【MAMA2022】(京セラドーム)受賞者・出演者・セトリまとめ!

今年もMAMAの開催予告のニュースが入ってきました。

韓国の音楽授賞式の中でも大きな授賞式となるMAMA。

今年【MAMA2022】が日本・大阪での開催を検討されているというニュースが入ってきてきましたね。

日本で韓国音楽授賞式なんて嬉しいですよね!

早速、MAMA2022の受賞者・出演者・セトリ(予想)についてまとめて紹介します。






MAMA2022とは?

MAMAとは、「Mnet ASIAN MUSIC AWARDS(MAMA)」の略で、CJ ENM 主催の世界最大級のK-POP音楽授賞式。

毎年年末になると開催される韓国の紅白歌合戦のようなものです。

MAMAは、韓国以外での開催も多く、マカオ、シンガポール、香港、ベトナム・日本・香港、など様々な国で開催しています。

毎年豪華な出演アーティストの夢の共演なども見えたりするのでKPOPファンが楽しみにしている音楽イベントですね。

昨年の【MAMA2021】は、Mnet・Mnetsmart・auスマートパスプレミアムから生ライブ配信していました。

視聴方法については、まだ公式発表されていませんが、毎年、日本でも視聴ができるので今年も視聴できると思われます!

MAMA 2022 開催地はどこ?

毎年、MAMAは、開催地が話題になりますが、MAMA2022の開催地については、日本の大阪開催では?というニュースが入ってきていますね。

また公式発表ではありませんが、

  • 韓国メディアが報じている
  • MAMA主催者も検討中と認めている

このことから大阪での開催が考えられているのは本当のようです。

主催者側は、《様々な案をめぐって検討中》ということです。

 

昨年の開催日程と開催地は、韓国からの開催でした。

「2021 MAMA」2021年12月11日(土)
レッドカーペット16:00~
授賞式18:00~

日本での開催となると会場は、ドーム級での規模になるでしょう。

2019年には、名古屋ドームで開催していますし、もし大阪ならば京セラドームの可能性が高いのではないでしょうか。

まだ予想の段階なので、公式発表されるのを待ちましょう!

日本で開催されたら嬉しいですよね。

タイムテーブル

・NMIXX
・DKZ
・チュジュンヒョク
FANS CHOICEで登場
→スキズ受賞
→セブチ受賞
・HYOLIN X BIBI
・カンハンナ
→IVE
→TREASURE
・JO1
・ガビ
→スキズ受賞
・ルセラフィム
・Kep1er
・ナムユンソン、今田美桜
→TXT
→NMIXX
・ファンミニョン
・フォレステラ
・パクソンフン
→ルセラフィム受賞
→GOT7
・カンダニエル+スメンパ
・TXT
・KARA
・スキズ

【MAMA2022】の受賞者と結果について

MAMAは、音楽授賞式なのでもちろん色々な賞の受賞が行われます。

2022年のMAMAは、誰がどんな賞を取るのかも注目です。

昨年の受賞者/結果と合わせて見て見ましょう。

【MAMA2022】(予想)受賞者

今年MAMA2022で受賞者として予想されるのは、

新人賞としては、やはり5月にデビューした《LE SSERAFIM》に期待大!

デビュー前からの話題性もすごく、アルバムセールスも圧倒的な販売数でしたよね。

同じく新人賞で期待したいのが《IVE》です

IVEも新人とは思えない貫禄、アルバムの完成度が高いグループです。日本ではLESSERAFIMのが認知度が高いですが、韓国ではIVEも負けていません。

 

