家として在籍するPdoggに紹介されたのだとか。

その後、BigHitに入社しパンシヒョク代表と出会うことになりました。
そしてRMを見たパン代表が”RMの第一印象とラップの実力を見てヒップホップグループを作らな
ければという考えに至った”とし、BTSが生まれたようです。

BTSナムジュン(RM)の兵役はいつからいつまでなの?

続いて、BTSナムジュン(RM)の兵役はいつからいつまでなのかについて見ていきましょう。

結論から言うと、現在RMが兵役に就くニュースが出ていないため正確な期間は
明らかになっていません

兵役に就くことが義務となっている韓国。
韓国の国籍を保有している男性は満28歳の誕生日を迎えるまでに兵役に就かなければ
いけません。
BTSに関しては韓国の大衆文化の観点から大きく貢献したとして満30歳の誕生日まで
兵役に行く期間を延長できます。

今回ニュースで出たジンの兵役もまさに満30歳になる前に入隊延期の申請を取り消しし、
誕生日を迎えるまでに入隊することが決定しましたよね。

ナムジュンは現在28歳
本来ならば誕生日を迎える前に入隊しているはずですが、期限延長の対象になっています
ので個人活動を十分に行ってからギリギリで入隊するのか、もしくは余裕を持って近々
入隊のニュースが出るのか
気になるところですね。

BTSナムジュン(RM)の兵役期間を誕生日から逆算してみた!

最後に、BTSナムジュン(RM)の兵役期間を誕生日から逆算してみましょう。

RMの生年月日は冒頭プロフィールにも記載したとおり、1994年9月12日(満28歳)です。
本来入隊の期限延長をしていなければ現時点で既に入隊していなければなりません。

しかし、BTSは期限延長の対象。
満30歳までは音楽活動に没頭できますし、BTSは2022年上半期に”個人活動に集中する
と発表し、順次メンバーが個人活動を行なっている状況です。

仮にRMが満30歳の誕生日を機に入隊するとしたら、芸能人に多い陸軍では18ヶ月の服務、
社会服務要員では21ヶ月の服務が要されます。

そのため、
2024年9月(満30歳)に入隊→2026年3月〜6月除隊になります。

しかし、公式的には2025年には完全体でのカムバックを希望していると明かしていること
からRMが満30歳まで引き伸ばして入隊することはほぼ可能性的にはなさそうです。

つまり入隊するとしたら現在〜来年9月くらいの間に入隊するのではないでしょうか?
そうすれば2025年のカムバックにはしっかり間に合いますし、できればまとまった短い
期間でメンバー全員が入隊し、兵役で生じるタイムロスを取り戻したいようにも感じます。

現在は兵役法の改定で、服務期間中でも短い公演であれば活動できるようですので、
全くBTSメンバーの活動が見られない!とはならないと思いますので安心ですね。
(EXOチャニョルも服務中に舞台公演を行なっていましたね♪)

まとめ

いかがでしたか?

今回はBTSのリーダー・ナムジュン(RM)の兵役期間についてご紹介しました。
少し前までは”BTSは兵役がないんじゃないか?”と思っていましたが韓国男性の義務
を全うすると兵役免除にしなかったのはとても男らしい判断ですよね!

とはいえ、ファンからしたら長期間BTSメンバーに会えないなんて…と悲しくなる
気持ちもとてもわかります。

ナムジュンはおそらく2025年のカムバックに向けて逆算し、遅くとも来年の誕生日
あたりまでには入隊のニュースが出そうですね。

それまでに個人活動でアルバムの発表はあるのか?
しっかり入隊までの集大成を見守っていきたいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です