BTSやTXTが所属する音楽事務所、HYBEからデビューした6人組ガールズグループLE SSERAFIM(ルセラフィム)。
BTSの所属事務所に元HKT48・IZ*ONEで活躍していたサクラが所属することで、デビュー前から話題でしたよね。
そんなルセラフィムのデビュー曲、「Fearless」は大人気でつい口ずさんでしまうようなメロディーと歌詞が特徴ですよね。
ルセラフィムのデビュー曲が公開後、マンネのウンチェのパートが少ないと言われていることはご存知でしたか?
今回はウンチェのパートが実際にどれくらいなのかを紹介します。
また、歌が下手だから少ないのかなど理由も調べてみました。
目次
ルセラフィム|ウンチェパート少ないのは歌が下手だから?
https://twitter.com/mmm_won/status/1520781010228506624
多くのファンが注目し、期待していたルセラフィムのデビュー曲「Fearless」ですが、新曲のリリース直後から、「ウンチェのパートが少ない!」や「メンバー間で差がありすぎる!」という声が上がっていました。
また「歌が下手だからパートが少ないの?」という声もあり、気になりますので調べてみました。
ウンチェのパートが少ない?
https://twitter.com/IZONE81chaewon/status/1521339688870883328
パートが少ないと言っても実際にどれだけ少ないのか、「Fearless」のウンチェパートの歌詞を見てみましょう。
「겁이 난 없지 없지(怖いものなんて無いよ)」
「멋진 결말에 닿게(いい結果になるように)」
なんとたったこの2行のみ!
そして時間にすると10秒も無いんです。
また、ウンチェはサビのダンスパートでも1人だけ後ろに立ち、隠れてしまいます。
キリングパートを任されたり、ダンスパートがあるというわけでも無いなかで、この歌のパートの少なさと姿が見えなくなるダンスの構成に不満を持ったファンは多いのではないでしょうか。
ウンチェは歌が下手なの?
ここまでメンバーとの差があると歌が下手なのかと思ってしまいますよね?
ウンチェはまだ16歳という若さで、グループの最年少。
ウンチェはデビュー曲「Fearless」以外の曲では、歌パートもしっかりありますし、ダンスも歌も安定感があるようにみえます。
「Blue Flame」では他のメンバーと変わらない歌パートも任されていますし、かなり深みのある素敵な歌声をしていますよ。
実際に話している声は若干低い印象ですが、歌になると高音もしっかり出ていて、魅力のある声ですよ!
「Fearless」は明らかに歌パートが少ないので少し残念ですが、まだまだこれからレベルアップしていくウンチェの歌声が楽しみです。
ルセラフィム|ウンチェのパートが少ない理由は?
ルセラフィムの他のメンバーとウンチェの練習期間などに差があるのでしょうか。
ここまでパートが少ないのは練習生期間が短く実力がないからなのか調べてみました。
また6人から5人へ活動体制が変わったルセラフィム。
ウンチェのパートが増えましたが、ファンたちはウンチェに対しどう反応したのかみていきます。
ウンチェのパートが少ないのは実力不足?
ミューバンのルセラフィム、ガチ生歌!
服がこすれる音や息吸う音がここまで入ってるのエグすぎ誤魔化しがきかないマジ環境で踊りながら歌い切るの、FEARLESSの体現者だわ…みんなすごいが、チェウォンが特に安定してる
LE SSERAFIM(르세라핌) – FEARLESS (Music Bank) https://t.co/usoQusH5xC pic.twitter.com/YMlxw3T8fA
— クロワッサン (@crocrowassan) May 27, 2022
2021年6月に事務所のオーデションに合格し、2022年5月2日にデビューをしていますので、ウンチェの練習生期間は1年程。
サクラはアイドル歴がかなり長いですよね、ユンジンは4年という練習生期間があります。
メンバーにはオランダ留学中にスカウトされた日本人メンバーのカズハもいます。
メンバーの練習生期間を見ると練習生期間が少ないメンバーが多いです。
ウンチェも決して練習生期間は長く無いですが、ダンスは小学校の頃から習っていたそうです。
歌に関して、ウンチェが意識していることは感情を込めて歌うこと、歌の練習期間もウンチェより短いメンバーもいますので、今回の「Fearless」に関しては上手い下手でのパートが決められているとは言えませんよね。
実際にグループ全体の歌唱力が低いという声も聞こえてきます。
生歌が酷いと韓国の歌番組「ミュージックバンク」でのパフォーマンス後に話題になっていました。
音響が原因やダンスを踊りながらの生歌に擁護する声もありましたが、元々歌が安定している歌唱力の高いメンバーとの差も感じるパフォーマンスとなってしまった印象でした。
このことから、ウンチェだけでなくグループ全体がまだまだ成長過程だといえます。
ガラムの休止でウンチェの歌パートが増えた!
ウンチェのfearless festival verの切り抜きがバズってる(再生回数38万回)
これはようやく時代がウンチェに追いついたってことか… pic.twitter.com/Nm1HNY4uRr— 廊下 (@ro_u_ka_) June 30, 2022
メンバーのガラムがいじめ事件などで活動休止をすることになり6人から5人体制になりましたよね。
そのことで、ガラムのパートをウンチェやサクラが担当することに。
この5人のパフォーマスでウンチェの歌パートが増えたことや、5人でもまとまりあるパフォーマンスを見せたことで、「ウンチェの歌がたくさん聞けて嬉しい。」「ウンチェとガラムはビジュアルが被ってたから5人でもいいかも。」とウンチェが注目されて嬉しく感じるファンの声もありました。
ガラムの復帰がいつになるのかなどは分かりませんが、メンバーはきっと6人で再び活動したいと思っていますよね。
韓国国内では脱退要求などの声もあるそうですが、今後の動向を見守りたいですよね。
ウンチェの歌声はもっとたくさん聞きたいので、ぜひ今後はメンバー均等に歌割りしてほしいと感じました。
まとめ
今回はBTSの事務所HYBEから2022年5月にデビューしたルセラフィムのウンチェのパートが少ないのは歌が下手だからと言われていることについて調べてみました。
ウンチェの歌が下手だからとは断定ができませんが、デビュー曲「Fearless」に関しては圧倒的に少なくて正直驚いたファンが多かったのではないでしょうか。
グループのマンネのウンチェは、もっともっと実力も魅了も伸びていくメンバーだと思いますので今後が楽しみです。
またルセラフィムの新しい曲ではウンチェの感情のこもった、素敵な歌声がもっと聞けることに期待したいです。
コメントを残す