注目したいのは、8月にカムバ予定の少女時代やBLACKPiNKのガールズグループ。

この2つのグループもMAMAの受賞者リストに入るような気がしますね。

SEVENTEEN、Straykids、ENHYPEN、NCTなどボーイズグループも今年はカムバし、どのグループもかなり活躍しています。

ENHYPENは、昨年新人賞を受賞してますね。

今年はアルバムも出しているので、どんな賞をもらうのか注目したいです。

参考に昨年のMAMA2021の受賞者/結果も見ておきましょう。

Artist of the Year/今年のアーティスト賞
:BTS

Song of the Year/今年の歌賞
:BTS 「Butter」

今年のアルバム賞
:BTS 「BE」

ワールドワイド・アイコン賞
BTS

女性グループ新人賞
aespa

男性グループ新人賞
ENHYPEN

KTO BREAKOUT ARTIST
:Brave Girls

BEST BAND PERFORMANCE
:JANNABI

ベストヒップホップ&アーバンミュージック
:ASH ISLAND「MELODY」

ベストダンスパフォーマンス/女性グループ
:aespa「Next Level」

ベストダンスパフォーマンス/男性グループ
:BTS

ベスト・ダンスパフォーマンス(ソロ)
BlackPinkロゼ「On The Ground

BEST OST
:CHO JUNG SEOK

Worldwide Fans’ Choice TOP 10
BTS
StrayKids
ENHYPEN
NCT DREAM
NCT127
TRESURE
TOMORROW X TOGETHER
TWICE
LISA
SEVENTEEN

FAVORITE INTERNATIONAL ARTIST
:エド・シーラン

TikTok FAVORITE MOMENT
:BTS

ベストガールズグループ/女性グループ賞
:TWICE
ベストボーイズグループ/男性グループ賞
:BTS

ベストソロ女性アーティスト
:IU
ベストソロ男性アーティスト
:ベッキョン

今年の代表プロデューサー
:パン・シヒョク
今年のプロデューサー
:テディ
今年の作曲家
:ユ・ヨンジン
ベストエンジニア
:コ・ジョンピル, クォン・ナムウ
ベストアートディレクター
:MU:E
今年のビデオ監督
:Lumpens
今年の振付師
:リジョン

フェイバリット・インターナショナル・アーティスト
:エド・シーラン

フェイバリット・アジアン・アーティスト
:INI

ベストアジアンアーティスト
日本:JO1
マンダリン:Accusefive
タイ:Tilly Birds
インドネシア:Anneth
ベトナム:QUAN A.P

ベスト・ニュー・アジアンアーティスト
日本:Ado
マンダリン:Anson Lo
タイ:Sprite X Guygeegee
インドネシア:Lyodra
ベトナム:Hoang Duyen

日本のアーティストのノミネートも実はあるんです!

日本のベストアジアアーティストは、誰が選ばられるのかも気になりますね。

受賞者を見てみると、BE:FIRSTなどが選ばれそうな気がしますね。

 

【MAMA2022】出演者は?

MAMA2022の出演者については、こちらです。

11/29

straykids
TXT
JO1
Kep1er
ヒョリン
BIBI
forestella
nmixx
LE SSERFIM
street man fighter
KARA
DKZ
スウパ:リジョン

(コラボステージ)
IVE ×Kep1er × NMIXX × LESSERAFIM × New Jeans

11/30

IVE
ITZY
ENHYPEN
TREASURE
New Jeans
(G)I-DLE
INI
NiziU
イム・ヨンウン(임영웅)
ZICO
TEMPTEST
スウパ:モニカ

(コラボステージ)
(G)I-DLE×JAURIM
j-hope
チョン・ジェイル×Tiger JK × 3racha(Stray Kids)

毎年、多くアーティストがMAMAには出演します。

ここでしか見えない特別なステージを見ることができます。

MAMAが開催されると年末が来たな〜っという感じがしますね。

MAMA 2022  出演者(予想)新人グループが多いの?

MAMA2022 予想 出演者は、こちらです。

  • Straykids
  • ENHYPEN
  • NCT
  • LE SSERAFIM
  • aespa
  •  IVE
  • TWICE
  • IZTY
  • PSY

新人グループが多く出演する可能性も高いでしょう

2021年、2022年と多くのグループがデビューしていますからね。

カムバするBLACKPINKの出演が決まると嬉しいですね

PSYの《That That》が韓国で流行しているので、PSYの出演もあったりして!

