【XG】と【NiziU】売れてるのはどっち?日韓人気も比較してみた!

XGとNiziUってどっちが人気なの?

最近こんな声が多くありますよね?

最近話題のグローバルガールズグループといえばXGではないでしょうか。
2022年デビューの全員日本人メンバーで韓国でも活動するXG

avex所属の7人組。

同じように日本人メンバーのみで、韓国でも活動するガールズグループといえば、

JYP所属の9人組アイドルグループNiziU
日本でも大注目だった「虹プロジェクト」からデビュー

2020年デビューのグローバルガールズグループで人気ですよね!NiziUとXGは共通点も多いですよね?

実際どちらのグループが売れていているのでしょうか?

また日本や韓国での人気の違いなども気になりますよね!

今回はNiziUとXGの人気を比較していきたいと思います。

Sponsored Links







XGとNiziU売れてるのはどっち?

XGはかっこいいイメージ

NiziUは可愛らしいイメージ

イメージが異なる2組ですが、

同じ日本人メンバーのみで日本や韓国でも活動

日本と韓国の合同プロジェクトでデビューなど

年齢も20歳前後のメンバー

似ている部分も多いですよね?

実際にそれぞれのグループのデビュー曲と最新曲の人気をみていきます。

デビュー曲と最新曲からXGの人気を調査!

XGのデビュー曲は「Tippy Toes」。

これまでのガールズグループのデビュー曲の

可愛らしさや爽やかさ、キャッチーな曲とはガラッと異なる

攻撃的で新人とは思えない成熟したサウンド。

デビュー曲「Tippy Toes」の結果は

アメリカや日本など世界7ヵ国でiTunesチャートトップ10入り

MVは公開から4ヶ月経った現在1852万回再生

振り付け動画は815万回再生

https://twitter.com/XGOfficial_/status/1542071625042083840

最新曲「MASCARAは6月29日リリース後物凄い注目度と勢いで

人気曲となっています!

最新曲「MASCARA」の結果は

iTunes ソングランキングで17ヵ国で1位

Worldwide iTunes  song chartでは25位

日本のビルボードジャパンでも初登場48位

MVは公開から3週間経った現在1439万回再生

振り付け動画は370万回再生

MASCARAはダンスも大注目!

TikTokなどでダンスチャレンジ動画が多く投稿されていますよ!

デビュー曲と最新曲からNiziUの人気を調査!

https://twitter.com/NiziU__official/status/1546872221775572992

NiziUのプレデビュー曲「Make you happy」が

オリコンアルバムランキングで1位を獲得したり、

MVも公開2ヶ月で1億回を達成するなど爆発的人気でした。

NiziUのデビュー曲「Step and Stepの結果は

iTunesやApple musicなど大手音楽サイトで軒並み1位

MV公開初日に1000万回再生を達成

ストリーミングもMVも1億回再生を超えています。

2022年7月13日リリースの最新曲「CLAP CLAP」。

MV公開から10時間で120万回再生を達成。

MV公開から1週間で1250万回再生を超えています。

今後音楽チャートなどの結果も気になりますよね!

MVの再生回数や音楽チャートの結果を見るとやはりNiziUの

虹プロジェクトの知名度の影響が大きいのではないでしょうか。

SNSでの言及率もNiziUの方がやはり多いようです。

まだ今年デビューのXGですので、

知名度やメディア露出などが低いのはしょうがないですよね!

しかし、XGのMSCARAはリリース後すぐにでた韓国の音楽番組での

ステージがかなり話題となっていましたよ!

Sponsored Links



XGとNiziUの日韓人気も比較してみた!

XGとNiziUは日本と韓国で活動していますよね。

日本や韓国のメディアの露出や注目度とファンの多さなどに注目して、

それぞれの国ではどちらが人気なのかみていきたいと思います。

XGとNiziUの日本の人気は?

https://twitter.com/Fanta_Japan/status/1546252926485667840

日本ではNiziUが人気ではないでしょうか!

音源やダンスだけでなく、

CM出演メディア露出の多さなども影響しているといえます。

実際にXGは日本での活動はあまり多くないですよね。

英語曲でダンスがすごいパフォーマンスが魅力で

MSCARAの注目度は高いですが、

日本での活動はNiziUと比べて圧倒的に少ないですよね。

どこを拠点に活動していくのか謎な部分もあります。

もっとXGのパフォーマンスも見たい、

日本の音楽番組にももっと出てほしいと思うファンも多いのでは?

現在XGは韓国での音楽番組のスケジュール中ですので、

今後韓国の予定が終わったら、ぜひ日本の音楽番組にも出て活動してほしいです!

https://twitter.com/AYAKANiziU_620/status/1549723342013313026

最新曲の「CLAP CLAP」は『めざましどようび』のテーマソングにも起用が決定しました!

NiziUは日本のファンが多く、

SNSでも新曲の感想やMV・ダンス動画についてツイートも多くされていますよ。

積極的に日本での活動を行うNiziUが人気と言えます。

XGとNiziUの韓国の人気は?

日本ではNiziUの方が人気だと思いますが、韓国ではどうなのでしょうか。

XGのMVのコメント欄見たことありますか?

韓国語や英語など海外の方からのコメントがびっしり。

日本より韓国をはじめ海外人気があるのが分かりますよ!

韓国ではXGが「MASCARA」のステージを韓国の人気音楽番組で披露。

ステージ直後には

才能がすごい!ダンスも歌もレベルが高い!

洋楽とK-POPが混ざったみたいで新鮮だ!

と話題になりました。

https://twitter.com/niziupics/status/1548717606302953473

一方、NiziUの韓国での活動はソウルで開催された「KCON2022

2020年12月に日本デビュー後、初めて韓国でのステージでした。

NiziUのKCON関連の記事やSNSでの話題も少なかったそうです。

NiziUは日本と違い韓国ではあまり積極的に活動をしていないことや

虹プロジェクトも韓国では放送されていないので知名度がグッと下がります

そして一つ言えるのは比較される2組の

XGとNiziUは共通点も多いですが、

曲調やダンス音楽活動の拠点事務所の売り方メディアの露出など異なる点も多いです!

全く別のグループなのでそれぞれのグループの魅力や持ち味を発揮して活躍してほしいですよね!

今後NiziUが韓国で公式デビューしたらどのような反応になるのか楽しみですよね?

またXGはもはやアイドルグループという概念を超え

本当に世界で活躍できるグローバルグループとして成長するのではと期待しています。

Sponsored Links



まとめ

今回は共通点の多いXGとNiziUの人気を比較してみました。

日本で精力的に活動するNiziUと、

韓国で人気音楽番組で衝撃的なステージを披露したXG

それぞれのグループの魅力がありますよね!

可愛らしくキャッチーな曲が似合うNiziU

英語がペラペラでダンスも歌も大人っぽくかっこいいXG

曲やダンス、方向性など全く違って

それぞれの魅力や持ち味があってどちらも素敵なグループだと感じます。

日本や韓国だけでなく世界的に活躍できるグループなので今後の活躍に期待が高まりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です