エスパ(aespa)vliveをしない理由を調査!SMアイドルはインライって決まってるの?

2020年11月にデビューしたエスパ。

RedVelvet以来6年ぶりとなる新ガールズグループということで、K-POPファンから注目を集めていますよね!

また、2022年7月8日に2ndミニアルバム「Girls」をリリースし、カムバックを果たすことが発表されました!

カムバックは9か月ぶりということでまだまだ目が離せないグループです!

そんなエスパなのですが、Vliveをしないということでファンから嘆く声が多くあがっているようです。

そこで今回はエスパがVliveをしない理由とSM所属のアイドルはインライがお決まりなのかを徹底調査していきます。

Sponsored Links







エスパ(aespa)vliveをしない理由を調査!

まずはエスパがVliveをしない理由について調査しました。

デビューして1年半のエスパですが、まだまだこれからと注目のガールズグループであることは間違いありません。

しかし、あまりにもコンテンツ供給が少ないということでファンからは不満の声が続出しているようですね。

どんな声が挙がっているのか見てみましょう。

「aespaってなんであんなにvliveしてくれないんでしょうか?私が記憶してるのだとnext levelのカムバを記念してしたくらいだと思います。その時、aespaがvliveもっと頻繁にしたい的なことを言ってたのでaespaの問題じ ゃなさそうなんでsmの問題なんですかね?私smの他のグループのvlive事情をよく知らないのですがnctとかもあんまりvliveしない感じですか? aespaも忙しいとは思うけど他のアイドルで忙しい中vliveしてくれてるグループもあるので忙しいだけが理由じゃなさそうだと思っています。 誰か理由思い付く方教えて下さい!」

「aespaのVライブの供給?は何故こんなに少ないんでしょうか? 昨日はニンニンの誕生日だったのにVライブやらなかったですよね?SMペンではないので事務所が関わってるのかどうかもあまり分からないんですけど、詳しい人教えてください!」

などなど。

Vliveと言えばK-POPファンが推しグループの日常などを知れるということで非常に人気が高いコンテンツとなっています。

有名どころで言えばBTSなどもよくVlive配信していますよね。

これからまだまだ注目されるべきグループなのにVliveをしない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

調査した結果、明確な理由は明かされていないのですが、ファンの方は

  • エスパのコンセプトが2次元っぽいので、プライベートな部分はあまり晒さない

などと予測されているみたいですね。

新規ファンの獲得やSNS・動画を通じた多くの露出が必要と思われるのですが、本当の理由に関しては明かされていないので、あくまで予想ということになります。

Sponsored Links



【エスパ】SMアイドルはインライって決まってるの?

続いて、SMアイドルはインライをしているようなのですが、Vliveではなくインライと決まっているのかを調査しました。

インライって何?

K-POPファンであればよく聞く言葉かもしれませんが、知らない方もいるかと思うので、インライの意味についてご紹介します。

インライというのは「インスタライブ」の意味だそうです。

SMアイドルはインライが主流ということなので、Vliveの代わりにインライを利用している可能性が高そうですね。

SMアイドルはインライがお決まり?

SMエンターテイメントに所属しているアイドルはインライは主流とのことですが、これは事務所の方針とのこと。

しかし、字幕がつかないとかアーカイブ残らない、コメントが消せないということでファンからかなり不満の声があがっているそうです。

Vliveがもう少しで終了という情報もあるようなので、その辺りのことも関係しているのかもしれませんが、ファンが見ていて不満に思ってしまうコンテンツはどのようなものかと思ってしまいますよね。

ちなみに、NiziUなどはインライを利用していることもあるようなのですが、Vliveを利用しているK-POPアイドルが圧倒的に多いため、SMエンターテイメント以外の事務所はほとんどVliveでコンテンツ配信しているものと思われます。

 

Sponsored Links



まとめ

今回は、エスパがVliveを行わない理由について調査してきました。

理由については詳しく明かされていないのですが、事務所の方針という可能性が一番高いようですね。

代わりにインライを使用していると言われていますが、このコンテンツに関してもファンからはさまざまな不安な声が多くあがっているみたいです。

Vliveが終了するという情報もあがっているので、これまでVlive配信してきたK-POPアイドルが独自のコンテンツなどで配信するとのこと。

この機会にエスパもインライではなく、他の方法でもっとたくさん配信してくれたらファンとしては嬉しいですよね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です