ここで昨年のMAMA2021の出演者についてもおさらいしておきましょう。

『MAMA2021』出演アーティスト

  • Wanna One
  • エドシーラン(Ed Sheeran)
  • Street Woman Fighter 8 CREWS
  • aespa
  • ENHYPEN
  • INI
  • ITZY
  • JO1
  • Kep1er
  • NCT 127
  • NCT DREAM
  • TOMORROW X TOGETHER
  • ATEEZ
  • Brave Girls
  • Stray Kids

昨年は、BTSやSEVENTEENは出演していませんでした。

生パフォーマンスは無しでコメントだけでした。

今年は是非SEVENTEENもたくさん活躍したので出演して欲しいですよね。

SEVENTEENは、これからのKPOPを背負っていくグループの一つですよね。

 

BTSのMAMA 2022出演の可能性はあるの?

BTSのMAMA2022の出演はあるのでしょうか?

BTSは、昨年参加はないもののMAMA2021では9冠も受賞するという結果を残してます。

  • Artist of the Year
  • Song of the Year 「Butter」
  • Album of the Year 「BE」
  • Worldwide Icon of the Year
  • Worldwide Fans Choice Top 10
  • Best Male Group
  • Best Music Video
  • TikTok Favorite Moment
  • Best Dance Performance Male Group

2022年6月にカムバックし新曲、アルバムとリリースしていますが、

2022年6月からグループ活動を少し控えてソロ活動にも力を入れ始めることが発表されています。

もちろんグループの活動もしていますが、MAMA2022の出演の可能性は低いと予想されます。

《昨年も不参加でコメントだけ》ということだったので、

今年も受賞した際には、コメント動画が流れる可能性が高いですね。

【MAMA2022】セトリ

※セトリ確定次第更新していきます!

1日目セトリ

2日目セトリ

昨年のMAMA2021では、以下のような豪華コラボステージを見ることができました。

  • ヒョンジン(Stray Kids)、ウヨン(ATEEZ)、イェジ(ITZY)、ヨンジュン(TOMORROW X TOGETHER)、カリナ(aespa)、ヒスン(ENHYPEN)の6名のオープニングステージ、
  • 『イカゲーム』の俳優ホ・ソンテとITZYのコラボステージ、
  • エド・シーランの特別ステージ
  • 『SHOW ME THE MONEY』10周年特別ステージ
  • Wanna Oneの3年張りの復活ステージ
  • 『STREET WOMAN FIGHTER』のクルーとイ・ヒョリのコラボ

ボリューム満点のMAMAでしか見えないステージをたくさん見せてくれましたね。

今年はどんなステージを見せてくれるのか、これがMAMAの楽しみ方の一つですね!

MAMA2022 のセトリ(予想)

出演が予想されるアーティスト別にセトリ/歌いそうな曲を考えてみました。

  • Straykids    《CIRCUS》
  • ENHYPEN   《Future Perfect(Pass the MIC)》
  • LE SSERAFIM 《FEARLESS》
  • aespa 《Illusion》
  •  IVE     《LOVE DIVE 》
  • IZTY 《SNEAKERS》
  • PSY  《That That(prod. & feat. SUGA of BTS)》

PSYのThat That(prod. & feat. SUGA of BTS)でBTSシュガも出演!なんていうコラボが見えたらさいこうですよね。

昨年は、ダンスパフォーマンスステージが多くありました。

今年はオフライン開催が予定されていますので、会場に観客も入り、更に盛り上がることが予想されますね。

まとめ

毎年で韓国の年末恒例音楽授賞式である【MAMA2022】についてお伝えしてきました。

今年は、日本開催/京セラドームでの可能性もあると言われているMAMA。

MAMA2022の予想受賞者・出演者・セトリをお伝えしてきました。

最近のMAMAは、新人グループが多く出演しています。

今年はどんなグループが豪華ステージを披露してくれるのか楽しみですね。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です